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2007年12月5日のブックマーク (12件)

  • 曲の値段は人気次第 「Amie Street」日本版オープン

    ターボリナックス子会社のエイミーストリートジャパンは12月5日、人気に応じて楽曲の価格が変わる音楽配信&SNSサイト「Amie Street Japan」を開設した。 米国の音楽配信サービス「Amie Street」の日版。インディーズアーティストが自分の楽曲をアップロードして販売できる。価格は1曲0円からスタート。ダウンロード数が増えれば価格が上がる。 売り上げの60%をアーティストに還元する。日音楽著作権協会(JASRAC)登録楽曲の場合は、同社が一括してJASRACに著作権料を支払う。 SNS機能も備え、ユーザーがアーティストのファン登録をしたり、楽曲を推薦することができる。推薦した楽曲が売れて価格が上がると、ユーザーに専用ポイントを還元。ポイントを使って楽曲を購入できる。 米国のAmie Streetは2006年春にオープンし、Amazon.comの出資も受けている。 関連記事

    曲の値段は人気次第 「Amie Street」日本版オープン
    atasinti
    atasinti 2007/12/05
  • QuickTimeのゼロデイ悪用でSecond Life通貨を強奪

    悪質なQuickTimeファイルを仕掛けたSecond Lifeの土地にアバターが足を踏み入れると被害に遭い、「ハッキングされた」と叫ぶ。 QuickTimeのゼロデイの脆弱性を悪用し、Second Life通貨のリンデンドルを「強奪」することが可能だとして、セキュリティ研究者が情報を公開した。Second Lifeで動画を有効にしているユーザーが、攻撃者の所有地に足を踏み入れると被害に遭うという。 情報を公開したのはIndependent Security Evaluatorsの主席セキュリティアナリスト、チャーリー・ミラー氏ら2人の研究者。サイトに掲載された情報によると、Second Lifeではユーザーがオブジェクトにメディアファイルを組み込むことが可能で、動画処理はすべてQuickTimeを利用している。しかも、これらメディアは常に再生させておくことが可能。 この機能を悪用してSe

    QuickTimeのゼロデイ悪用でSecond Life通貨を強奪
  • 子ども向けサイト作成ノウハウ、富士通が公開

    富士通は12月5日、子ども向けサイト作成ノウハウを説明したPDFファイル集「キッズコンテンツ作成ハンドブック」を公開した。3月に開設した子ども向けサイト「富士通キッズ」作成時の経験などを生かして編集。同社の社会貢献の一環で、企業の子ども向けサイト作成に生かしてほしいとしている。 ユニバーサルデザインを中心にまとめた「基編」(A4、全19ページ)と、子どもや教師、親の目線でサイト作成するための資料「ペルソナマーケティング編」(A4、全37ページ)の2種類を公開した。 基編では、子どもにとって分かりやすい文章の書き方や表記方法、画像と文章のバランス、文字サイズなどについて解説。ペルソナマーケティング編では、サイト企画・編集時に生かせる「ペルソナマーケティング」の手法を解説している。 ペルソナマーケティングとは、ターゲット層の特徴を平均した仮想の人物を設定し、その人物になりきって商品企画をす

    子ども向けサイト作成ノウハウ、富士通が公開
  • Second Lifeでもらったクーポン、おサイフケータイに NECがデモ

    3D仮想世界「Second Life」でもらったクーポンをおサイフケータイに転送し、コンビニで使う――こんなサービスのデモが、NEC技術やサービスを紹介するイベント「iEXPO 2007」(12月7日まで、東京ビッグサイト)で行われている。Second Lifeに参入したものの、活用法が分からないという企業に使ってほしいという。 おサイフケータイにクーポンなどを発行できる同社のアプリ「トクトクポケット」を活用した。 Second LifeのSIM「トクトククーポン島」にバーチャルクーポン発行端末を設置。端末をクリックして画面の指示に従い、PCに接続したFeliCaリーダーに携帯電話をかざすと、ドリンク無料クーポンなどがもらえる。クーポンは、FeliCaリーダーが設置されたコンビニや自動販売機で使える仕組みだ。 「Second Lifeに参入したものの、どうやって活用するのか分からないとい

    Second Lifeでもらったクーポン、おサイフケータイに NECがデモ
  • 他陣営に協業を持ちかけたが断られた--ソフトバンクの2.5GHz帯獲得戦略

    情報通信政策について議論と提言を行う民間団体、情報通信政策フォーラム(ICPF)が12月4日にシンポジウム「2.5GHz帯をどうする」を開催。ソフトバンクモバイルの取締役副社長の松徹三氏が「無線ブロードバンドの未来」と題して講演した。 2.5GHz帯の事業者免許の2枠をめぐっては、現在ソフトバンク陣営のオープンワイヤレスネットワークをはじめ、4社が名乗りを上げている。総務省では、各社から提出された事業計画書に基づき比較審査を行い、12月12日にも認定事業者を決定する見込みだ。11月22日には申請中の4社による公開カンファレンスが総務省主催で行われるなど、2.5GHz帯をめぐる業界の熱の高まりは、まさに今最高潮に達している。というのも、これまでの周波数配分が政府による一化調整で行われてきたのに対して、今回は申請事業者間の比較審査という、日では初めての方式が採用されているからだ。 業界の

