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Reportに関するazzo_qのブックマーク (113)

  • Googleについて前から知りたかった…

    India’s Adani Group is plotting a move into e-commerce and digital payments, according to a Financial Times report, as the conglomerate seeks to diversify its portfolio and compete with Mukesh…

    Googleについて前から知りたかった…
  • https://jp.techcrunch.com/2008/08/26/20080826if-amazon-really-wants-to-get-serious-about-the-kindle/

    https://jp.techcrunch.com/2008/08/26/20080826if-amazon-really-wants-to-get-serious-about-the-kindle/
  • モバイル検索エンジンの利用率、「Yahoo!モバイル」と「Googleモバイル」が拮抗

    携帯電話からの検索エンジン利用率(KDDI利用者とソフトバンク利用者をYahoo!/Googleに振り分け) インデックス、ポイントオン、アウンコンサルティングの3社は4月15日、携帯電話ユーザーの検索エンジン利用状況に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話から利用することの多い検索エンジンは、「Yahoo!モバイル」(35%)、「携帯電話キャリアの検索サービス」(27%)、「Googleモバイル」(22%)だった。 ただし、KDDIは「Googleモバイル」、ソフトバンクモバイルは「Yahoo!モバイル」を自社の検索サービスとして採用していることから「携帯電話キャリアの検索サービス」利用者を両検索エンジンに振り分け直すと、利用者の割合は「Yahoo!モバイル」が40%、「Googleモバイル」が35%、「携帯電話キャリアの検索サービス」が9%となり、上位2検索エンジンの差が縮ま

    モバイル検索エンジンの利用率、「Yahoo!モバイル」と「Googleモバイル」が拮抗
    azzo_q
    azzo_q 2008/04/17
    Googleの存在感が日本でも高まってきた感あり。検索文字をメール送信すると結果を返信するサービスって何かあるかな。
  • 2008年版のウェブ流行地図 | スラド IT

    BoingBoingの記事より。Web Trend Map 2008 Betaが登場した。これはインターネット上で影響力の強い有力ウェブサイトを駅に、関係性を路線に見立てて路線図風に仕立てたもので、日拠を置くInformation Architects Japan社が作成・公開している。去年のバージョンは東京の地下鉄路線図をモチーフにしていたが、今回はサイト数を300以上に増やし、東京周辺の鉄道全体になぞらえているようだ。

  • ネットを東京の地下鉄にたとえてみると… | スラド

    BoingBoingの記事より。インターネット上の人気サイトを駅に、個々のタイプや相互の関連性を路線に、そして最近の人気の度合を天気になぞらえた、鉄道路線図風のウェブトレンドマップが公開され、話題になっている(GIF画像)。 色使いや配置など、どことなく見覚えのある人も多いのではないかと思うが、実はこれを描いた企業は日拠があり、東京の地下鉄マップを参考にしたとのこと。左に行けばいくほどいわゆるWeb 2.0ぽいサイトになるようだが、Slashdotは…。

  • 根底が崩れたNTTの中期経営戦略:第2回 分かりづらいフレッツとの違い:ITpro

    これまで,全く新しいIPネットワークやサービスとして言いはやしてきたNTTグループのNGN。だが,「商用化」という現実を目前にして突然,その位置付けが変わった。 提供主体であるNTT東西は,商用サービスの内容を明らかにした10月25日,「NGNは,現行フレッツを高度化・大容量化したもの」(NTT東日の渡邊大樹取締役経営企画部長)と言い切った。さらに11月8日,NTT東西が他事業者向けに開催した説明会でも,「フレッツ網からNGNへの移行は,交換機をアナログ方式からデジタル方式に変えてきたイメージ。単なるネットワークの高度化だ」とコメントしたという。 フレッツ網との違いは大容量化とQoSだけ こうした変化は,NGNの主導権がNTT持ち株会社からNTT東西に移ったところで顕在化した。構想レベルで物事を進められた持ち株会社と,ユーザーにサービス提供しなければならないNTT東西とでは,NGNへの考

