「紙媒体の方がディスプレーより理解できる」 ダイレクトメールに関する脳科学実験で確認 2013年7月23日 情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、ダイレクトマーケティングの専門会社、株式会社ニューロ・テクニカとダイレクトメール(DM)に関する脳科学実験を国際医療福祉大学の中川雅文教授(医学博士)の監修のもと実施しました。今回の実験では、近赤外分光法(NIRS:near-infrared spectroscopy)を用いて、人がある特定の活動をするときに脳のどの部位が関わっているのかを調べることができる近赤外光イメージング装置を利用し、DMに接したときの脳の反応を測定しました。個体差がない非常にシンプルな生理学的反応から、少ない被験者数(6名)でも安定した結果を導き出せるのがこの装置の特徴です。その結果、DMのメディアとしての特性や他のメディアと
サークル辺境紳士社交場の今野隼史氏が、自身の個展(中野ブロードウェイ10/24-11/5)で頒布された、アナログイラストのメイキング同人誌『ニキシィ・パティエンスの描けるまで』が、メロン秋葉原1号店に16日に入荷した。 裏表紙は『一枚のアナログイラストをどう構想して、下描きして、着彩して完成させたのか……?謎に包まれがちな「アナログ」の制作プロセスを100枚以上の写真とたっぷりなキャプションでこと細かく記録した、近年珍しい、アクリルガッシュ(絵の具)によるイラストメイキング同人誌です』で、今野隼史氏のアナログイラスト個展「原画で見よう!」のメインイラストである「ニキシィ・パティエンス」の製作過程を、落書きでの構想&ラフ画や、線画の制作、アクリルガッシュ(絵の具)での彩色を写真入りで解説された同人誌。 メロン通販の紹介は『アナログ水彩画風イラスト解説集!』、『今野隼史先生による、絵の具を使っ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く