基本中の基本かもしれませんが、これがあるのとないのとでは仕事のはかどり方が違うという仕事の進め方があります。今回はその1つをご紹介しましょう。 いわゆる「シンプル」なToDoリストの中にはできないものもありますが、多くのタスク管理ツールに備わっている機能としてToDoの「階層構造ごとコピーする機能」があります。 例えば私の仕事であれば「毎週のブログエントリ」や「セミナー準備からアフターサービスまで」のタスクにはルーチン的な作業を多く含んでいるのです。セミナーなら会場を確保し、告知文を練り、ブログで告知し、受付の担当者にメールを打つ――などなどであります。 このタスクの「セット」は決まりきった期間で繰り返すわけではないですし、セミナーをしない時にはまるきり登場しないタスク群になります。とはいえ、いざセミナーを実施するとなった場合、たちまち大量に用意しなければならないタスクセットでもあります。