タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

F1に関するatasintiのブックマーク (13)

  • 2009年のF1世界選手権は55年ぶりの新チームによるワンツーフィニッシュで幕開け

    2008年F1世界選手権はルイス・ハミルトンが制して最年少ワールドチャンピオンとなり今年は王者として君臨するはずでした。しかし、大きくレギュレーション(規則)変更があった2009年、緒戦・オーストラリアGPの予選でハミルトンはかなりの苦戦を強いられ、その代わりに躍進してきたのは今シーズンから現れた新チームのブラウンGP。なんと1954年以来55年ぶりの新チームによるデビュー戦ワンツーフィニッシュという衝撃的な幕開けとなりました。 詳細は以下から。 昨年のF1世界選手権は最終戦までチャンピオンの行方がもつれた末、マクラーレンのルイス・ハミルトンがチャンピオンとなり、僅差でフェラーリのフェリペ・マッサがチャンピオンを逃しました。そのため、今年もまたハミルトンが速さを見せつけるものかと思われていましたが、レギュレーションの変更を受けてフェラーリやマクラーレンはマシンの調整に苦しむことになり、新興

    2009年のF1世界選手権は55年ぶりの新チームによるワンツーフィニッシュで幕開け
    atasinti
    atasinti 2009/03/30
  • 2009年のF1用にトヨタが開発したF1マシン「TF109」の組み立てムービー

    2009年のF1用にトヨタが開発したF1マシン「TF109」を組み立てている現場を早送りで1分間にまとめたムービーです。F1マシンを手作業で完成させていく様子の一部始終がよく分かります。 詳細は以下から。 作業前。まだ何もありません。 まずは、ボディー到着。 組み立て中 仕上げの段階でしょうか 完成しました ムービーはこちらから。 YouTube - Toyota 2009 F1 Car - Timelapse Build Video 2002年のF1参戦以来、今のところ未勝利のトヨタですが、今年こそは勝利して欲しいですね。

    2009年のF1用にトヨタが開発したF1マシン「TF109」の組み立てムービー
    atasinti
    atasinti 2009/02/14
  • ホンダ販売不振の「お先真っ暗」 F1緊急撤退の背景

    「完全に撤退であります。将来のことは白紙であります」――ホンダの福井威夫社長は2008年12月5日に記者会見し、フォーミュラワン世界選手権(F1)から、完全に撤退すると発表した。2009年シーズンからレースへの参加を取りやめるほか、ドライバーとの契約も解消、エンジンの供給も取りやめる。世界的な金融危機の波及で、巨額の経費がかかるF1事業のリストラに踏み切った。 「世界中のマーケットが10~11月から加速度的に減速」 「今後のエンジン供給も考えていない。中途半端な参加はしたくない」 会見のなかで福井社長は、エンジン供給を行わないほか、来期の契約を結んでいたジェンソン・バトンといったドライバーとの契約も解消、チームを売却することで協議に入ったことを明らかにした。背景には、サブプライム問題に端を発した金融危機と、それに伴う販売の急激な落ち込みだ。同社では、F1のエンジニア約400人を、今後の商品

    ホンダ販売不振の「お先真っ暗」 F1緊急撤退の背景
    atasinti
    atasinti 2008/12/06
  • ホンダがF1撤退を発表、チームは売却も含め検討中

    ホンダ(田技研工業)が2008年をもってF1活動から撤退することを発表しました。チームについては売却を含めて検討するとし、再参入は未定ながら2009年の鈴鹿サーキットで予定される日グランプリは予定どおり行うとのことです。 詳細は以下 F1レース活動について ホンダのプレスリリースによると、「急激かつ大幅な市場環境の悪化」にあたって「経営資源の効率的な再配分が必要」という判断から撤退に至ったとしています。Honda Racing F1 Teamならびにエンジンの供給を行っていたHonda Racing Development Ltd.については売却も含め従業員と協議に入るとのこと。他のモータースポーツについては二輪のMotoGP、インディは継続し、また若手ドライバーの育成プログラムや出資している鈴鹿サーキットの補修は続けていくとしています。 これが2008年のグランプリを戦ったホンダのマ

    ホンダがF1撤退を発表、チームは売却も含め検討中
    atasinti
    atasinti 2008/12/06
  • 「F1日本グランプリ」本当に大丈夫? 「バスの時間保証できない」に怒り

    富士スピードウェイ(FSW、静岡県)で2007年9月に開かれた「F1日グランプリ(GP)」では、送迎のシャトルバスのずさんな運行・管理で、レースの観戦ができない、終電に間に合わない、体調を崩すなどの観戦者が続出、訴訟にまで発展した。主催者は改善を約束したものの、08年10月開催のF1GPチケットに書かれたシャトルバス案内に「レース開始、最終列車出発までの到着を保証するものではない」という一文が記され、再び観戦者の怒りを買っている。 07年は数万人が長時間放置され、救急車で運ばれる人も 07年9月28~30日に行われたGPは、30年ぶりに会場をFSWに移し開催され、約28万人が観戦した。会場までの交通手段はシャトルバスだけに制限したところ大渋滞が発生。数万人がトイレや救護施設もない中で長時間放置され、スタートに間に合わず序盤を見逃したり、終電に間に合わない観客が続出。適切な誘導がなく、会場