    他陣営に協業を持ちかけたが断られた--ソフトバンクの2.5GHz帯獲得戦略
  • 政府に2.5GHz帯の配分を決める能力があるのか--有識者らが討論

    情報通信政策について議論と提言を行う民間団体、情報通信政策フォーラム(ICPF)主催のシンポジウム「2.5GHz帯をどうする」が12月4日、開催された。ソフトバンクモバイル取締役副社長の松徹三氏による基調講演に続き、同氏、および情報通信分野の有識者として慶應義塾大学准教授の金正勲氏、上武大学教授の池田信夫氏、東洋大学教授の松原聡氏、東洋大学教授の山田肇氏によるパネルディスカッションが行われた。 パネルディスカッションの第1のテーマとなったのは「公明正大な比較評価は可能か」という点。登壇者の共通した見解は、公正な評価基準を設定し、総務省がそれを国民に公表する義務があるという点だ。しかし、「政府に基準を設定する能力があるのか」(金氏)、「民間と官で技術知識のレベル差があることは明白。知識レベルが低い人が高い人を評価するのはおかしいのではないか」(池田氏)といった、評価する政府の側の能力を問う

    政府に2.5GHz帯の配分を決める能力があるのか--有識者らが討論
  • 2009年にも3G端末の契約が96%を占める--インプレスR&Dの「ケータイ白書」

    インプレスR&Dは12月5日、携帯電話利用動向を解説する「ケータイ白書2008」 を発売したと発表した。 「ケータイ白書2008」の市場予測によると、2009年3月時点の第3世代(3G)携帯端末契約は1億450 万件で市場の96%、3.5Gは市場の35%になると予測している。また、同時点のパケッ ト定額制契約数は5462万件で市場の50%になるとしている。 次いで個人利用動向の調査結果をみると、通信サービス会社の「満足してい る」と「まあ満足している」を合わせた比率はau(85.6%)が最も高く、次いでドコ モ(67.9%)、ソフトバンク(62.4%)となっている。また、通信サービス会社を乗 り換える予定の人に聞いた乗り換え先についても、満足度と同じau(28.2%)、ドコ モ(20.1%)、ソフトバンク(14.8%)の順に多い。変更の理由としては「通話料金 が安くなるから(35.4%)」

    2009年にも3G端末の契約が96%を占める--インプレスR&Dの「ケータイ白書」
  • Flickrで写真の編集が可能\に--Picnikオンラインツールの利用がスタート:ニュース - CNET Japan

    Flickrで、Picnikのオンラインツールを使った写真のオンライン編集が可能となった。 各写真のページにある「edit this」という新しいオプションを選ぶと、「Powered by Picnik」画面が表示され、露出、色、シャープなどの変更とともに、テキストを追加したり、歯を白くしたりすることができる。また、赤目の修正、トリミング、リサイズも可能だ。これらの機能は、Picnikのサイトで既に利用可能になっているのと同じものである。 FlickrとPicnikは、10月に提携を発表していたが、同サービスの開始時期を「数カ月以内」と述べていた。Flickrは米国時間12月5日、サービスの開始を同社ブログで発表した。新しいオプションを使った効果の一部は、FlickrのPicnikersグループで見ることができる。Picnikを使って編集された画像が閲覧可能となっている。

    Flickrで写真の編集が可能\に--Picnikオンラインツールの利用がスタート:ニュース - CNET Japan
  • 総務省(報道資料):特定電子メール等による電子メールの送受信上の支障の防止に資する技術の研究開発及び電子メールに係る役務を提供する電気通信事業者によるその導入の状況

  • モバイル業界の2008年は? CP各社が集った忘年会

    左から、モデレータのスターマーク 代表取締役 林 正勝氏、ニューゲージ 代表取締役の如月 音流氏、アルカーナ 代表取締役の原田 和英氏、スクウェア・エニックス モバイル事業部 マネージャー兼プロデューサーの和智 信治氏、シリウステクノロジーズ 代表取締役の宮澤 弦氏 モバイル業界のコンテンツプロバイダー各社が集うイベントが都内・六木で開催された。これは「体育会系モバイル部」として開催されているもので、大人数が集まる忘年会を兼ねた賑やかなものとなっている。今年は4社がステージに登壇し、モバイル業界の2008年を占う内容でパネルディスカッションが催された。 ステージに上がったのは、シリウステクノロジーズ 代表取締役の宮澤 弦氏、スクウェア・エニックス モバイル事業部 マネージャー兼プロデューサーの和智 信治氏、アルカーナ 代表取締役の原田 和英氏、ニューゲージ代表取締役で、ウィルポート編集長

  • 枕、こだわっていますか? (2007年12月4日) - エキサイトニュース

    そろそろ風も冷たくなってきて、暖かいお布団が恋しいこの季節。 人生の三分の一は睡眠時間と言うこともあるせいか、最近は寝具にこだわっている人が増えているそう。 寝具店の方に話を伺うと、寝具関係の中でも“枕”、それも“抱き枕”にこだわる人が年々増加しているという。 「特に男性の方が多いですね。高額でもいいから自分に合った抱き枕が欲しいという方が増えています」 と、寒くなるに従って枕市場が賑わっているようだ。 抱き枕といえば巨大な抱き枕から萌え系まで様々な形のものが販売されているが、その中でも変わり種を一つご紹介。 その名も「マフラーまくら」。その名の通りまるでマフラーのような形で、その長さはなんと驚きの3メートル超え。 高さは12センチほどなので、マフラーのように首に巻き付けたり身体に巻き付けたり、丸めてクッション代わりにしたり、もちろん抱きしめてもオッケーという幅の広さが魅力だ。 さらに枕の

    atasinti
    atasinti 2007/12/05
  • エキサイトニュース

    望まないクリスマスプレゼント、毎年5240億円が[ロンドン 3日 ロイター] 英国人は毎年、望まれないクリスマスプレゼントのために23億ポンド(約5240億円)を無駄にし、プレゼントの約3分の1が後にインターネット上で売りに出されているという実態が明らかになった。...http://...