タグ

2010年8月8日のブックマーク (4件)

  • 「mixiを焼き畑にはしたくない」 アプリは「ブーム一巡」、ボイスは月間1億投稿

    「mixiアプリのブームは一巡したが、mixiボイスやmixiフォトなどが伸びている。アクティブユーザーも増えている」――ミクシィの笠原健治社長は8月4日の決算会見で、コミュニケーションプラットフォームとしてのmixiの好調ぶりをアピールした。 同日発表した2010年4~6月期の決算は前年同期比で増収増益。だが、課金型ソーシャルゲームで破格の急成長をとげたグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)と比較すると見劣りする。笠原社長は「他社と同じようなこともやろうと思えばできるが、mixiを焼き畑にはしたくない」と話す。 ボイスは月間1億投稿 mixiアプリは「ブーム一巡」 7月31日現在のmixiの登録ユーザー数は2102万人。月に1回以上ログインしたユーザーは1430万人(7月時点)と、登録ユーザーの7割に上る。 ユーザーのアクティブ率は、テレビCMを始めた今年3月以降、急上昇。ひとことサービ

    「mixiを焼き畑にはしたくない」 アプリは「ブーム一巡」、ボイスは月間1億投稿
    beatemotion
    beatemotion 2010/08/08
    "mixiを焼き畑にはしたくない"いいことだ。
  • グリー、六本木ヒルズに移転 7月20日から

    グリーは7月13日、20日から社を六木ヒルズ森タワー(東京・六木)に移すと発表した。同日の取締役会で移転を決議した。 移転は4月に発表済み。「事業拡大及び人員の増加に伴う移転」としている。 現在の社所在地は六木の「黒崎ビル」。

    グリー、六本木ヒルズに移転 7月20日から
  • Twitter、パートナーのセール情報流す「@earlybird」立ち上げ

    Twitterは7月6日、新たなマネタイズの手段「@earlybird」を立ち上げた。さまざまな広告主のプロモーション情報を流す専用アカウントだ。 このアカウントでは、パートナー企業がTwitterに投稿した期間限定セールやプレビュー、イベントなどの情報をRT(ReTweet)する。RTするのはTwitterユーザー向けのプロモーション情報のみで、どの情報をRTするかはTwitterが選択する。同社はパートナーから宣伝料を受け取る。 @earlybirdはほかのTwitterアカウントと同じで、ユーザーは自由にフォローあるいはフォロー解除できる。同アカウントのツイートは通常のツイートと同じようにタイムラインに表示され、RTも可能。 Twitterは、@earlybirdを通じてユーザーがお得な情報を見つける手助けができるとしている。@earlybirdでは初め大手企業と提携し、全米規模のプ

    Twitter、パートナーのセール情報流す「@earlybird」立ち上げ
  • 日経電子版、有料会員7万人超え 「日本で電子版が離陸期に」

    経済新聞社は、「日経済新聞 電子版」(愛称:Web刊)の有料会員数が7月7日に7万人を超えたと発表した。無料会員を含めた登録会員数は44万人という。 日経済新聞 電子版は3月23日に開始。無料会員でも一部記事が読める。有料会員になれば、朝夕刊記事や独自記事を全文読めるほか、記事クリップや携帯電話からの利用も可能だ。 会費は、紙を購読していればプラス月額1000円、電子版だけなら月額4000円。有料会員に占める紙購読者の割合は公開していない。有料会員は「7割近くが課長・主任以上の役職者」という。 同社によると、電子版で先行している米欧の新聞の有料読者数は、最も多い「The Wall Street Journal」で120万、次に多い「Financial Times」で12万。「日経電子版の有料会員数は、電子版の有料化で先行した米国や欧州の新聞と比較してもそん色ない水準に達しつつあ

    日経電子版、有料会員7万人超え 「日本で電子版が離陸期に」