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seoに関するaovenのブックマーク (61)

  • サーチコンソールの登録方法と初心者でも分かる使い方【最新版】 | LISKUL

    1.Google検索での表示回数やクリック数などの表示状況の確認サーチコンソールでは、Google検索における表示回数やクリック数、クリック率といった「Web上でユーザーに視認されている数」を確認することができます。 ユーザーの検索クエリ(キーワード)も確認できるので、自サイトがどんなキーワードで検索されているのか、どんな情報を求めらているのかを把握できることで対象ページの改善やSEO対策コンテンツの作成につなげられます。 2.外部被リンクや内部リンクなどのサイトに関係するリンク状況の確認サーチコンソールのリンク機能では、外部被リンクや内部リンクなどのサイトに関係するリンク状況を確認することができます。 サイトのリンクを把握することはSEO対策をする上で必須になります。Googleの検索エンジンでは「質のいい外部被リンクが多いサイト」は、評価が高いと認識されているためです。 Webサイトの

    サーチコンソールの登録方法と初心者でも分かる使い方【最新版】 | LISKUL
  • 【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!|SEOラボ

    SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。具体的にはGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させる施策のことです。 SEO対策とは、「SEO」と同義で扱われやすい語句ですが、とくにSEOを目的に行う対策のことを意味します。具体的には検索ユーザーが求める有益なコンテンツを提供して、そのコンテンツがGoogleなどの検索エンジンに正しく評価されるようにWebサイトを改善する対策のことです。 このSEOを適切に行えば、検索流入の増加が期待できます。 一方、SEOを無視すれば、Googleなどの検索エンジンから評価されづらくなります。 具体的には、SEOの知識が無かったり乏しければ、検索アルゴリズムなどの検索エンジンの仕組みがわかりません。 この場合、SEOが疎かになって品質

    【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!|SEOラボ
  • 検索順位チェックツールGRC

    GRC は Vector の 2006年 ベストオンラインソフト の1つに選ばれました。 2004年の配布開始より、多くの皆様にご愛用いただきまして、当にありがとうございます。 GRCは検索順位チェックツールのスタンダードです。 GRCは、ボタン一発ですべての検索キーワードの順位を調査します。 起動時に順位チェックを開始する機能を利用すれば、ボタンを押す必要すらありません。 順位を知りたいときに、GRCを起動するだけでいいのです。 直近の順位変化はもちろん、 過去の全ての順位変化も、グラフ表示で一目瞭然です。 実施したSEO対策の内容をGRCのメモ機能で記録しておけば、 順位グラフ上でメモを閲覧できます。 その前後の順位変化から「検索順位がなぜ変わったのか」を視覚的にとらえることができます。 他に無い豊富で優れた機能と、直感的な操作性、 何千もの項目があっても損なわれない抜群の高速性を、

  • グーグルがSearch Consoleを大改善! プロパティをいろいろ登録する面倒が不要に【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Web担当者やSEO担当者にうれしい情報だ。Search Consoleで「www」「HTTPS」「サブドメイン」などいろんなURLバリエーションを登録してデータをそれぞれから取得する手間が大きく減りそうなのだ。 グーグルがSearch Consoleに加えた「ドメインプロパティ」「正規URLのプロパティへのデータ統合」という2つの新機能を解説する。 また今回はSearch Console特集として、検索パフォーマンスの「クリック数」「表示回数」「掲載順位」レポートの正しい見方を教える記事も紹介する。 検索パフォーマンスに表示されている「検索順位」「表示回数」は、実はあなたの考えている数値と意味が違うかも!? ほかにも、次のようなSEOに役立つ情報をまとめてお届けする。 グーグルしごと検索でもガイドライン違反には手動対策アリ。知っておくべき情報まとめECサイトで色やサイズなどバリエーション

    グーグルがSearch Consoleを大改善! プロパティをいろいろ登録する面倒が不要に【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Similarwebデジタルインテリジェンス:貴社のデジタル成長を実現

    世界で最もインテリジェントで包括的なデジタルトラフィックビューを提供する当社のプラットフォームは、お客様がオンラインで勝利し、大きな成功を収めるために必要なデータとインサイトを提供します。 始める