    根底が崩れたNTTの中期経営戦略:第2回 分かりづらいフレッツとの違い:ITpro
    azzo_q
    azzo_q 2008/01/17
    予想通りとはいえ、すでにここまで発言内容を変えていたのか。
  • Fashion & Beauty Blog

    กระเป๋าเดินทาง 20 นิ้ว ขึ้นเครื่องได้ไหม? มีแบบไหนบ้าง ควรเลือกแบบไหนดี? กระเป๋าเดินทาง 20 นิ้ว เป็นขนาดที่ได้รับความนิยม เพราะมีขนาดที่ไม่เล็กหรือใหญ่จนเกินไป สามารถนำขึ้นเครื่องบินได้ แต่จะมีน้ำหนักไม่เกิน 7 กิโลกรัม เหมาะสำหรับการเดินทาง 2 – 3 วัน ใช้ได้ทั้งการเดินทางภายในประเทศและต่างประเทศ มีผลิตออกมาให้เลือกหลายแบบ สำหรับใครที่มีแพลนจะเดินทางและมีสัมภาระไม่เยอะมาก แต่ไม่แน่ใจว่าสามารถนำขึ้นเ

    azzo_q
    azzo_q 2008/01/09
    財布を拾ったときに人はどう行動するか?を実験したサイト
  • 無効なURLです

    無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

    azzo_q
    azzo_q 2007/12/26
    今年もつい見そびれたので後から疑似体験。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000077-san-bus_all

    azzo_q
    azzo_q 2007/12/21
    毎年恒例で出る例え。瞬間最大風速で計算するのは多少無理があるが、家計も基本的に経済活動。置き換えて考えると実感しやすいのも事実。
  • デジカメを4対3の呪縛から解き放て! - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による連載。今回は「デジカメ」について。コンパクトデジカメの写真の縦横比は4対3が多いが、もっと自由な比率で写真を楽しむべきではないのか? と戸田氏は疑問を呈する。そこで、正方形写真が撮れるリコーの「GR DIGITAL II」を使い込んでみるのであった! 先日、取材で出かけたイベント会場に飾ってあった写真を何気なく見ていた。そこでふと感じたのが、写真の縦横の比率がバラバラなことだ。 まあ、何とも“いまさら”な話ではあるが、要するに、我々が見慣れている135mmフィルムの3対2や、コンパクトデジカメにありがちな4対3の写真は、少数派なのだ。プロが撮影した芸術的な写真は、色々な比率でトリミングされているのだ。 雑誌に使う写真も見栄えや、内容のわかりやすさを優先して、あらゆるサイズにトリミングされていく。 ところが、我々は何も考えずに長方形の写真を撮って

    デジカメを4対3の呪縛から解き放て! - 日経トレンディネット
    azzo_q
    azzo_q 2007/12/05
    なるほど確かに。こういうとこも既成概念に捉われないことだな。ちょっと変わっただけで、何かおもしろいものが考えられるかも。
  • 「勢い」トップ5は今回もSF.com,アップル,サイボウズ,SBモバイル,KDDI,「存在感」はMSとオラクルの2強にIBMが接近

    日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に行った2007年10月調査では,情報通信製品/サービス・ベンダーとシステム・インテグレーターの主要企業各68社について,「強い存在感がある」「会社に勢いがある」と感じるかを聞いた。このうち,有効回答(下記の注釈を参照)30票以上を得た主要ベンダー50社についての,「存在感」「勢い」の評価を相関図の形にまとめた。 横軸の「存在感」は,前回2007年7月調査(79.9%),前々回2007年4月調査(75.0%)に続き,今回も「マイクロソフト」が77.6%でトップ。「存在感」2位も前回,前々回と同じく「日オラクル」(71.6%,前回76.1%)だが,ややマイクロソフトとの差が開いた。3位グループは前回とほぼ同率の「日IBM」(69.3%,前回67.2%)「SAPジャパン」(65.7%,

    「勢い」トップ5は今回もSF.com,アップル,サイボウズ,SBモバイル,KDDI,「存在感」はMSとオラクルの2強にIBMが接近
  • IBM、広告業界の大変化を予想 | スラド

