2019年5月8日のブックマーク (25件)

  • 舞台ヤマノススメ 飯能公演

    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    舞台『ヤマノススメ』とかやってるのかー。
  • ライブドローイングで女の子が生き生きと動くアニメを描きつつ入江泰浩監督がデジタル作画を語る

    アニメ「灼熱の卓球娘」「CØDE:BREAKER」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の監督でアニメーターでもある入江泰浩さんが、マチ★アソビ vol.22の「ACTFマチ★アソビ出張講座」に登壇。60枚の絵で構成されるアニメーションを作りつつ、デジタルとアナログの作画の違いや、制作現場の現状などを語ってくれました。 ACTFマチ★アソビ出張講座 http://www.machiasobi.com/events/actf.html ACTF(アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム)とは、アニメ業界関係者のデジタル制作技術に関する情報交換や人材交流を目的として、一般社団法人日アニメーター・演出協会(JAniCA)とワコム、セルシスが開催している業界向けイベントです。マチ★アソビ出張講座ではアニメ業界とは関係のない来場者でもわかりやすい、デジタル作画に関

    ライブドローイングで女の子が生き生きと動くアニメを描きつつ入江泰浩監督がデジタル作画を語る
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • コナンの女性監督が初めて興行収入トップ50に入ったらしい

    名探偵コナン「紺青の拳」の永岡智佳監督(初監督、シリーズ最年少)だ。 女性監督という点について、何故これほど少ないのかという問題は色々語りたいところがあるのだが… とにかく凄い!よくやった!と言いたい。 > オタク視点から考察すると、名探偵コナンの劇場版は1作目から最新作までずーっと青山剛昌が総監督でやってきている。 元々は『どうせ最初で最後だから』と原作でやる予定のラストを映画に渡した1作目がそのまま続いているといった印象だったが、 監督やスタッフ、セル→デジタルの変移や原作者の忙しさ、あまりにも口を出すのでスタッフに煙たがられる青山、作者の体調不良などで安定しない時期もあった。 こだま監督時代が良かったと言われがちなのは、監督が作品の世界観を理解し脚家と青山剛昌と一緒に作りあげていた時代だったことも大きい。 山監督が駄目というわけではないのだが…。(彼はテレビシリーズでも継続してい

    コナンの女性監督が初めて興行収入トップ50に入ったらしい
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    とりあえず『アニメスタイルインタビューズ01』読もうね。
  • 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その4

    ( 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その3 からの続き ) みだらな青ちゃんは勉強ができない 津田がいない「生徒会役員共」。思春期を謳歌し始めた女子のラブコメショートアニメ。制作はSILVER LINK。 監督はSILVER LINK制作のアニメ「すのはら荘の管理人さん」助監の人。エロとラブとコメのバランスはアレくらい、だと思っていた時期が私にもありました。2話から番が始まる。横手美智子脚ほんとキレッキレで好き。主人公はかぐや様くらいウブ(ただし英才教育済み)なので、何気ないモノローグがひっどいことに。でも思春期ってこんな感じだった気がする。 キャラがかわいい(キャラデザ:大島美和)。今期1,000個さんのキャラデザも同氏が担当していて、しかもメインヒロインの声を共に和氣あず未が担当しているという偶然の一致。声でいうと親父の声(CV.津田健次郎)で笑った。しわがれた声と

    2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その4
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その3

    ( 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その2 からの続き ) Fairy gone フェアリーゴーン 戦争で生まれた兵器の再利用。「魔法少女特殊戦あすか」的な感じ。戦争のため、魔法によって生み出された兵器「妖精兵」がテーマ。戦争が終わり御役御免なっちゃったので新しいお仕事を探す羽目に。存在自体が違法扱いになってるところや、体よく利用される姿は「PSYCHO-PASS」みたいな感じ?特に作は2話から公安の職員としていろんな調査に駆り出されるところも刑事ドラマっぽさを感じる。でもあっちは「一般人」と「サイコパス」がグラデーションであるという点で明確に異なる。 なんかファンタジーモノやりたいね→パーティ全員暗黒騎士って面白くね?→でも悪魔(邪神)って何なん?→いっそ妖精にしようぜ→じゃあそれで とのこと。グリムガルとの関係でお世話になった十文字青がシリーズ構成として参加していたり

    2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その3
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その2