    Similarwebデジタルインテリジェンス:貴社のデジタル成長を実現
  • 使いこなし高難度「直帰率」「PV/セッション」「滞在時間」3大指標の正しい使い方(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    これらの指標が有益である場合○1 コンバージョンファネルの診断に用いる場合「直帰率」「訪問あたりの閲覧ページ数(Pages per Visit:PPV)」「サイト滞在時間」――これらの指標が複雑さを秘めているのは確かだ。 こうした指標を何に利用すべきかと言えば、それらが真に有益なのは、コンバージョン分析などの診断に使う場合だ。 たとえばコンバージョンファネルを見てみよう。僕たちのコンバージョンファネルは次の画像のようにものだ。人々はトップページを通じて、または僕たちのブログやニュースセクションを通じて訪れ、それから(願わくは)製品ページ、価格情報にアクセスし、コンバージョンに至る。 これらすべてのページで、「直帰率」「PPV」「サイト滞在時間」などの指標を確認できる。そしてその指標は、これらのページの一部を変更する場合に役立つ。 それが大きな変更であろうと小さな変更であろうと、その結果「コ

    使いこなし高難度「直帰率」「PV/セッション」「滞在時間」3大指標の正しい使い方(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • そのアクセス解析はダメかも!? 初心者には使いドコロが難しい3大指標に注意(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    レイノルド氏もシャリフ氏も、基的にはこれらが役立たずの指標だと主張していた。2人ともこういった指標を信頼していないし、あまり使わないという。多くの場合、それも当然だと思う。 これらの指標が何の役にも立たない場合「直帰率」「訪問1回あたりの閲覧ページ数」「サイト滞在時間」の各指標が使い物にならないのは、次のような場合だ。 ×1 コンバージョン行動の代わりとして、「成果」を示すために使う場合これらの指標は、コンバージョン行動の代わりに使うと、まるで役に立たない。 ここで少し用語を解説しておこう。 コンバージョンとは、ユーザーがウェブサイト上でこちらの願うとおりに行動してくれることだ。フォームに記入するとか、製品を購入するとか、クレジットカードを登録するとか、何でもいいから行ってほしいページに行ってくれるとかだ。 直帰率とは、要するに、あるページにアクセスした後、そのサイトの他のページにはそれ

    そのアクセス解析はダメかも!? 初心者には使いドコロが難しい3大指標に注意(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 検索上位に入るコンテンツを量産するために必要な「真実の競合調査」4つの手順

    どうも、こにゃにゃちは。 JUNICHIです。 さて、前回の「SEOチェックツールを使った競合調査って必要?ツールはいらないっていう証明をしてみた」っていう記事では、 『検索上位に入るコンテンツを作る前に、SEOチェックツールを使ってライバルサイトの調査をするなんて、ほとんど意味がないよ!』 って話をしました。 じゃあ、好き勝手にコンテンツを作ればいいか?っていうと、そうではないですよね。検索ユーザーを満足させるコンテンツをつくるからこそ、検索上位に入るっていうのが今のSEOの主流です。 コンテンツSEOとも言いますね。 そこで今回は、検索ユーザーを満足させるコンテンツを作るために必要な競合調査についてお話しようと思います。 検索上位に入る記事・コンテンツってどんなものなの? 一昔前までは、検索ユーザーの役にも立たないコンテンツであったとしても、他のサイトからガンガンリンクを貼ってもらって

    aoven
    aoven 2018/08/18
    「上位サイトの分析」がよく分からなかったので、具体的な手順が書いてあって助かる
  • 【2019年最新版】Googleキーワードプランナーの使い方!初心者でも丸わかり

    ※はじめに 2018年からキーワードプランナーの画面が大幅にリニューアルされました。 今までと使い方がガラッと変わりましたので、記事内容も大幅に変更しました。 今回は、 新しくなったGoogle Adwordsのサービス「キーワードプランナー」の使い方&操作方法 キーワードプランナーを使ったキーワード選定方法の基的な手順 関連キーワード取得ツールと組み合わせた便利な使い方 の3点を詳しく解説します。 『今回の記事は、リスティング広告を出稿する側じゃなくて、コンテンツ(ブログ記事やWEBページ)を制作する側のキーワード選定についてなので注意やで!』 ブログやホームページを運用して集客したい!という場合、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

    【2019年最新版】Googleキーワードプランナーの使い方!初心者でも丸わかり
    aoven
    aoven 2018/04/08
    大幅にAdwordsがリニューアルされていたのでブクマ
  • 【Googleアナリティクス(GA4)の使い方】最初に絶対マスターしておきたいポイント!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 Googleが提供していたユニバーサルアナリティクス(以下、UA)は、2023年7月1日に計測が終了しました。今後、アクセス分析するためには、Googleアナリティクス4(以下、GA4)を導入しなければなりません。 この記事では、Webサイトの運営担当者で特にまだ日が浅い人に向けて、GA4の使い方や画面の見方について解説します。参考にしてください。