    家/.の記事より。IBM Global Business Servicesが、「従来型広告 の終焉」(The End of Advertising as We Know It)と題 したレポートを発表した(プレスリリース、全文PDF、 サマリPDF)。このレポートでは、広告業界は今後5年の間に、今まで の50年間よりも大きな変化に見舞われるだろうと予測している。レポート で提言されている内容としては、 放送者は、今後は大衆向けではなくよりニッチな消費者層に合わせて 番組作りをすべき 流通業者は、今後はより対象を絞った、インタラクティブな広告を様々 なマルチメディア機器を介して行うべき 広告代理店は消費者の認知や広告費用を爆発的に増 える選択肢に割り当てるブローカー的存在となるべき 広告に関わる関係者は全て、広告が伝統的な中間業者を通さずオープンに やりとりされる世界に備えるべき などがあ

  • 生まれ変わるNTTの進むべき道 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

    いま、NTTは変革を迫られている。2010年、つまり3年後には、竹中懇談会(小泉前首相時代の総務大臣・竹中平蔵氏の私的な懇談会)の方針にのっとり、通信、放送の規制のあり方を見直すことになっているのだ。 その意気やよし、と言いたいところだが、わたしは「思い通りにいくのは難しかろうな」と思っている。なにしろNTTは巨大だ。さまざまな利権もからんでいる。だからNTTに関する議論は、ともすればエキサイトしやすい傾向にある。まともに取り組んだとしても、なかなかうまくいかないだろう。成功させるには老練な駆け引きが必要となろう。 そんな折、総務省は固定電話の全国一律制(ユニバーサルサービス)を2009年に廃止すると発表した。ユニバーサルサービスとはNTTに課せられた義務のことだ。「北海道だろうが沖縄だろうが日全国どこでも同じ水準の通信環境を得られるようにせよ」というのがその内容で、だからNTTは義務の

    azzo_q
    azzo_q 2007/09/12
    NGN捨てたNTTっていったい...。
  • 「シルバーさん」と若手技術者の絶妙な関係 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    「私たちはチャレンジ精神旺盛な中高年の方を特に応援しています」――。大阪府枚方市に社と工場を構える,従業員100人ほどの企業のWWWサイトには,こんな文句が踊っている。高密度実装用メタルマスクの洗浄装置などで高いシェアを誇るベンチャー企業である。筆者がこの企業を知ったのは,同社の洗浄技術を応用して,入社1年目の若手技術者が革新的な装置を開発したという事実を,ある展示会で耳にしたためである。よくよく聞いてみると,この企業では若手技術者や技術系ではない社員がヒット商品を開発する例が少なくないという。冒頭のメッセージから受け取る印象とは180度異なり,同社は若手技術者に大きな仕事を任せる企業風土があるようだ。 早速,取材を試みた。取材したのは,筆者が最初に耳にした,入社1年目で革新的な装置を開発した若手技術者。何しろ,この装置に対する周囲の技術者の評価は非常に高い。なぜ,そんな装置を開発できた

  • ピークは2006年!? ネットの世界は低迷の時代に入っている - 日経トレンディネット

    YouTube大躍進の陰で大手サイトは低迷傾向 ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)がユーザー数を順調に伸ばし、広く一般にも浸透したかに見えるインターネット。しかし、実際のところはどうなのか。Webサイトの訪問状況の調査・集計を行っているサイト「Alexa」を利用していろいろなサイトの過去3年間のページビュー(閲覧回数)の推移をグラフ化してみると、意外な現状が見えてくる。 まずは「Alexa」による、日のトップサイト500のリスト「Top Sites Japan」から上位5位までのWebサイトを取り上げた。 それぞれのページビューをグラフ化してみると、2006年からは「YouTube」がうなぎ登りにページビューを稼いでいる一方で、「Yahoo! Japan」が徐々に衰退していることが分かる。 日のトップ5のWebサイト、「Yahoo! JAPAN(yahoo.co.jp

