響け!ユーフォニアム
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメ制作会社の群像劇をアニメにする―これまでまったくなかった題材ではないが、オリジナルTVシリーズとして展開する「SHIROBAKO」は前代未聞の企画だった。昨年10月の放送を前にした評判の中には冷淡な意見もあったが、いざ放送が始まると職業ドラマとしての評判が広がっていき、最終的に大喝采をえて今年3月に放送を終えた作品だ。「SHIROBAKO」はそうしたオンエア中の評判だけでなく、ビデオパッケージリリースについても同時期放送作品のなかで屈指の売れ行きを示している。当初は内容説明すら難儀だった作品が「売れる作品」になったのにはどんな理由があったのだろうか。そのマーケティングとクリエイティビティについて、本作のビデオメーカーであるワーナー
ラブライバーの力が結集! 『ラブライブ!』が大ヒットスタート! - (C) 2015 プロジェクトラブライブ!ムービー 興行通信社が15日に発表した土日2日間(6月13日~14日)の全国映画動員ランキングは、テレビアニメ、CDリリース、ライブイベントなどのメディアミックス展開で人気を集める「ラブライブ!」の劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』が初登場1位を獲得した。 まさに記録破りのヒット!『ラブライブ!The School Idol Movie』フォトギャラリー 廃校の危機にある音ノ木坂学院を救うため、9人の女子生徒たちが結成したスクールアイドルグループの成長を描く同作。20代~30代のアニメファンを中心に観客を集め、全国121スクリーン公開で、動員25万1,811人、興行収入4億23万5,800円という大ヒットスタートを切った。 ADVERTISEMENT
アニメ制作会社を舞台に、5人の女の子たちが働く姿を描くオリジナルアニメ『SHIROBAKO』。制作進行(後に制作デスク)、アニメーター、3DCGアニメーター、新人声優、脚本家志望——それぞれの職種の中で彼女たちが奮闘する様子が、コミカルなシーンを交えながら真っすぐに描かれている。オンエアも終盤にさしかかった本作がどのようにして生まれたのか、プロデュースを手がける川瀬浩平さんに伺った。 Profile 川瀬浩平 Kohei Kawase プロデューサー。ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社所属。『ナースウィッチ 小麦ちゃん マジカルて』『灼眼のシャナ』『ロウきゅーぶ!』『selector infected WIXOSS』など多くの作品のプロデュースを手がける。 制作会社を舞台にしたアニメのハードルの高さ —— 『SHIROBAKO』の企画は、どんなかたちで始まったのでしょうか。 川
『アクエリオン』10周年記念プロジェクトとして、同シリーズのTVアニメ第3期放送、新作OVAの制作、舞台化、10周年記念イベントの開催が発表された。 ●TVアニメ第3期『アクエリオンロゴス』2015年7月より放送スタート TVアニメ『アクエリオン』の新シリーズ『アクエリオンロゴス』が7月より放送開始。監督は佐藤英一さん、オープニングテーマアーティストはMay’nさん。出演声優として、島崎信長さん、佐倉綾音さん、安達勇人さんが明らかになっている。 ◆動画:アクエリオンロゴス 第1弾プロモーション映像 ●『アクエリオン』舞台化決定 舞台『ひと夏のアクエリオン』が7月に公演予定。 ●10周年記念イベント開催 6月28日に渋谷公会堂にて、『アクエリオン』10周年記念イベント“合体祭”が開催される。第3期を含めた『アクエリオン』シリーズのキャスト陣も来場。 なお、YouTubeの動画紹介文章の中で、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く