    「F1日本グランプリ」本当に大丈夫? 「バスの時間保証できない」に怒り
    atasinti
    atasinti 2008/08/28
  • トヨタ、2008年F1新型マシン「TF108」を発表 - 日経トレンディネット

    F1世界選手権に参戦しているトヨタ自動車は2008年1月10日、チームの拠地ドイツのケルンで今季の新型マシン「TF108」を発表した。安定性の向上を狙って、車体とタイヤの相性を改善し、空力性能でも改善を図ったという。 06年10月から開発を始めた新型車は、旧型車に比べ前輪軸と後輪軸の距離であるホイールベースを延長した。「延長したことで安定性を確保し、同時に空力的な性能の向上も期待している」(シャシー部門シニアゼネラルマネジャーのパスカル・バセロン氏)という。 また新しいギアボックスと、8気筒2398ccで最高出力740馬力エンジンRVX-8用に新しい電子制御システム(ECU)を備えた。車体は、全長4636×全高950×全幅1800mm、重量605kg(ドライバーとカメラ含む)。 チームはスペインでの合同テストのあと、5回のテスト走行などを行い、3月16日のオーストラリアでの開幕戦に臨む。

    トヨタ、2008年F1新型マシン「TF108」を発表 - 日経トレンディネット
    atasinti
    atasinti 2008/01/15
  • http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20071107ie31.htm

    atasinti
    atasinti 2007/11/07
  • 【魚拓】富士スピードウェイ:コース見えず、トイレやバスは大渋滞 30年ぶりF1に課題 - 毎日jp(毎日新聞)

    atasinti
    atasinti 2007/10/01
  • F1、6万円席から「見えない」 富士スピードウェイが5万円を返却

    F1レースを30年ぶりに開いた富士スピードウェイ(静岡県)は、2007年9月30日に決勝があったF1日グランプリの一部指定席から「レース中の車がほとんど見えない」と苦情が相次いだことを受け、総額3億5,000万円を払い戻すと発表した。6万1,000円(3日間の通し入場券)のチケット代のうち、「指定席料」にあたる5万円を約7,000人へ返却する。対象となった場所の仮設スタンドは、勾配が少なかったため前方常設席が死角を作る形となっていた。

    F1、6万円席から「見えない」 富士スピードウェイが5万円を返却
    atasinti
    atasinti 2007/10/01
  • 痛いニュース(ノ∀`):F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数

    F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数 【予選終了から】F1富士スピードウェイ、いまだ会場から出られない人多数【6時間】 1 名前: タコ(長野県) 投稿日:2007/09/29(土) 20:27:13 ID:ksS+9RbJ0 ?PLT 現地は寒さと疲労で地獄の模様 2007/09/29 20:17 未だに帰りのシャトルバスに乗れません。 四時半頃からのバス待ちですが…もう、足腰が限界です。 また、雨が降り出して体も冷え切ってます。 ふざけるな!富士スピードウェイ!! ソース ブログ ttp://ms07b-gouf.at.webry.info/200709/article_21.html 関連スレ:富士F1観戦組集まれ 10 ttp://ex21.2ch.net/test/read.cgi/f1/1191058469/ 2 名前: 番組の途中ですが名無しで

    痛いニュース(ノ∀`):F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数
    atasinti
    atasinti 2007/09/30
  • 「F1を東京・お台場で」 ホンダと協力するトヨタの思惑

    2008年から富士スピードウェイ(静岡県)と鈴鹿サーキット(三重県)の交互開催となったフォーミュラー・ワン世界選手権(F1)日グランプリ。F1は1カ国1開催が原則であり、2007年から2011年まで5年間はトヨタ自動車側の富士スピードウェイで開催される予定となっていた。F1開催の早期復活を望むホンダ側の鈴鹿サーキットに対し、悪役となることを恐れたトヨタ側が開催権の一部を譲った形だ。だがトヨタの思惑はそれだけではない。ホンダに恩を売って協力を取り付け、東京・お台場でのF1開催を実現させる狙いもあるようだ。 2010年以降は富士と鈴鹿がそれぞれ隔年開催 F1日グランプリは1976、1977年の2年間が富士スピードウェイ、その後、1987年から2006年までの20年間は鈴鹿サーキットで開催された。2007年から5年間の開催権は富士スピードウェイが取得していた。 トヨタは2000年の富士スピー

    「F1を東京・お台場で」 ホンダと協力するトヨタの思惑
    atasinti
    atasinti 2007/09/22
  • (cache)F1日本GP、09年から富士と鈴鹿で隔年開催

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    (cache)F1日本GP、09年から富士と鈴鹿で隔年開催
    atasinti
    atasinti 2007/09/08
  • (cache)9月19日にF1マシン、浅草へ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    (cache)9月19日にF1マシン、浅草へ
    atasinti
    atasinti 2007/09/08
  • 1