InstagramのPR投稿において、化粧品の効果を誇張するフィルターを使用してはいけないとする裁定を英国広告基準局(ASA)が下しました。 ASAの裁定 問題とされたのは、インフルエンサーが投稿した、肌を日焼けした色にする化粧品を紹介するためのInstagramストーリー。Instagramのフィルターによって商品の効果が誇張されており、誤解を招くとの申し立てが2種の化粧品に対してASAに寄せられました。 いずれのケースも、メーカーとインフルエンサーは、フィルターによって誤解させる意図はなかったと説明。同局は、当該の広告は誤解を招く誇張があり、広告慣行委員会の規則に反するとの結論を下しました。美容商品の広告において、効果を誇張する可能性が高い場合はフィルターを使わないように言い渡しています。 申し立てを起こされた商品の1つ、SKINNY TAN 「広告でフィルターを使うこと自体に問題があ