    ( 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その1 からの続き ) ひとりぼっちの○○生活 クソザコナメクジ中学生のクラスメイト攻略シミュレーション。1話にしてタイトル詐欺、というわけでもない。友達100人できるかな。原作者は「三ツ星カラーズ」でお馴染みカツヲ。良い最終回だった。 制作はC2C。先のアニメ「はるかなレシーブ」の元請け。ちなみに監督ははるかなレシーブ10話の絵コンテを担当した安齋剛文。はるかなはスポ根系だったのでかなり動きのある作品だけど、作は主人公の表情がよく動く。怒涛の感情変化で魅せるため、敢えて話のテンポがゆっくりしているみたい。かわいい。演出的には三ツ星よりコミカルな表現が多く、この辺もはるかなレシーブっぽいかも。キャラデザは違う人だけど、両作ともキャラの雰囲気も似てる。 脚はモノローグに定評のある花田十輝。1話の半分以上主人公のモノローグじゃね。てかOP

    2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その2
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その1

    連休使っての旅行計画に精を出すうち、気づけば既にリアタイ勢から周回遅れをらっている今日において今更1話の感想なんて…とは思いつつ感想を書くことにした。1~2話までしか観ていないので、3話以降を既に見ている諸兄においては「何言ってんだこいつ」程度の温情を頂ければ幸いだ。なおニコニコ動画のコメントやツイッターの実況などは敢えて見ずに書いてみた(このあと見るつもり)。ニコ動で観てると、感想がだんだん「ネットミーム紹介文」みたくなっちゃうの難しいよね。 それっぽく並べてあるけど、作品の優劣は付けてない。容赦して。 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その2 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その3 2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その4 配信情報について~独占…対象サービスでしか配信してない ~のみ見放題…対象サービスでのみ全話見放題。その他のサービスで

    2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その1
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    今期トップ3はまあこの3作品だろうな、という感じではある/カッパといえば幾原監督出身の東映の『鬼太郎』ではちゃんと尻子玉やってたな(というか、幾原監督『鬼太郎』やってないんだっけか)
  • 『翔んで埼玉』はイタリアでウケるのか?|シネマトゥデイ

    語ペラペラなマーク・シリングさん 映画『翔んで埼玉』がイタリアで開催中の第21回ウディネ・ファーイースト映画祭で上映される。映画祭で日作品のコンサルタントを務めるマーク・シリングさんに、なぜ同作を選んだのか話を聞いた。 キャラ濃すぎ!『翔んで埼玉』衝撃ビジュアル一覧【写真】 北イタリアのウディネで毎年行われる同映画祭では、イタリアであまり観る機会のない東アジアや東南アジア各国の映画を上映。昨年は、日で公開されて大ヒットする前の『カメラを止めるな!』が上映され、観客賞第2位を獲得したことでも注目される。マークさんはアメリカ出身、日在住の映画批評家で、第2回からこの映画祭に携わってきた。 ADVERTISEMENT 国際映画祭で上映されるようなアート作品だけでなく「アジア人が当に観る映画(=娯楽作)」を海外の人にも届けたいとの思いから、一般大衆が楽しめるアジア映画を紹介するのが、

    『翔んで埼玉』はイタリアでウケるのか?|シネマトゥデイ
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    目利きな方だな。
  • 『翔んで埼玉』イタリアで大ウケ!観客の反応は?|シネマトゥデイ

    映画祭関係者と“埼玉ポーズ”を決める武内英樹監督 映画『翔んで埼玉』が現地時間3日、北イタリアのウディネで開催中の第21回ウディネ・ファーイースト映画祭で上映された。“埼玉ディスり”が話題になった同作はイタリアでウケるのか? 上映後の会場で映画を観た観客たちに感想を聞いた。 キャラ濃すぎ!『翔んで埼玉』衝撃ビジュアル一覧【写真】 毎年、イタリアであまり観る機会のない東アジアや東南アジア各国の映画を上映している同映画祭。夜10時からの上映にもかかわらず、会場には『翔んで埼玉』(英題は『Fly Me to the Saitama』)を観るため、約1,000人の観客が集まった。上映前の舞台あいさつでは、現地入りした武内英樹監督が「ウディネと埼玉は似ていると思っています。この映画はこの街とトリエステ(ウディネに近い街)の戦いの物語です」と紹介すると、客席も大盛り上がりを見せた。 ADVERTISE

