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fashionとbusinessに関するbell_ringのブックマーク (2)

  • 商品ロスと万引き - ファッション流通ブログde業界関心事

    今回は業界関心事の中でも、ちょっと泥臭い話をひとつ。 8月29日の日経MJ一面に異業種の話ではありますが、カー用品やDVD業界で、万引き対策に、メーカーが製造段階から防犯タグ(レジを通さず商品を持ってゲートを通るとアラームがなるヤツです)をつけて出荷する「ソースタギング」に注目が集まっているという記事が掲載されています。 記事によると、従来、店頭商品ロスという小売サイドの問題ではありながら、今後、装置の標準化や、メーカーサイドでの取り付けのコストが飛躍的に下がっているため、製販一体になって深刻な万引き問題に対応しようという機運になっているとのことです。 帳簿やデータ上の在庫数と実際の店頭の商品実数が合わない、いわゆる棚卸し商品ロスは、小売業のみならず流通企業が永遠に逃れられない問題なのは言うまでもありません。 ご興味あると思いますので、ご参考までに、記事に載っている全国万引犯罪防止機構調べ

    商品ロスと万引き - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ブランドビジネスの常識を覆す、コーチ - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週の週刊東洋経済の特集記事はブランドバッグ、「COACH(コーチ)の奇跡」です。 先日のCOACH(コーチ)に関するエントリーを行った後で、タイムリーな記事だなと思いながら読んでおりました。 実に、日で5年で5倍(100億円→481億円)、年間5200億円と言われる日のバッグ&革小物マーケットでルイ・ヴィトン(シェア25%)に次ぐ第二位のブランド(同9%)に登り詰めた、手の届くラグジュアリーブランド、COACH(コーチ)の成長を通して、日の、いや、世界のファッション流通マーケットで今、何が起こっているかがとてもわかりやすく書かれているので、ご興味のある方にお勧めいたします。 10万円が中心価格帯のルイヴィトンに対し、高級ブランドバッグの満足感を、4-5万円で提供したアメリカ、COACH(コーチ)社。参考までに日の店舗数はルイヴィトン51に対してコーチ118だそうです。 顧客に「ル

    ブランドビジネスの常識を覆す、コーチ - ファッション流通ブログde業界関心事
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