◆子供に人気の携帯電話の無料オンラインゲーム。急増中のトラブルとは。 ◇アイテム購入、高額請求 ゲーム面白くする道具…「有料」意識薄く ◇親が注意し管理 閲覧制限の利用も 携帯電話をインターネットに接続して遊ぶ「無料オンラインゲーム」を巡るトラブルが相次いでいる。ゲーム自体は無料だが、子供がゲームで使う有料アイテムを購入するなどし、携帯を貸した親が料金を請求されるケースが目立っている。 「小学生の娘が『無料で遊べる』というので携帯電話のゲームを利用させていたら、電話会社から5万6000円を請求された」。今年3月、地元の消費者センターに相談した北関東在住の親は、娘が1着数千円もするキャラクターの着せ替え衣装を大量購入していたことに、がく然とした。娘は「お金がかかるとは思わなかった」と話した。 携帯電話のゲーム市場は拡大を続けている。総務省によると、08年の市場規模は869億円で、5年間で3・
GREEの情報を利用したアプリケーションサービスの開発、サイト内外での提供を可能とするAPIをデベロッパーに提供いたします。GREEは1,673万人(2009年12月末現在)のユーザが利用する国内最大級のソーシャルネットワーキングサービスです。今後、デベロッパーの皆様と共に、更にユーザに支持されるサービスの構築を目指して、GREEのソーシャルプラットフォームを利用したアプリケーションサービスの提供を可能とする、GREE Connectをご用意いたしました。 GREE Connect GREEのソーシャルグラフ情報や更新情報を、外部のサービスや、スマートフォン等の各種デバイスから利用できる仕組みです。
【2009年8月最新版】 直近決算発表に基づく mixi,モバゲー,GREE の業績比較。明暗を分けた要因の分析 2009年7月29日に,携帯SNS最大手のひとつ「GREE」を運営するグリー株式会社が,売上139.5億円(前年比375%増),営業利益83.6億円(同667%増)という大幅増増益になる決算を発表し,その絶好調ぶりを印象づけた。また7月28日には,やはり携帯SNS最大手「モバゲータウン」(以下,モバゲーと略)を運営する株式会社ディー・エヌ・エーが,さらに7月31日には,日本最大のSNS「mixi」を運営する株式会社ミクシィが,相次いで2009年第一四半期の業績発表を行なった。 今回は,その最新情報をもとに,日本の代表的なソーシャルメディアである,mixi,モバゲータウン,GREEの3サービスを取り上げ,そのビジネスモデルと業績を比較してみたい。 なお,この情報ソースは各社が投資
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