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営業に関するau_gold303のブックマーク (6)

  • 本当の営業って、なんでしょうか?

    当の営業ってなんなのでしょうか? 現在就職活動中の大学生です。 先日、とある営業会社に面接に行きました。 その際、営業職を志望する理由について聞かれ、 私は 「営業は自ら商品をお客様に提案し、買って頂くことで、自分がお客様や社会に影響を与えているということ、またお客様への支えになっているということを一番実感できる職種だと考えたからです」と答えました。 そうすると面接官の方が 「じゃあきれいごとを抜きにして営業という仕事はどう思う?」 と聞かれました。 想定外の質問に私は戸惑いながらも 「お客様に貢献することを考えつつも、やはり自社の利益を第一に考え、時にはお客様よりも会社を考えた行動をしないといけない仕事だと思います」 と答えました。 正直まったく予想もしていなく、考えたこともない内容だったので、しどろもどろになりながら答えたので、落ちたなと思っていたのですが、幸

  • 最初に切り捨てられる「基本力がない」営業マン

    今回の経済危機の結果、バイヤーは営業マンに一段と厳しい「要求」を叩き付けるようになった。そこでPRESIDENTはバイヤー緊急取材を敢行。契約を切られる営業のタイプとは──。 「不況に陥るまで日では長く好景気が続きました。その間に営業マンは大切なものを失ったのではないでしょうか」 そう語るのは、各企業の購買や調達の担当者たちが業種横断的に集まった「購買ネットワーク会」の代表幹事、小南卓氏だ。大手重工業メーカー、米油圧機器大手の日法人、日ムーグと十数年間、購買畑を歩んできた敏腕バイヤーだ。 「好景気の間、需給関係から、われわれバイヤーは当に買うのに苦労し、ものを確保するのが精一杯でした。購買ネットワーク会が自主的な研究会として生まれたのも、互いにノウハウを共有し、購買力を磨くためでした。そして今、不況になり、営業マンにとって売るのに苦労する辛い時代に突入しています。景気の追い風だけで

    最初に切り捨てられる「基本力がない」営業マン
  • 10倍売れるようになる営業のコツについて - 無限の地平はみな底辺

    営業のコツについて手短に。 底辺も独立前にサラリーマン経験があり、営業部の所属だったので、ある程度は語れると思う。 (初年度から新規開拓成績が社内1位だった) 営業成績を伸ばすコツは、会社を裏切る事である。 機密漏洩や物資の横流しまでする必要は無いが、 心理の上で会社を裏切り、顧客の側に付くのが営業のコツである。 この原理はスパイの奥義でもある。 所属の異なる他人の信頼を勝ち取る と云う一点において営業マンも諜報員も変わらないので、 スパイマニュアルは大体営業に応用出来る。 熱意の割に営業成績が上がらない人間は、会社の立場に立ち過ぎているケースが多い。 顧客から見れば、営業マンの重心がどちらに偏っているのかは一目瞭然なので、 社益に重心を置きすぎる営業は拒絶される。 逆に会社の利益を無視してでも、顧客に迎合する営業スタンスを取れば、 顧客の反応は良い物になる。 (ITブラック企業のスケジュ

    10倍売れるようになる営業のコツについて - 無限の地平はみな底辺
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • モテる人=できる営業マン!顧客から好かれる営業マンのたった3つの大原則 - 営業とは何かを考察するブログ

    Photo:work picnic (16) By D.Clow - Maryland アメリカのとあるカーディーラーのトップセールスマンは売るために必要な要素は2つだけと答えた。「適正な価格」と「好意」だけ。つまり相手から好かれれば価格が問題なければ自然と売れる。誰でも嫌な相手から買いたくないだろう。逆に、商品や価格は置いておいて、この人から買いたい!と思ったことは少なくないだろう。 できる営業マンはモテる 好かれる営業マンは一般的にモテる人と重なる。物を売るという事だけではなく、一般的な生活上でも、この三原則さえ守れば好意を持ってもらい、モテるのだ。 1.明朗で真面目 まずは明るく誠実なことだ。笑顔絶やさずポジティブにする。根暗で無愛想な人からは誰も買いたくないだろう。明るく真面目な男性はモテる。営業マンも同じ事だ。 2.商品知識が豊富 商品知識があると、様々なことが提案でき、売れる確

    モテる人=できる営業マン!顧客から好かれる営業マンのたった3つの大原則 - 営業とは何かを考察するブログ
  • トップ営業マンが実行している小さな「他の営業マンとは違うこと」 - 営業とは何かを考察するブログ

    Photo:Tokyo 671 By tokyoform 相手目線の違うことを実行する トップ営業マンは他の営業マンとは違うことをしているから、トップでいられる。それは小さいことだがとても大切なことだ。例えば、 お宅訪問の際、カバンの下にハンカチを敷く お辞儀は人よりも長く深く 派手なスーツは控える 会社訪問の際、駐車はなるべく遠くの駐車スペースに停める など、相手目線で一つ上の気遣いをすることだ。普通の営業マンがしない、一つ上のサービスや気遣いをすることによって、「この営業マンから買いたい」と思ってもらえる。 小さいことといって甘く見てはいけない。顧客は気遣いのない少しの仕草、言動はすぐ気づくのだ。逆に誰でもできる小さな気遣いをすることによって、大きなインパクトがある。誰も見てないようなところの気遣いを発見すると印象が深くなる。 現在、営業活動においてもう少し人と差がつく気遣いができない

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