ソウルよりも平壌の方が近い韓国の島、その北方の海に大量の砲弾が撃ち込まれた 夜間は「中国の海」に?生活への影響は、住民の思いは【ルポ・韓国最前線の島】
キャビンアテンダントを抱え上げる英ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長=13日、アラブ首長国連邦のアブダビ(ロイター) 英ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長(60)が、マレーシアを拠点とする格安航空会社エアアジア最高経営責任者(CEO)トニー・フェルナンデス氏(46)との賭けに負け、エアアジアの旅客機で女装して客室乗務員を務めることになったが(サンケイスポーツ既報)、その搭乗日が13日、分かった。 海外メディアによると、フェルナンデス氏が11日夜、自身のツイッターに「2011年2月21日で決定だ」と書き込んだ。フライトはクアラルンプール発ロンドン行きの便で、ブランソン氏は客室乗務員と同じ赤いミニスカートの制服を着用し、化粧してハイヒールを履くほか、トイレ清掃を含む通常業務も行う。 クアラルンプール−ロンドン間は直線距離で約1万560キロ。記念すべき同便のチケットはオー
去る5月13日、エアバスA318がロンドン・シティ空港(LCY)への着陸に成功した。同空港は滑走路が1,199mと短いうえに、周辺の騒音問題もあって、5.5°の急勾配の進入をしなければならない。 通常、大型ジェット旅客機は3°の角度で着陸進入を行なう。それを5.5°にするのは速度が速すぎて危険が伴うとされていたが、A318はこの問題を克服し、この日の試験飛行では急角度進入、短距離停止、せまい駐機場での操作などをやってのけた。 LCYでの発着を可能にするため、エアバス社では2003年8月以来3年近く研究開発をつづけてきた。そして機体のごく一部を改修したものの、操縦翼面やエンジンには変更を加えず、主に操縦系統のソフトウェアの組み替えによって、これを実現した。 具体的な内容は、英「フライト・インターナショナル」誌(2006年5月23日号)によると、機体の改修といっても、コクピットのオーバーヘッド
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