タグ

共謀罪に関するaozora21のブックマーク (2)

  • 匿名について - kom’s log

    ネットにおける匿名の記事発信に関してはあるていどコンセンサスのある見解が流通している。すなわち次のようなことだ。ネット上においては言論がすべてであり、その内容と経歴によって人格が形成される。したがって匿名であっても個別認識が可能であり、戸籍に登録された氏名よりもよっぽど意味のある場合だってある。 この論理に私はうなずく。なるほど、ということでじゃあ実は匿名ではなくてネット実名なわけね、と得心する。しかしながら、だからネット実名で戸籍実名を批判することは正当である、といわれると私は留保をつけたくなる。なにやってもいいわけではない。順番に説明する。 ネット実名の個人が互いにその世界の内側で罵倒や応酬を繰り返すだけならば私はどんどんやればいい、と思う。でも少々事情がかわるのがネット実名とネット匿名のクラッシュだ。ネット匿名に対してネット実名は脆弱である。なぜならば、ネット実名には守りたいそのネッ

    匿名について - kom’s log
    aozora21
    aozora21 2007/01/27
    『自治のコンセンサスを実行をすることができなかったネットの自滅にほかならない。』
  • kom’s log 世界のアルゴリズム体操新着。

    ブラジルおやじジョアン・ボスコとキューバンジャズピアニスト、ゴンサロ・ルバルカバのライブを見に行ってきた。会場はうちから車で40分ほどの距離にある工場地帯の街。町内会の講堂のようなホールに、観客は200人ほどで満員。ジャズというと背広にイブニングドレスを着てしまうドイツ人と、胸をこれでもかとぎりぎりまでさらけだしたボスコ目当ての華やかなブラジル人女性たち、ラテン音楽クラブ系であろうよれよれした若者が交じり合うつりあいのまったくとれていない観客一同で、これまた見ものだった。 すでに満席だったので壁際にたっていたら、研究所の人間が結構いて、お、なんだお前もきたのか、と始まる前から酒盛り状態。しかもみな椅子に座れぬものだから結局10人近くで最前列の前の床に座り込んで車座ビール。並んでいる顔は、イタリア人、コスタリカ人、スイス人、スペイン人二人、ポルトガル人、フランス人二人。続けて手持ち無沙汰に立

    kom’s log 世界のアルゴリズム体操新着。
    aozora21
    aozora21 2006/10/22
    『このようにウェブでくだらぬことを書いているわれわれすべて、あるいは無断リンクをいくらでも張れるこの世界でその非明示的な内容とネットワークを「共謀」として解釈することも可能なのを忘れてはいけない。』
  • 1