「今後数カ月内に、インスタグラムの広告をより多くの広告主が使えるようにする。新たなフォーマットにし、ターゲティングの精度を改善し、その場で(利用者が)購入できる機能も追加する」 7月29日に開かれたフェイスブックの2015年第2四半期(4~6月期)のカンファレンスコール。シェリル・サンドバーグCOOは“珍しく”インスタグラムについて言及した。 2012年に、写真・動画共有サイトのインスタグラムを10億ドルで買収してから3年。当初は「高すぎる買収」と言われていたが、月間アクティブユーザー数がツイッターのユーザー数を超えたあたりから「意外に安い買い物だったかもしれない」と、同社への評価は一変。今や3億人の月間アクティブ利用者を抱えるインスタグラムへの関心は、フェイスブックのアナリストの間でも高いが、実はこれまでフェイスブック経営陣が多くを語ることはほとんどなかったと言っていい。 広告収入は2年