2022年1月12日のブックマーク (2件)

  • 「ゲームやる人>ゲーム作る人」という文化を理解できない人たち

    ゲーム実況者やVtuberの景気の良さが報じられる際、「ゲーム開発者に還元すべき」みたいな意見を見るが、アホかと思う。 ゲームが主でプレイヤーが従という考えが抜けきってない。 視聴者はゲームという装置を通して配信者のキャラクターを楽しんでる。 プレイヤーが主でゲームは従だ。 投げ銭というのは配信者に対する心付けであり、配信者のトークやキャラクターを評価して払うもの。 配信者のやることなすこと全て楽しい視聴者もいるわけで、その域まで昇華できた配信者は立派なタレントだ。 「魅力的な人間」ってのは最強のコンテンツなわけで、そう考えれば投げ銭が数億という規模なのも妥当だ。 某Twitch有名配信者が「1案件4時間300万円」という内部情報を漏らした結果、 「時給75万円!? 高すぎ」と驚く者もいたが、全然高くない。 一瞬で2万人以上を集められる人気、その影響力に対する報酬としちゃ妥当な額だ。 昨今

    「ゲームやる人>ゲーム作る人」という文化を理解できない人たち
    astefalcon
    astefalcon 2022/01/12
    上下関係ではなく契約の問題。我々はゲームをプレイする権利を購入しているだけで営利目的で配信する権利を購入しているわけではない。
  • 中国政府が2600億円以上を半導体の国内製造に投資するもことごとく失敗、いったいなぜ?

    PCやスマートフォンで使われるチップの多くが台湾のTSMCや韓国のSamsungなどのファウンドリで製造されています。中国の新興企業が、TSMCやSamsungが製造するものと同等の半導体を製造するプロジェクトを政府からの援助の下で進めていましたが、完全に失敗と報じられました。これについて、ウォール・ストリート・ジャーナルがまとめています。 Two Chinese Startups Tried to Catch Up to Makers of Advanced Computer Chips—and Failed - WSJ https://www.wsj.com/articles/two-chinese-startups-tried-to-catch-up-to-makers-of-advanced-computer-chipsand-failed-11641724382/ 最新テクノロジ

    中国政府が2600億円以上を半導体の国内製造に投資するもことごとく失敗、いったいなぜ?
    astefalcon
    astefalcon 2022/01/12
    半導体の世界って天才がやる大博打の連続だからなぁ。どの国も役人が手を出して上手くいくような代物じゃない。