    『翔んで埼玉』イタリアで大ウケ!観客の反応は?|シネマトゥデイ
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • ネットワークと私たち『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』『電脳コイル』 - 望遠鏡と虫眼鏡 平成アニメの30年(10)

    ■ネットがロマンではなく当たり前に扱われるように 「ネットは広大だわ」。 この名セリフで締めくくられた『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の公開は1995年。インターネットの民間開放は既に始まっていたが、格的普及の契機となったのは、この1995年だった。 イラスト:jimao つまりこの時は、まだネットは、どのように発展していくか予想のつかない黎明期のまどろみの中にあった。それを考えると原作の初出が1989年(平成元年!)であることに驚かざるを得ないのだが、それはまた別の話なのでおいておく。 その後、7年が経過した2002年に『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』(『S.A.C.』)がスタートする。原作、映画に続く“第3の攻殻”と銘打たれたシリーズは、独立した事件を扱う各話完結のエピソードと、シリーズを通じての謎となる「笑い男事件」を組み合わせた内容で構成

    ネットワークと私たち『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』『電脳コイル』 - 望遠鏡と虫眼鏡 平成アニメの30年(10)
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • 「首ポキ」で脳卒中、左半身まひで入院 米男性

    治療のために眼帯を着けるジョシュ・ヘイダーさん。意図せず「首ポキ」をしてしまい、半身にまひの症状が出た /Courtesy Josh Hader (CNN) 首の痛みを覚えて伸ばそうとしたら、ポキッという音。次の瞬間、左半身がまひし始めた――。米国の男性が取材にそんな経験を振り返った。 男性はオクラホマ州ガスリーに住むジョシュ・ヘイダーさん(28)。この時は氷枕を取りに台所に向かったが、まっすぐ歩くことができなかった。「どうしても左約45度の方向に進んでしまった」と振り返る。 義父に連れられて緊急救命室に入り、血栓を溶かす薬を投与された。その後は規模の大きなマーシー病院に転院し、集中治療室で4日間を過ごした後、さらに入院治療を受けた。 マーシー病院で治療に当たったバンス・マコロム医師は「音が鳴った際、首の骨につながる動脈が破裂してしまった」と解説。首をひねったことで血管が切断されたとの見方

    「首ポキ」で脳卒中、左半身まひで入院 米男性
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    いつかやらかしそうで怖い/↓カイロでボキボキやられたことないけどな…。そういうトコもあるのか。
  • 映画料金はもっと自由になれるか? TOHOシネマズ料金改定を機に考える

    東京は立川にある独立系シネコン、【極上爆音上映】等で知られる“シネマシティ”の企画担当遠山がシネコンの仕事を紹介したり、映画館の未来を提案するこのコラム。第37回は“映画料金はもっと自由になれるか?”というテーマです。 少し前に発表され、大きな話題となった6月1日から行われるTOHOシネマズの料金改定。この料金改定に対する反応はどうしても「値上げ」のワンワードで叩かれがちですが、もう少し丁寧に見ていきましょう。 映画館料金の変遷 今回の改訂は、大きく分けてふたつあります。ひとつは一般料金が1,800円→1,900円になること。あとは1,100円になっていた各種割引が1,200円になることです。詳細はTOHOシネマズの公式サイトをご覧くださいね。 僕があっと驚いたのは、ついに一般料金を改訂したことです。これはさすがTOHOシネマズと感嘆しました。2000年代に入ってからの、様々な割引やポイン

    映画料金はもっと自由になれるか? TOHOシネマズ料金改定を機に考える
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    その後のSMTの改訂は割引系が+100円、都心が一般も+100円なので、想定に近い?/バルト9はレイトショーなかったり(かわりに夕方割がある)、ブルク13はレイトショーが他より100円高かったりと、他とちょっと違う値付けの
  • サンデーうぇぶり

    ニチアサ好きのオタクが悪役生徒に転生した結果、破滅フラグが崩壊していく件について 第3話 兄さんはヒーロー! (1)

    サンデーうぇぶり
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • サンデーうぇぶり

    ニチアサ好きのオタクが悪役生徒に転生した結果、破滅フラグが崩壊していく件について 第3話 兄さんはヒーロー! (1)

    サンデーうぇぶり
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    あだち先生の絵柄が衰えないのはホント凄い/そうじゃないとね!>「パンツは自分で描いています」
  • サンデーうぇぶり

