タグ

地震と読売に関するasriteのブックマーク (3)

  • 地震、月や太陽の引力が「最後の一押し」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    大地震の前に、月や太陽の引力(潮汐(ちょうせき)力)が多くの地震を引き起こしている可能性が高いことを、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の田中佐千子特別研究員らが突き止めた。 潮汐力は、地震を引き起こす地殻のひずみの1000分の1程度の強さに過ぎないが、巨大地震前のひずみがたまった状態では「最後の一押し」のように作用するという。成果は米国の専門誌に発表した。 田中さんは、2004年のスマトラ島沖地震の震源域周辺(長さ1500キロ、幅500キロ)で、08年までの33年間に起きたマグニチュード5以上の約600の地震を調査。スマトラ島沖地震の直前8年間は、潮汐力が最大となる時間帯に地震が集中していた。大地震前の時期だけ、潮汐力が地震の引き金になりうるという。 やや規模の小さい地震が潮汐力の強いときに頻発するようになれば、大地震を引き起こす地殻のひずみが、その地域でたまっている可能性がある

    asrite
    asrite 2010/02/01
    さらなる地震予測が可能になるかもしれないね。非常に興味深い。
  • 日テレ、震度誤報で謝罪…訓練用の字幕流す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「静岡沖」の震度日テレが誤表示 日テレビは12日放送の報道番組「NEWS ZERO」の中で、11日朝に静岡県沖で発生した地震に関連し、誤った震度などを表示した訓練用の字幕が流れたことを明らかにし、アナウンサーが謝罪した。 同局によると、同日午前7時26〜28分にかけて、誤った震度とともに死者、行方不明者数、停電の範囲なども、訓練用に用意されていた数字が表示された。

  • 「東海」関連ないのか…発生早まったとの見方も : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    駿河湾で11日発生した震度6弱の地震について、気象庁の地震防災対策強化地域判定会(判定会)は、「想定される東海地震に結びつくものではない」と判断した。 しかし、判定会は、東海地震で予知可能とされるシナリオの一つを検討したに過ぎない。当に東海地震との関連はないのだろうか。 東海地震は、国内で唯一、直前予知が可能な地震とされる。海のプレートが沈み込む時に陸のプレートが引きずられ、東海地域の岩盤にひずみがたまる。その力が地震で解放される直前に、前兆すべりと呼ばれる揺り戻し現象が起きるので、それを検知できるとの考えに基づく。 11日の判定会打ち合わせ会は、駿河湾の地震後、前兆すべりが観測されたかどうかが焦点となった。余震分布や岩盤のひずみを測る体積ひずみ計のデータなどを分析した結果、「想定される東海地震との結びつきはない」との判断を下した。 ◆判定会以外の専門家の気になる指摘◆ しかし、判定会以

  • 1