    【Googleアナリティクス(GA4)の使い方】最初に絶対マスターしておきたいポイント!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • Googleアナリティクス初心者がとりあえずチェックしておきたい分析レポートまとめ

    リアルタイム項目のレポート 「リアルタイムサマリー」は、「現在ユーザーがよく読んでいるページを分かりやすく知りたい」という場合は、必須の分析レポートでしょう。 最初のうち、アクティブユーザーは少ないかもしれませんが、ある程度増えてくると、暇な時に眺めているだけでも結構楽しかったりします。 サマリー(リアルタイムサマリー) 重要度 高 リアルタイムサマリーを見ることで、以下のようなことが分かります。 現在サイトにどのくらいの訪問者がいるか 現在サイトに訪問者を送ってくれた参照元リンク 現在のソーシャルからの流入数 現在検索から流入している訪問者の検索ワード 現在よく読まれているコンテンツ 現在の訪問者のアクセス地域(日サイトの場合はあまり関係ないけど) 「流入検索ワード」などは、ただ眺めていても、「えっ、こんなキーワードで自分のサイトに流入してきているのか!」と何かの気づきになることもあり

    Googleアナリティクス初心者がとりあえずチェックしておきたい分析レポートまとめ
  • kobit.in

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  • 2018年SEOランキングファクター:SMX West 2018レポート - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SMXでは毎度おなじみ「SEOランキングファクター 何が重要で何がそうでないか?」です。毎回、SEOで良いランキングを獲得するための要素の発表が行われますが、度々要素の妥当性に関して様々な方面から疑問の声が投げかけられていました。しかしながら、今回のセッションにおいては従来とは異なるアプローチを試みられたようです。–SEO Japan ・スピーカー Olga Andrienko氏 SEM Rush グローバルマーケティング 部門長 Marcus Tober氏 Searchmetrics 創業者/CTO Chanelle Harbin氏 ディズニーABCテレビ SEO部門長 ・モデレーター Bar

    2018年SEOランキングファクター:SMX West 2018レポート - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました

    SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。 以前公開したSimplicityの後継となるテーマです(※後釜ということで完全な互換性はないです)。 新しくテーマを作成したのは、Simplicity自体元々、個人用に作成したものを公開したテーマだったので、機能を増設するにつれて、多少の無理も出てきて、動作確認が大変になってきたからです。 また、Simplicityは、約4年前に公開したものなんですが、「当時のWEB状況」と「最近のWEB状況」に乖離もでてきました。ですので、一度現在の状況に合わせて作り直しておきたかったからです。 元々Simplicity自体、僕が初めてPHPで作成したプログラムだったので、当時はPHPの作法などをよくわかっておらず、書き直したい部分もいろいろ出てきたというのもあります。 こういった複合的な理

    無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました
    aoven
    aoven 2018/03/20
    ここまで出来てプラグイン不要なのはありがたい/simplicityとの互換性が気になる
  • Googleサジェストから検索ワード候補を一括ダウンロード『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』

    グーグルサジェスト キーワード一括DLツールGoogle Suggest Keyword Package Download Tool 『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』は、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、csvでまとめてダウンロードできるツールです。 検索数が多い最新のキーワード調査や、ホームページのコンテンツ作成時のヒントなどにご利用ください。 なお、当社では以下のサジェストツールも運用していますので、あわせてご利用ください。 ヤフーサジェスト・ビングサジェスト・アマゾンサジェスト・ユーチューブサジェスト ※検索履歴で0件が続いている場合、数時間後に再検索していただくか、回避オプションをご利用ください。

  • 【劇的効果】ブログのリライトで、検索順位をめっちゃ改善する具体的方法! | マクサン

    ブログのリライトのやり方、方法を徹底解説! ブログ記事のリライトによるSEO効果、リライトすべき記事の選び方、どこをどうリライトすべきかの調査方法、具体的なリライト手順、注意点などなど… 初心者から中級者までが参考にできるテクニックやノウハウを凝縮しています。 ぜひこの記事を参考に、リライトによる検索順位の改善を目指してください! ブログの「リライト」とは、ブログの過去記事の一部、または全部を書き直すことです。 もし、あなたが自分のブログの検索順位を上げて、アクセス・収益を改善したいのであれば 新規記事をただ量産するよりも、過去記事を「リライト」したほうが効果が大きいことが多いのです。