    サンデーうぇぶり 女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました 蛙田あめこ/りりうら世都/三弥カズトモ 73. 第31話 (2)

    サンデーうぇぶり
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • サンデーうぇぶり

    サンデーうぇぶり 女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました 蛙田あめこ/りりうら世都/三弥カズトモ 73. 第31話 (2)

    サンデーうぇぶり
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • 永野護作品公式アカウント on Twitter: "「どっかのアホが死に際のインタビューでデタラメなことしゃべりやがったおかげで訂正せざるを得ないので、訂正ツイートをします。『ファイブスター物語』の権利、商標は連載開始以後、作者・永野の手元を離れたことは一度もなく、2004年までは… https://t.co/ExhJ7IFaxa"

    「どっかのアホが死に際のインタビューでデタラメなことしゃべりやがったおかげで訂正せざるを得ないので、訂正ツイートをします。『ファイブスター物語』の権利、商標は連載開始以後、作者・永野の手元を離れたことは一度もなく、2004年までは… https://t.co/ExhJ7IFaxa

    永野護作品公式アカウント on Twitter: "「どっかのアホが死に際のインタビューでデタラメなことしゃべりやがったおかげで訂正せざるを得ないので、訂正ツイートをします。『ファイブスター物語』の権利、商標は連載開始以後、作者・永野の手元を離れたことは一度もなく、2004年までは… https://t.co/ExhJ7IFaxa"
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • プラモデルやフィギュア製品を「撮影する仕事」とは――? ベテランのホビー専門カメラマン、高瀬ゆうじさんの目撃した昭和~平成のホビー業界【ホビー業界インサイド第46回】 - アキバ総研

    80年代のガンプラブームのころ、「コミックボンボン」などの雑誌には大量にガンプラの記事や広告が掲載されていた。そんなプラモデルの広告写真から出発し、現在でも完成品フィギュアを含めたホビー製品を専業で撮りつづけているプロカメラマンが、高瀬ゆうじさんだ。「フリーランスで同じぐらいの仕事歴の人は、おそらくいないと思う」とみずからも認める高瀬さんは、ホビー業界を裏から見つめつづけた生き証人でもある。過去の、現在の、そして未来のホビー業界について、高瀬さんにざっくばらんにお話していただいた。 スーツアクターの癖を覚えて、フィギュアをポージングさせる ── 最初にホビー関係の写真を撮ったのは、いつ頃なのでしょう? 高瀬 37年ぐらい前です。バンダイの「機動戦士ガンダム」シリーズの、「リアルタイプザク」と「リアルタイプドム」を雑誌広告用に撮ったのが初めての仕事でした。 ── それ以前は、何をされていたの

    プラモデルやフィギュア製品を「撮影する仕事」とは――? ベテランのホビー専門カメラマン、高瀬ゆうじさんの目撃した昭和~平成のホビー業界【ホビー業界インサイド第46回】 - アキバ総研
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    色々含蓄に富むインタビューだった。
  • ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

    AppleAppleのロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 ※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

    ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • 安藤正基🍤最終巻12/27 on Twitter: "名古屋アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」1〜4話のみどころです #八十亀ちゃん https://t.co/cUkp5wrost"

    名古屋アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」1〜4話のみどころです #八十亀ちゃん https://t.co/cUkp5wrost

    安藤正基🍤最終巻12/27 on Twitter: "名古屋アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」1〜4話のみどころです #八十亀ちゃん https://t.co/cUkp5wrost"
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    普段はCM飛ばしてるけど、ちゃんと見てしまったもんなw 広告営業頑張った(どうやって口説いたんだろ。ほぼ無料だったり?)/↓そういやこれって全国で放映してるんだっけ?(BSでやってれば全国か)
  • 国立大13校、英語「中卒程度」で出願可 民間試験活用に疑問 | 毎日新聞

    新共通テスト試行調査、プレテストの開始を待つ高校生ら=東京都目黒区東大駒場キャンパスで2018年11月10日、長谷川直亮撮影 2020年度に始まる大学入学共通テストに導入される英語の民間資格・検定試験の成績について、全国の国立大学82校のうち、少なくとも13校が「中学卒業程度」を出願資格とすることが判明した。国立大学協会(国大協)は「高校中級程度」を出願資格にするなどの方針を示しているが、13校は受験機会の均等が保障されていないことや英語の不得意な受験生に門戸を閉ざさないことを考慮した。【金秀蓮】

