SNSに関するayapon777のブックマーク (2)

  • ASSIOMA(アショーマ) » 「やったもん勝ち」ソーシャル業界を覆うモラルハザード

    昨日も、「pinterest」の類似サーピス「pinspire」を紹介した。また、新たに「pinterest」の類似サービスが登場した。 kamado社がリリースした「clipie」だ。 「pinspire」程では無いが、画面のレイアウトを見る限り「pinterest」を意識していることは十分伺える。 ■成功の秘訣はTTP(Tettei Tekini Pakuru)という認識 確かにSNSというジャンルがあり、その中で人との交流を楽しむサービスとして、Facebookがあり、同じ体験を提供するmixiも存在する。mixiを「パクリ」と言っていいかと言えば、そうでは無いだろう。共通するユーザ体験があり、独自の付加価値も提供している。 にわかに人気を帯びてきた「画像共有SNS」という「ジャンル」が登場したと考えれば、「clipie」はその中の一種類とも言える。(実際には、pinterestとは

    ASSIOMA(アショーマ) » 「やったもん勝ち」ソーシャル業界を覆うモラルハザード
  • 全世代の間で普及が進むソーシャルメディア。今から30年後、電話番号もメールアドレスも存在しているんだろうか?:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 「高齢者はハイテクが苦手」一般的にはそう考えられている方も多いと思いますが、そんな風に決め付けるのは、もう過去の事と考えた方が良いでしょう。Windows95の登場でパソコンとインターネットが一般の方々に普及しはじめたのが1995年。当時50歳だった方々も、今では65歳。年金を受け取れる年齢に達しています。 現在はパソコンを持って居なくても、携帯電話さえあればインターネットに接続する事が可能です。携帯電話の普及台数は統計上は一人一台に達しています。日国内で、パソコンも触った事が無い、インターネットに接続した事もない、メールも使ったことが無いというような人を探す方が、今では難しいでしょう。 現在は高

  • 1