企業の人員整理などで退職を余儀なくされた5万人について、厚生労働省が調べたところ、50代後半が最も多く、1年以内に再就職できた人は39%にとどまっていることが分かり、厚生労働省は「職業訓練を充実させるなど、転職支援を進めたい」としています。 厚生労働省は、政府の成長戦略などを受け、来年度以降、転職を支援する助成金を大幅に増やすことにしています。 支援の対象となる人たちの実態を把握しようと、1か月に30人以上の人員整理などを行う場合に提出が義務づけられている「再就職援助計画」を基に調査を行いました。 それによりますと、去年3月までの半年間に退職を余儀なくされた人は全国でおよそ5万人に上り、▽50代後半(55~59歳)が最も多く20.6%、▽次いで50代前半(50~54歳)が16.3%、▽40代後半が14.4%でした。 その後、1年以内に再就職できた人は、▽20代前半では76.6%だったのに対
This article appears in the September 27, 2013 issue of Executive Intelligence Review. by Ramtanu Maitra [PDF version of this article] Sept. 21—On Sept. 15, Japan shut down its Ohi 4 nuclear reactor for routine maintenance. This means that all of Japan's 50 nuclear reactors are now off-line, and the 30% of the country's power that had been generated by the nuclear reactors will have to met by impo
「世界も注目」「“歴史的”会見」―テレビ各局は、安倍晋三首相が来年4月から消費税を8%に引き上げると表明した1日の記者会見を大々的に報じ、その後の生出演を含めて、まさに“安倍演説”を垂れ流しました。消費税増税法を強力に後押ししてきた全国紙も翌日の社説で、首相への“支援”を表明。巨大メディアがあげて増税を支援する異常ぶりです。権力の監視というジャーナリズムの使命はどこにいったのか―。 消費税を8%に上げると宣言した1日、安倍首相のテレビ対応は二段構えでした。 まず夕方6時に増税表明の記者会見を設定。NHKと民放全局がいっせいに生中継し、「“歴史的”会見」(日本テレビ)と銘打って、増税をアピールする首相の姿がテレビを占拠しました。 これに先立つ時間帯には、各局ともニュース・情報番組が並んでいます。これらの番組で、記者会見への前宣伝が仕掛けられていったのも見逃せません。 「消費税増税について世界
「高い」というイメージがあるドコモだが、実は“ある特定ユーザー”なら一番安いことを知っているだろうか? この春夏商戦でサムスンとソニーの特定機種を割引する「ツートップ戦略」を打ち出したものの、MNP転出に歯止めをかけることができなかったNTTドコモ。 だが、iPhoneがないという“弱点”にさえ目をつぶれば、今、一番選ばれるべきキャリアだと、ケータイの料金プランに詳しいフリーライターの後藤一泰氏は言う。 「ドコモって、多くのケータイユーザーが『回線の品質は優れているけど、料金が高い』って思っています。でも各社の販売方法や料金プランを比べると、ドコモが一番安価になるケースがけっこうあるんですよ」 そのケースとは、ライトなガラケーユーザーの場合だ。 「一見、ドコモよりも、午前1時から午後9時までソフトバンク同士の通話が無料になる『ホワイトプラン』やauの『プランZシンプル』(ともに基本
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く