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スケールに関するariarihnのブックマーク (2)

  • Airbnbが教えてくれたスタートアップをスケールさせるための7つの教訓

    In 2012, shortly after Airbnb acquired our startup, I overheard one of the co-founders (Joe Gebbia) giving guidance to… 彼がやっていたスタートアップがAirbnbに買収されてから7年間、Airbnbでプロダクトをスケールさせた経験から得られた7つの教訓を書いている。スタートアップ関連のブログは数多くあれど、これは最近読んだ中でもずば抜けて秀逸。ここに書かれていることはどんなスタートアップにもあてはまるだけではなく、コーポレートでイノベーションを起こそうとしている人、新規事業に取り組みたい人にも役に立つヒントが満載である。ここで紹介されている7つのポイントを簡単に取り上げるが、ぜひ時間をかけてゆっくり全部を原文で、さらにはそこからリンクされている記事も良記事ばかりなのでそち

    Airbnbが教えてくれたスタートアップをスケールさせるための7つの教訓
  • スタートアップの T2D3 (Triple, Triple, Double, Double, Double)

    アイデアコンテストに出すときなど、数年後の売上規模感を考える必要があるとき、どれぐらいのスケール感で考えれば良いのかと聞かれる時があります。 そんなときは「T2D3」という用語を紹介しています。Product-Market Fit 後、Triple, Triple, Double, Double, Double で売上が毎年伸びていくの良いSaaS スタートアップである、というのが Battery Ventures の Neeraj の指針です。 つまり Product-Market Fit 後は「5 年で 72 倍」の売上を達成するスピード感とスケール感がスタートアップには求められている、ということになります。 実際、Marketo, NetSuite, Omniture, Salesforce, ServiceNow, Workday, Zendesk など、優良な SaaS スタート

    スタートアップの T2D3 (Triple, Triple, Double, Double, Double)
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