  • 日本のSNSはFacebookになるか、MySpaceになるかが大きな分かれ目では: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●日SNSはFacebookになるか、MySpaceになるかが大きな分かれ目では 「mixiを抜かすSNSを作る方法」とかの煽りっぽいタイトルにしようかと思いましたが自粛。それほど「個人的には」興味深い動きが海外であったのでご紹介。 今日、友人からSNSの質問をされて。「FacebookがMySpaceを抜くと言っているが人数やアクセス数には大きな差がある。なぜだ?」ということでして。 先日から騒がれている(日でも若干)Facebookの動向の件ですね。 ふむふむ、と丁度良い機会なので整理。間違いあったらごめんなさい。 ■前提 SNSの説明 Facebookとは元は学生SNSSNSのトラフィックランキングの中では2位。 MySpaceは世界1のSNS音楽をコアにした展開を見せる。 ■前提 利用者数 MySpaceの利用者数:1億人以上 Facebookの利用者数:2,400万

    azzo_q
    azzo_q 2007/08/27
    Facebook
  • 検索エンジンの相関図―(((SEM-ch)))

    ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード

  • 「モバイルビジネス研究会」最新記事一覧 - ITmedia Keywords

    ITmedia Mobile 20周年特別企画: 総務省は通信業界を変えたのか? 14年間の政策を見直し、愚策は撤廃すべき NTTと総務省による接待報道のおかげで、NTTグループを取り巻く動きが停滞している。接待報道で最も衝撃的だったのが、谷脇康彦総務審議官の辞職だ。谷脇氏が旗振り役として進めていた2007年の「モバイルビジネス研究会」から、通信業界の問題点は変わっていない。(2021/4/14) 神尾寿のMobile+Views: モバイル市場活性化のために、選択肢と多様性を増やしたい──総務省 谷脇氏に聞く 携帯電話業界が大きく動いた2007年、総務省はモバイルビジネス研究会や、その後発表されたモバイルビジネス活性化プランなどを通し、モバイルビジネスを活性化するためのさまざまな活動を行ってきた。2008年、総務省はモバイル業界にどう関わっていくのだろうか。(2008/1/8) 総務省、

  • もうサーバーはいらない!? --- オンデマンド化するデータセンター---目次

    新しいシステムを構築する場合でも,ハードウエアの心配は一切いらない---。データセンター内にあるサーバーの性能やディスク・スペースを,ユーザー企業にオンデマンドで提供するサービスが相次ぎ登場している。ホスティング・サービスよりも柔軟にシステム構成を変更でき,しかもハウジング・サービスのように自前でハードウエアを用意する必要がないのが特徴だ。 これらのサービスは,仮想化技術やブレード・サーバーを利用することで,必要な処理性能やディスク容量を,必要なタイミングで提供できることが売り物。システム構築に不可欠なハードウエアの調達や構築にかかる作業が不要になり,アプリケーション開発にリソースを集中することができるようになる。オンデマンド化するデータセンターの最新情報を追った。(福田 崇男=ITpro) Part1 仮想化とグリッドで“リソース・オンデマンド” Part2 広がるVPS,仮想サーバーを

    もうサーバーはいらない!? --- オンデマンド化するデータセンター---目次
  • 第1回 ツールの利用実態本格導入は今年度から

    上河辺 康子 財団法人 日情報処理開発協会 調査部 日版SOX法の適用に向け、多くの企業は今後半年間、内部統制の運用状況のテストなどに取り組まれることと思う。その一方で、「格的な取り組みはまだこれから」、あるいは、「どんな手順・手段で作業を進めればよいのか、自信が持てない」といった企業も少なくないのではないだろうか。 そうした実態を把握するため、財団法人 日情報処理開発協会(JIPDEC)は上場企業3840社の情報システム部門長を対象に、アンケート調査「IT統制に関する実態調査」を実施(詳細は末尾の「調査の概要」を参照)。有効回答491件の内容を詳細に分析した。 ここでは、その分析結果の中から、内部統制に取り組む多くの企業にとって参考になると思われるテーマを3つ選び、ご紹介したいと思う。それを通じて、内部統制の整備において不可欠な業務プロセスや情報システムの見直しの要点を考えてみた

    第1回 ツールの利用実態本格導入は今年度から