2010年9月15日のブックマーク (4件)

  • 「Facebookと違う“極”を作りたい」 mixiの戦略、笠原社長に聞く (1/2) - ITmedia News

    ミクシィは9月10日に開いた業界関係者向けイベントで、大胆なAPIの開放や、他社との協業を発表し、オープン化に大きくかじを切った。mixiのソーシャルグラフを開放し、ソーシャルネットワークサービス(SNS)から「ソーシャルグラフプロバイダー」(SGP)に転換。中国韓国最大のSNSと国際的なアライアンスを結んだことも発表した。 その戦略は、2007年からプラットフォームのオープン化に取り組み、5億人が利用する世界最大のSNSに成長したFacebookに似通っている。「目指しているものは、Facebookにすごく近い」と笠原健治社長は認めつつ、「Facebookに対抗するというわけではないが、もう1つ別の極を作っていきたい」と意気込む。 オープン化でネットを活性化したい mixiはオープン当初から最近まで、ユーザーからの招待状がないと利用できないなど「クローズド」なサービスだった。だが07年

    「Facebookと違う“極”を作りたい」 mixiの戦略、笠原社長に聞く (1/2) - ITmedia News
  • Twitterのフォロワーをアフィリエイトで獲得する「Followbird」--アドウェイズが提供

    アドウェイズは9月15日、Twitterアカウントのフォロワーを成果報酬型広告で集められるサービス「Followbird」を開始した。 広告主のニーズに合わせた特設ページを作成し、ユーザーに対象アカウントの魅力を伝えることで、広告主のTwitterアカウントのフォロワーを増やすという。フォロワー獲得先メディアには検索連動型広告や純広告のほか、アドウェイズの運営するアフィリエイトプログラム「Smart-C」(携帯電話版)や「JANet」(PC版)のメディアネットワークも利用できる。 どのようなフォロワーを成果対象とするかは広告主が管理画面から設定できる。つぶやきの数やフォロー期間などの条件が設定可能だ。またどのメディアから何件のフォロワーを獲得したのかといったレポートも確認できる。

    Twitterのフォロワーをアフィリエイトで獲得する「Followbird」--アドウェイズが提供
  • ジョブズの手裏剣機内持ち込み事件はフィクション=Apple広報【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    Appleのスティーブ・ジョブズ氏が関西国際空港で手裏剣を機内に持ち込もうとしたとSPA!が報じた件に関し、米Wall Street Journalのブログ、Digital Dailyは「純粋なフィクション」とするApple広報のコメントを紹介している。 一連の報道によると、ジョブズ氏は7月に京都観光を目的とし家族とともにプライベートジェットで来日したが、帰りの同空港での手荷物検査の際に忍者の手裏剣が機内持ち込み荷物の中に入っていたため、手裏剣の廃棄を命じられたという。同氏はその際に「自分のプライベートジェットをハイジャックする人間がどこにいる。二度と日に来るか!」と激怒したという。 Wall Street Journalによると、Apple広報は次のようにコメントしたという。 Steve did visit Japan this summer for a vacation in Ky

    atsuyoshinarumi
    atsuyoshinarumi 2010/09/15
    蛇足でふいた
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News