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花王に関するbentsuyoshiのブックマーク (2)

  • 花王、スギ薬局とシニアの健康寿命延伸で協働|週刊粧業オンライン

    花王は、4月4日より、シニアの健康寿命延伸をめざした継続的な健康サポートサービス「まいにち歩行日記」を、機能性表示品「リファイン 動き軽やかサポート」「リファイン 脳キレイ」(各15入3218円)を購入した人を対象に、スギ薬局管理栄養士常駐274店舗にて先行で開始した。 「まいにち歩行日記」は、花王の「歩行モニタリング技術」を用いた、歩行の「質」を見える化する高感度活動量計「ホコタッチ」を活用したサービス。店頭で「ホコタッチ」を貸し出し、管理栄養士が継続的なサポートを行う。 「ホコタッチ」は、前後、上下、左右の3方向を認識し、動きや振動の大きさを検出する「3軸加速度センサー」を搭載しており、遅い歩行や横揺れをキャッチすることで、歩行の「質」がモニタリングできる。歩き方から、歩行速度・歩行生活年齢などの歩行の「質」が専用アプリに表示される。

    花王、スギ薬局とシニアの健康寿命延伸で協働|週刊粧業オンライン
    bentsuyoshi
    bentsuyoshi 2022/04/12
    花王、スギ薬局とシニアの健康寿命延伸で協働
  • 花王のデジタルリモート決算は「PDCA」ならぬ「DCAP」アプローチで実現

    「出社率10〜20%」要請で気付いた投資の偏り (左より)花王株式会社 会計財務部門 管理部長 牧野秀生氏 花王株式会社 会計財務部門 管理部 部長(制度会計担当)今川康則氏 「豊かな生活文化の実現」をミッションに、日を代表する消費財メーカーとして知られる花王。2020年12月期の連結売上高は1兆3819億円にのぼる。その売上の多くを占めるのが、衛生と生活に関する製品を扱う「ハイジーン&リビングケア事業(36.4%)」、身体ケア製品の「ヘルス&ビューティケア事業(26.2%)」である。「化粧品事業(16.9%)」を含めてB2Cのビジネスが多くを占めるものの、B2Bのケミカル事業(16.7%)もこれらに続く規模を誇る。海外売上高比率は38.2%。欧州、米州、アジア、日の四極体制で事業を展開している。 前半に登壇した管理部長の牧野氏は、経理畑が長く、海外現地法人でのコントローラーとしての経

    花王のデジタルリモート決算は「PDCA」ならぬ「DCAP」アプローチで実現
    bentsuyoshi
    bentsuyoshi 2021/10/27
    花王のデジタルリモート決算は「PDCA」ならぬ「DCAP」アプローチで実現
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