    国立大13校、英語「中卒程度」で出願可 民間試験活用に疑問 | 毎日新聞
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    英語が簡単といえば電通大なのにリストに入ってなかったのは意外。
  • 中国のファーウェイ スマホ出荷急増でシェア2位に | NHKニュース

    世界のスマートフォンの最新の出荷台数は、首位のサムスン電子やアップルが落ち込む中、中国のファーウェイが大幅に増やしメーカー別のシェアで2位になりました。 これは中国経済の減速に加えて、アメリカなどで消費者の買い替えサイクルが長くなっているためと見られます。 メーカー別にみますと韓国のサムスン電子が8.1%、アメリカのアップルが30.2%減らす一方、幅広い価格帯の機種をそろえる中国のファーウェイが50.3%の大幅な増加になりました。 この結果、メーカー別のシェアは、 ▼サムスン電子が23.1%で首位を守り、 ▼前の年の同じ時期には3位だったファーウェイが2位にあがって19%となりました。 ▼アップルは11.7%で3位に後退し、 ▼4位は中国のシャオミで8%でした。 この結果について調査会社は「ファーウェイは、世界首位に手の届く圏内にはいった」とコメントしています。

    中国のファーウェイ スマホ出荷急増でシェア2位に | NHKニュース
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
  • 「映像研には手を出すな!」NHKでアニメ化!監督は湯浅政明、ティザーPV解禁(動画あり / コメントあり)

    「映像研には手を出すな!」NHKでアニメ化!監督は湯浅政明、ティザーPV解禁 2019年5月8日 10:00 5540 148 コミックナタリー編集部 × 5540 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 2281 2884 375 シェア

    「映像研には手を出すな!」NHKでアニメ化!監督は湯浅政明、ティザーPV解禁(動画あり / コメントあり)
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    湯浅監督なんだ。これは期待。
  • 『アベンジャーズ/エンドゲーム』日本の興行常識を覆す画期的な興行となった2つのポイント

    世界中でムーブメントを巻き起こし、記録的な大ヒットとなっている『アベンジャーズ/エンドゲーム』。人気シリーズ完結編となる作は、日でも公開11日間で興収40億円を突破。これまでの常識を覆す画期的な興行になっている。 【写真】その他の写真を見る ■世界興行収入ランキング2位にランクイン 4月26日から世界同時公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』が世界中で爆発的なヒットになっている。公開2週目にして世界興行収入は21.94億ドルを突破し、『タイタニック』(21.87億ドル)を超えて世界興行収入ランキング2位へ。1位の『アバター』(27.88億ドル)を上回るペースで20億ドルまで興収を伸ばしてきており、世界記録更新への期待も高まっている。 そんなメガヒットとなっている作は、2008年に公開された『アイアンマン』からスタートしたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の最終章。MC

    『アベンジャーズ/エンドゲーム』日本の興行常識を覆す画期的な興行となった2つのポイント
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    id:atoh いやまあ、1週でも上回れたんだから画期的なんじゃないですかね?(ただ、一部の盛り上がりの割にはイマイチだったんで続かないんでは?という気がしてる)
  • 足してもダメなら引いてみな(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    原恵一監督最新作「バースデー・ワンダーランド」(公開中)を見終わって第一の感想は「うーん、困ったな……」でした。正直あっさりし過ぎに感じて、もっとこっちの心にグイッと入ってきて欲しかったと思いながらも、隅々まできっちり作られていて、監督の「やりきった」感がビシビシ伝わってくる。このズレはどうしたらいいのか? 実際、マスコミ向け試写でもらったプレスには「型にはまらない新しい映画、すごい映画ができました。自信作です」とコメントが。もうこれは原監督に聞くしかない、そう腹をくくって、インタビューに臨みました。あ、ネタバレありです。 柏葉幸子さんの児童文学が原作としてありますが、実質は映画オリジナル。12歳の誕生日を迎えた主人公アカネが、叔母チィの営む骨董(こっとう)屋の地下室から現れた謎の錬金術師ヒポクラテスと弟子ピポから「危機に瀕(ひん)した私たちの世界を救えるのはあなたしかいない」と言われ半ば

    足してもダメなら引いてみな(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
    asakura-t
    asakura-t 2019/05/08
    監督が何を言っても駄作でしかなかった、としか言いようがないよね。