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2017年12月9日のブックマーク (1件)

  • JR北海道は「JR東日本株」取得で安定化できる

    8月のある土曜日の朝、北海道旅客鉄道(JR北海道)石北線の北見駅。筆者が7時57分発の普通網走行き(列車番号:4653D)に乗車すべく、市内のホテルをチェックアウトして同駅に到着すると、土曜の朝にもかかわらず改札口からは50人以上の旅客が次々と出場してきた。 遠軽―網走間を結ぶ4653Dは、北見駅周辺の事業所や学校、柏陽駅および愛し野駅が最寄りの高校に通う人たちを支える通勤・通学列車として重要な機能を果たしている列車だ。 石北線の普通としては最大両数(JR北海道広報部による)である4両編成の同列車には、この日も70人以上が乗車していた。ほとんどは高校生で、北見から1つ目の柏陽駅と2つ目の愛し野駅でそれぞれ約30人が下車すると、車内からは喧騒が消えた。その後の各駅では数人の乗降があるのみで、9時04分着の終点、網走で下車したのは10人前後だった。 「国鉄時代なら廃止対象」 石北線の新旭

    JR北海道は「JR東日本株」取得で安定化できる
    anqmb
    anqmb 2017/12/09
    例の声明にある「鉄道については大量輸送手段としての特性が発揮できるかどうかによって必要性が判断されるべきである」に正面から応えない策は問題先送りでしかなく、この案もその一つでしかない。