店員さんでなくスマホで注文するシステムを導入した店も珍しくなくなってきた 近頃、飲食店では、店内のタブレットや手持ちのスマホ等で注文する「モバイルオーダー」システムを導入する店が出てきている。店員を呼ばずに注文できる便利さがあるいっぽう、アプリのインストールやLINE登録を求められることもあり、困惑しているという声がX(Twitter)で出回っている。 発端となった投稿は、あるXユーザーが飲食店に入った時の話。その店ではスマホでQRコードを読みとって注文する方式だったが、さらにLINEのアカウントが必要だとされたそう。そのユーザーはLINEを入れた端末を使っていなかったため、結果的に店員に口頭で注文したという。 最近ではこの例のように、注文時に、LINEの登録やアプリのダウンロードを要求されることもあるようだ。特にLINEにお店のアカウントを登録すると、後日お店からのお知らせが届くようにな