さるところでさる方の話を聞いたと思ってほしい。マーケティングに関連の深い業界の方だ。マーケティング戦略にblogを活用する、みたいな話題になったときに、その方は、1~2年先にはもうblogも終わってるでしょうからそのときには他の手を使うんじゃないですか、という趣旨の発言をされた。 そういえばそうだよな、と改めて思った。Blogにも「寿命」があるんだろうな、と。 いったいどのくらいもつのだろうか。 考えてみれば、blogというツールが普及したのはせいぜいこの2~3年ぐらい、日本では昨年がブレークの年だった。その間にも、ITツールとしてのblog、文化としてのblog、ビジネスとしてのblogはどんどん急速に進化してきている。Blogについてほんの1年ほど前に書かれた文章などを見ると「懐かしい」などと思ったりしてしまうほどだ。ドックイヤーからラットイヤーになって、今度は何だろう。寿命が数週間の