タグ

galとbusinessに関するaratafujiのブックマーク (2)

  • 月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] DECOLOG(デコログ)というケータイ・ブログサービスをご存知ですか?TechWave読者には初めて耳にする方も多いかも?DECOLOGは月間ページビューが60億、10代後半から20代前半の女の子に圧倒的に支持されるケータイ・ブログサービスです。モバイルページビューは、ミクシィやモバゲー、Yahoo!モバイルに次ぐ規模。そんなDECOLOGを運営するミツバチ・ワークスの代表取締役で、TSUTAYAオンラインの立ち上げメンバーでもあった光山一樹さんにお話を伺ってきました。今回の取材はとっても新鮮でした。一言で表現しようとすると、どうしても便利な「ギャル」って言葉になってしまうけれど、実際のブロガーはそれくらいの年齢層の普通の女の子。そんな彼女たちのお話を聞いていたら、ある意味外国より異文化かもなんて思っちゃいました。新規ブロガー登録が数件だったサービス開始当初から、月間

    月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 日本唯一の農業ビジネス誌 月刊『農業経営者』 : ギャル革命に続き農業革命!? | 農業経営者 12月号

    私は19歳の時「ギャル革命」を掲げて、流行に敏感なギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。最近のギャルの子達はに対する関心が高い。ジャンクフードばかりべているイメージがあるかもしれないが、実はそうでもない。美しくなりたい願望が強い子が多いので、自分で料理もするし、カロリーも常に気にしている。外の場でも積極的にサラダなど野菜をべようとする子達も多い。 楽しさや面白さを伝えるべき 私自身は高校の修学旅行で田植えの経験があり、みんなで会話をしながら作業はとても楽しく、後に収穫したお米が送られてきた時も嬉しかった記憶がある。このような経験をしていれば、農業の持つ魅力が少しだけわかるかもしれないが、一般的には農業に対して接点が少なく、正確に何をしているのか把握していないと思う。私は最近、事故米などのニュースを耳にして、への不安と同時に、農業に対して改めて関心を持つようになり、今

  • 1