2008年5月26日のブックマーク (4件)

  • はてなクラブという試みについて: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 はてなクラブがやろうとしているのは「ユーザビリティ」なんでしょうか。ここには「サービスの品質向上」と書いてあるので、ここを読む限りはやり方として問題はないと思いますが。 ユーザビリティテストのモニター組織とリクルーティングaratako0さんもこう書いていますが、特に「ユーザビリティテスト」としての考えの甘さは、あの文面にはないと思います。 先日、はてなクラブの募集が開始されました(僕も申し込みました)。既にいろんな人たちがブクマコメントなどで突っ込んでいるのですが、ユーザビリティテストの考え方がちょっと甘いかなと思います。 そう思うのは、はてなクラブはまずテストの被験者を集めるためのモニター会員組織であると感じられること、テスト時には再度、被験者のスクリーニングが行われる

  • 図書館特集:『近代建築』4月号01 - ミュゼログ museum+blog

    図書館特集:『近代建築』4月号01 いまさらな話題ですが、近代建築社が発行する雑誌『近代建築』の4月号で図書館特集が組まれています。建築雑誌なので建物の写真がメインですが、筑波大学付属図書館長植松貞夫の「これからの図書館像とそれを実現する図書館建築」という記事が勉強になりました。 植松氏は、図書館は現在、紙媒体とデジタルコンテンツ双方を提供する「ハイブリッド・ライブラリー」の状態にあり、その状態は今後も長く続くと予想していますが、「ハイブリッド・ライブラリー」という現状において、利用者は目的の資料・情報を探す際、印刷物には目録、デジタル・コンテンツにはメタデータ、そしてネットワーク上のものは検索エンジン、とそれぞれ使い分けなければならない不便があり、資源リンキングシステムを組み込んだ図書館ポータルの開発が急務であると主張しています。 また植松氏は大学図書館の2大機能である教育と研究支援のう

    図書館特集:『近代建築』4月号01 - ミュゼログ museum+blog
  • 潜在市場の候補を大量に発見する方法

    「この製品、ほかの市場へ展開したい。どの分野に市場候補があるか、ざっと調べてくれ」。上司は、そんなことをあっさり言うものだ。そこで一生懸命に「こんなところに使えるかな」「こういう用途もあるかな」と考えてみる。でも、1人で網羅的に販売可能な業界名をあげることは難しい。 知らない分野について考えてみようとしても、思いつくのはなじみの業界名ばかり。何とか頭をフル回転して、業界名を挙げてみた、でも、これですべて拾えたのか――。そんな時には、「iタウンページ」を使ってみよう。 今回のアイデア出し:お題「肉加工品の新しい顧客業界」 それでは早速、今回のお題「肉加工品の新しい顧客業界」をiタウンページで調べてみよう。 サイトにアクセスしたらキーワードを入力。1つ目の入力欄に「肉 加工」と入れる。 コツ1 検索結果を見ながら、キーワードを適宜分離する(肉加工品→肉+加工) コツ2 製品キーワード

    潜在市場の候補を大量に発見する方法
    aykt
    aykt 2008/05/26
    なんだかおもしろそう。
  • TOBYO :: 日本の闘病記 60000

    闘病者(患者、家族、友人)の新しい情報共有ツール=TOBYO(闘病) 最新情報 TOBYO収録の闘病記・ブログ件数は6万件に達しました。 TOBYO:図書室(闘病記を探す) 病名、性別、年代など、いろいろな方向から闘病記を探せます TOBYO:レファレンス(闘病情報を調べる) みんなで集めた闘病記や闘病情報のノートから情報を検索 TOBYO:Myデスク(情報を整理する) 自分用の闘病記の棚や、闘病情報をまとめるノートがつくれます(会員専用) TOBYO事典は世界初の闘病ドキュメント専門検索エンジン。 患者のブログや個人サイトだけを全文検索できます。 病名、病院、薬剤、治療法、検査法、症状、副作用をはじめ、 さまざまなキーワードであなたが探している闘病情報を見つけてください。 TOBYO事典は、最も素早く、簡単に、貴重な患者の体験と知恵にアクセスできるツール。 ぜひ、あなたの闘病生活に役立

    aykt
    aykt 2008/05/26