『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ディー・エヌ・エー(DeNA)は3月17日、運営するモバイルポータルサイト「モバゲータウン」において、「荒らし」と呼ばれるネット上での誹謗中傷などの行為への対策をテーマにしたゲーム「健全組が行く!」の無料配信を開始した。 モバゲータウン内のゲームコーナー、およびネット上でのマナーや注意点をまとめた「マナー&セーフティー」のコーナーから利用できる。モバゲータウンに会員登録をしなくても利用できる。 ゲームはネット上での誹謗中傷を「健全組」というパトロール部隊が見回り、ネット利用者の行動を正すという内容で、ゲーム内に登場するキャラクターのうち、荒らしに当たる発言をしているものだけを倒して得点を稼ぐというものだ。
Flickr [100] SNSの基本 [27] SNSの情勢 [4] SNSの歴史 [4] SNS関連の新しい機能など [203] blog [294] tag [32] その他ソーシャルネットワーク関連 [189] ソーシャルソフトウェア [131] ソーシャルネットワーク百一夜 [102] 日本のソーシャルネットワーク [455] 日本のSNSに関する記事 [405] 業務連絡 [31] 海外のSNSの記事 [603] 海外のソーシャルネットワーク [279] 社内SNS [5] SNSの紙媒体 [18] 2009年02月 [18] 2009年01月 [20] 2008年12月 [12] 2008年11月 [32] 2008年10月 [18] 2008年09月 [33] 2008年08月 [15] 2008年07月 [31] 2008
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する「モバゲータウン」と言えば、もはや知らない人はいないであろう日本最大の携帯向けゲームポータル&アバターSNSの一つ。2006年にサービスを開始して以来、高校生を中心とした10代の若者に熱烈に支持されており有名人のユーザーも多い。最近では一時アバターアイテムの売上が落ち込んだがすぐに持ち直し、いまだ1000万人以上ものユーザーを有する巨大サイトだ。 今回のOGCでは、株式会社ディー・エヌ・エー モバイルポータル部部長の畑村匡章氏が登壇し、最新のデータも含めたモバゲータウンの現状と戦略を語った。 現在のモバゲータウンは、2008年12月時点で会員数約1,234万人と依然巨大サイトであることに変わりは無いが、ユーザー比率の内訳は10代が36%で20代が41%、30代以降が23%とサービス開始時より”大人化”しているという。これについて畑村氏は、「
3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基本になっていますが、日本のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 975 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1972 view
Infra.Market, an Indian startup that helps construction and real estate firms procure materials, has raised $50M from MARS Unicorn Fund.
よく見たらどっちも汐留の物件なんですが、シャーレに二種類の菌を入れておいたら繁殖しすぎてコロニーがギュウギュウになっている風のイメージで心が和みました。 踊り場のSNS ミクシィとモバゲー、対決も http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002027112008&landing=Next たぶん、もういまの広告料では出稿してくれるところも少なくなってくるのと、やはり値段に見合う反響という意味では広告効果が小さい場合があるので、デジタルだから、とか、SNSだから、といったノリでは今後は売上はなかなか積み上がらないのかもしれません。 まあ、それを言ったらはてなとかgreeとかどうなってしまうのかという話かもしれませんが… でもですね、メガサイトでネット広告を寡占するのは市場原理だから仕方がないとして、そのトップが行き詰って
ディー・エヌ・エー(DeNA)とHMVジャパンは、携帯向けサイト「モバゲータウン」と「HMV MOBILE」との連携サービスの提供を開始した。 今回の連携で、「モバゲータウン」内のミュージックコーナーで、HMV MOBILEのCD・DVDのランキングやアーティストのインタビューなどが掲載される。また、モバゲータウン内のショッピングコーナー「モバデパ」内にHMV MOBILEが出店し、約30万点のCDやDVD、書籍がモバゲータウンから購入できるようになる。購入した商品について、モバゲータウンの日記機能でレビューを書くこともできる。 両社では、今回の取り組みを通じてモバゲータウンユーザーに対して新たな付加価値を提供するとともに、購買意欲の喚起に繋がるとしている。11月18日~12月10日にかけて、今回の連携機能導入を記念し、通常1%付与する「モバデパポイント」を5%に増やすキャンペーンを実施す
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月28日、2009年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高が従来予想比12%減の370億円(前期比では24%増)になる見通しだと発表した。主力の「モバゲータウン」でアバターの売り上げ減少が止まらないことが主因という。 対策として下期に3Dアバターを導入し、アバターの購買意欲を刺激する計画。大手ゲームメーカーが制作した本格ゲームも充実させ、ゲーム内のアイテム課金を収益の柱に育ていく考えだ。 修正後の利益予想は、営業利益が前回予想比17%減の145億円(前期比15%増)、経常利益が17%減の146億円(14%増)、純利益が11%減の78億円(15%増)。 同日発表した08年7月~9月期(2Q)連結決算は、前年同期と比べると増収増益だが、前四半期比では減収減益にとどまった。 売上高は前年同期比36%増の86億9200万円(前四半期比4%減)、営業利益は2
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が、2009年3月期の通期業績予想を下方修正すると発表した。同社の主力サービスであるコミュニケーションサービス「モバゲータウン」の有料アバターなどの仮想アイテムの売上が減少しているため。 同社は4月時点での予想から、売上高を50億円、営業利益と経常利益を30億円、純利益を10億円引き下げた。主な要因は、モバゲータウン事業の売上が2008年3月期第4四半期から減少していること。特に仮想アイテムを購入するための仮想通貨「モバゴールド」を稼げるアフィリエイト広告や、アバターアイテムの売上が減少しているのが原因だという。これについてユーザーに調査を行ったところ、「現在のアバターで満足している」といった回答が多数あったとのこと。現状のアバターに満足してしまい、これまでアバター用の服飾アイテムを購入していた層がアバターのカスタムをやめてしまったというのだ。
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。 ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の「モバゲータウン(通称モバゲー)」が、携帯電話サイトを独自基準で審査・認証する第三者機関から「健全サイト」と認定されたことについて、ネットが炎上した。出会い系サイトと差別化するために個人情報の取り扱いが原則不可とされていることや、監視体制の整備といったことが一定評価されたようだが、若年層の利用者が多いこともあって認定への賛否は尽きない。 ネットユーザーはこれらについてどう思うのか、「健全サイト」についての意識調査を行った。 調査対象は20代から40代を中心とする男女、有効回答数397。回答者の携帯電話からの各SNSの利用状況は「どれも利用したことがない」が57.7%、「mixi」が27.7%
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は、コミュニティサイトを対象とした第二回認定サイトを発表した。 EMAは今年6月、コミュニティサイトを対象に広告掲載基準やサイト運営体制、ユーザーからの問い合わせ体制など、22に渡る要求項目を設けた認定基準を発表した。今回、第二回認定サイトとして公表されたのは、ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」と、エン・ジャパンの「en高校生」の2サイト。 EMAでは、毎月2回のペースで認定サイトを公表する方針。次回は9月下旬に予定されている。 ■ URL ニュースリリース(PDF形式) http://www.ema.or.jp/press/20080916press.pdf ■ 関連記事 ・ EMAが認定コミュニティサイトを発表、啓発・教育プログラムも (津田 啓夢) 2008/09/16 15:45
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く