戦後にソニーやホンダを生んだ日本だが、米国アップルのような会社はもう生まれないのだろうか。世界を変える商品を出すベンチャー企業を、どう育てるかは日本の今後にとって重要な課題だ。一度は失敗したが、今またベンチャー企業を生み出そうと取り組んでいる堀江貴文さんと夏野剛さんが語り合った。 2015年11月5日 構成/安井孝之 写真/竹谷俊之 夏野 ホリエモンはベンチャーの役割とは何か、新産業を生み出すにはどうするべきなのか、という話ができる数少ない日本人の一人。日本のベンチャーはいま、どんな状況だと思う? 堀江 最近そういうテーマで話をすることが多くて、いろいろ分析して思うことは、「やる人がいない」「プレーヤーがいない」ということ。一番困っているのは、新しい事業を始めたいと思っても、ぶっちゃけ、経営者がいない。社長がいない。 VC(ベンチャーキャピタル)の経営者らと話すと、彼らはもうマイナー出資の