何がウェブ標準で、何がウェブ標準でないか一般にW3C、ISO/IEC、IETF、ECMA、IANA、OASISといった国際的な標準化団体やガイドライン策定機関によって発行された技術や仕様、ガイドラインが、ウェブ標準の「標準」で表される技術や仕様であるとされており、「ウェブ標準技術」あるいは「ウェブ標準仕様」という。また、ウェブ標準的な仕様に基づいて定義されたウェブサイトを「ウェブ標準に準拠している」などという。 そういった団体のなかでも、特にW3C(ワールドワイドウェブコンソーシアム)が策定する各種の仕様が、最も「ウェブ標準的」だといえる。しかし、W3Cの仕様であればすなわちウェブ標準なのかというと、必ずしもそうではないのが困ったところだ。なぜこうも曖昧なのかといえば、ウェブ標準とは、「なんとなく標準的な仕様であろうもの」のこと全般を指すからだ。「ウェブ標準」に厳密な定義はなく、ときにはマ
短時間リフレッシュで仕事の効率UP 仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン! TEXT:加藤さこILLUST:田中斉 肩コリの原因は乳酸?!デスクワークをしている人の中には、肩コリ慢性化してつらい思いをしている人も多いはず。肩コリがひどくなると、頭痛を伴うこともあり、集中力も落ちてしまいます。コリは、長時間同じ姿勢を取ると筋肉に乳酸がたまってくることで発生します。 食べて解消! 乳酸を抑制する食品一番簡単な解消法は、乳酸がたまるのを未然に防ぐことです。クエン酸には乳酸を抑制する働きがあるので、積極的に取り入れましょう。クエン酸を多く含む食べ物は、りんご、いちご、みかん、レモン、キウイ、パイナップル、梅干しなど。果物を積極的に食べて肩コリしにくい身体を作りましょう。 質の良い睡眠とストレッチで解消!睡眠
『ビル・ゲイツ、北京に立つ 天才科学者たちの最先端テクノロジー戦争』ロバート・ブーデリ、グレゴリー・T・フアン 著依田 卓巳 訳ISBN:978-4-532-31303-6定価:本体2,500円+税日本経済新聞出版社本書は、1998年にマイクロソフトアジア研究所が中国・北京に設立されて現在に至るまでを中心に、中国を舞台にした企業による研究開発の現状を描いたノンフィクションである。最初の人材集めや、王堅氏らによるインターフェイス研究、そのほか自然言語処理やデータマイニング研究などの発展物語も興味深いが、もっとも面白いのはやはり現在の話だ。初代所長を務めた李開復氏は、MS本社副社長だった2005年にグーグルに転職し、グーグルの研究所を設立した。「世界の工場」からイノベーションを生む研究開発大国へと成長しつつある中国での、熾烈な人材獲得競争を描いた物語でもある。 本書では李氏が執筆した「中国で成
newsing2Bは、ユーザーが投稿、引用したニュース記事や商品ページを、ユーザーの投票数、コメント数、閲覧数で評価し、ランキング表示していく仕組みだ。同社のソーシャルニュースであるnewsingと同様に、ユーザーは投票ボタンを押すだけで手軽にウェブサイトに参加できる。 Web 2.0のキーワードとともに、ユーザー参加型のコンテンツが求められつつある昨今、企業はnewsing2Bを導入することで、自社のウェブサイトでユーザー参加型のコンテンツを新たに提供できるようになる。また、ウェブサイトの記事や商品に対するユーザーの反応を可視化できるようになり、ユーザーの嗜好を把握したサービスの充実やターゲティング広告の配信などの可能性も広がる。 newsing2Bを導入したファクタ出版では、同社が発行する総合情報誌・月刊「FACTA」において、定期購読者向けのソーシャルブックマークサービス「FACTA
Tim O'Reilly独占直撃インタビュー Web 2.0の父が語る「Web 3.0」とは? 11月7日から9日にかけてサンフランシスコで開催された「Web 2.0サミット」会場で、「Web 2.0」という言葉を世界に広めたTim O'Reilly氏本人に独占直撃インタビューを行った。 Tim O'Reilly氏が考えるWeb 2.0のその先にあるもの、そしてWeb 3.0とは? 協力:インプレスR&D インターネット生活研究所 堀田 有利江 Web 2.0の今後の展開について教えてください。Web 2.0の先にあるものは何と考えていますか? Tim: いくつかあると思う。 1つには、ユーザーデータのみならず、様々な端末やセンサー機器などから収集されるデータの活用法の進化だ。 これはすでに起ったことだが、Web 2.0では、ユーザーにとって容易にアクセスできるアプリケーションが数多く開発
所在地 ● 東京都港区六本木 最高経営責任者 ● 中橋 義博 設立 ● 2004年1月15日 資本金 ● 3億925万円(資本準備金含) URL ● http://www.searchteria.co.jp/ 事業内容● 世界初となる携帯電話向けの検索連動型広告の配信。2004年1月の設立から約7か月後となる2004年8月にサービスを開始。表示順位ではなく、露出割合を入札するという入札方式、キーワードをカテゴリー別にして広告主に提供するなど、他社にはない独自のサービスを提供している。 モバイルSEMで世界を制し、 マッチングを追求して100年続く会社になる 外資系で日本向けサービスの開発ができないというストレス●編集部 まずは、サーチテリアの設立経緯などを教えてください。 ●中橋 2004年1月に設立して、サービス開始が2004年8月です。その間はシステムの開発と携帯電話の媒体を持っている
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く