    【劇的効果】ブログのリライトで、検索順位をめっちゃ改善する具体的方法! | マクサン
  • 2017年のアフィリエイト業界とこれからについて

    2017年もネット広告市場はバブルのような伸びを記録した。しかし、既存のアフィリエイター、特に一部ジャンルで上手く行っていた人にとっては厳しい年だったと言えるだろう。 この記事では今年起こった ▶ Googleによるアフィリエイト・バブルの沈静化 から ▶ 専業でべれなくなったアフィリエイター 加えて、 ▶ アフィリエイトではいつまで稼げるのか? についても、次回へ繋げる形で述べていきたいと思う。 Googleによるアフィリエイト・バブルの沈静化 専業でべれなくなったアフィリエイター アフィリエイトではいつまで稼げるのか? Googleによるアフィリエイト・バブルの沈静化 アフィリエイトを含むネット広告市場は毎年2桁成長しており、バブルのような伸びを見せている。 2016年 日の広告費 – ナレッジ&データ – 電通より。インターネット広告は2016年も113%と前年比で13%も広告

    2017年のアフィリエイト業界とこれからについて
    aoven
    aoven 2018/01/01
    Googleのさじ加減でサイトの生死が決まるのが専業の辛いところ
  • WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

    事前にデータベースのバックアップをとる まずは、事前にデータベースのバックアップをとっておきます。 これは、何かしら作業に手違いがあった場合でも、作業前の状態に復元できるようにしておく保険的なものです。 データベースのバックアップには、WordpressプラグインのBackWPupを利用します。 データベースのバックアップを手っ取り早く行うには、プラグインのインストール・有効化後、Wordpress管理メニューの「BackWPup → Dashboard(ダッシュボード)」メニューを選択します。 ダッシュボード画面が表示されたら、「One click backup」項目の「Download database backup」をクリックしてSQLファイルを取得してください。 すると、サイト名とデータベース名から名前が付けられた以下のようなSQLファイルがダウンロードされます。 ちなみに、これに

    WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)
  • 記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」

    WordPressのブログで記事と記事の内部リンク構造を可視化するプラグインを作りましたので公開します。 内部リンクの最適化にお役立てください。 Show Article Mapができること Show Article Mapは、記事文中に貼ってある内部リンクを解析し、記事および固定ページをノード、リンクをエッジとしたマップを自動生成します。 たとえば当ブログの場合、こんな↓マップが生成されます。 四角いノードは記事、つながり(エッジ)が内部リンク、色はカテゴリを指しています。 少し拡大するとこんなふうに見えます↓。 それぞれのノードに記事のスラッグが入っています。(後述するカスタマイズで記事タイトルに変更可能) 矢印はリンクの方向です。どの記事からどの記事にリンクが張ってあるかがわかります。 ノードはマウスホバーすると記事のタイトルが表示されます。ダブルクリックで当該記事にジャンプ可能で

    記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」
    aoven
    aoven 2017/09/19
    ブログの記事が増えてきたら利用を考えてみる
  • SEOに強いサイトを作る時に意識したい8つのTIPS - 現役seo担当が教えるよブログ

    昼よりも夜のほうが集中力が高まる苦労詐欺だ。 正直昼の仕事って向いてないんじゃにかと思ってしまう。 今回はこれからサイト作りを考えている人や、リニューアルを考えている人向けの内容だよ。 SEOに強いサイトを作るために製作段階でやるといいことや、NG行為について教えるよ。 SEOに強いサイトを作る時に避けたいNG行為 SEOを視野に含めたサイトを作ろうと考えているのなら、製作段階でSEO的にNGとなる行為は避けたいね。 NG行為ってのは、これを行うと検索エンジン側から評価されなくなる、もしくはこれを行うとペナルティをもらってしまう可能性がある行為のことだよ。 NG行為を避けるだけでも、サイトが評価されやすくなるよ。 SEOを考慮したサイトを作りたいのなら、出来る限り評価されない部分は少なくなるようにしよう。 今回はNG行為の紹介だけじゃなくて、可能なら代案的なものも書いておくよ。 現在サイト

    SEOに強いサイトを作る時に意識したい8つのTIPS - 現役seo担当が教えるよブログ
    aoven
    aoven 2017/04/18
    最新のGoogle検索アルゴリズムのアップデートも解説してて、アフィリエイトサイトを作る時に重宝する