サプリメントや健康食品は、医薬品ではないため、「効く」「防ぐ」といった医学的な効能を謳うことはできない。だが販売企業は商品力を最大限にアピールすべく、パッケージやカタログに法律スレスレの売り文句も並んでいる。そんな「ポエム化」したキャッチコピーの中から、コラムニストの辛酸なめ子さんが「15作品」を選んだ。難易度別にお届けしよう――。 「残尿感」→「残った感」などポエム化する表現 先日、知人からいただいたサプリメントを飲もうとして“効能”は何かと思ってパッケージを熟読したけれどよくわかりませんでした。商品名で検索したら「業界が注目のビルベリーエキスを豊富に含む現代人の美容と健康を考えたサプリメント」と出てきましたが、実態がよくつかめませんでした。けっこう高級なサプリのようですが、さらにくわしい効能を調べてから飲みたいです。 最近、サプリに関しては抽象的でふわっとした表現が多くなっているように