ブックマーク / dev.classmethod.jp (5)

  • Swift版リーダブルコード「関心の分離と単純化のためのSwiftコードの最適化」 #tryswiftconf | DevelopersIO

    はじめに おばんです、今朝はWWDC17のジャケットを着てオレンジジュースを飲んで、西海岸を思い出してイキっていた田中です。 このエントリーはtry! Swift Tokyo 2018のセッション 「関心の分離と単純化のためのSwiftコードの最適化」(Javier Soto) のまとめになります。 講演内容 公式サイトより引用。 関心の分離は、コードが再利用されないときには時期尚早な最適化とみなされることがよくありますが、我々がコードが何をしているのかを理解することに対しては大きく影響します。Swiftにおけるこの実例を紹介します。 このセッションの要約 コードは書くよりも読む時間の方が長いので、可読性を高める必要がある Swiftはコーディングの原則(Coding Principle)との親和性が高い いくつかの具体例をコードとともに紹介します 紹介する例はTwitterのアプリをイメ

    Swift版リーダブルコード「関心の分離と単純化のためのSwiftコードの最適化」 #tryswiftconf | DevelopersIO
  • [Swift 3] Swift 3時代のGCDの基本的な使い方 | DevelopersIO

    はじめに こんにちは!モバイルアプリサービス部の加藤潤です。 今回はSwift3で大きく変わったGCD(Grand Central Dispatch)のAPIについて、その基的な使い方を見ていきたいと思います。 基礎知識のおさらい GCDの具体的な使い方に入る前に基礎知識のおさらいをしておきます。 同期と非同期 まずは同期と非同期についてです。 GCDではキュー(queue)という「処理の入れ物」に対して処理を登録することで、適切なスレッド上で処理が行われるのですが、キューに登録する際に以下の実行方式のいずれかを指定することができます。 同期 キューに処理を登録したスレッドが登録した処理が完了するのを「待つ」 GCDのメソッドはsync〜 非同期 キューに処理を登録したスレッドが登録した処理が完了するのを「待たない」 GCDのメソッドはasync〜 上記のように、違いは処理が完了するのを

    [Swift 3] Swift 3時代のGCDの基本的な使い方 | DevelopersIO
    betat
    betat 2017/07/17
  • Xcode 5 プラグイン 開発のテクニック | DevelopersIO

    まえおき 前回の記事でお伝えしたように、Xcode プラグインは Appleが公式でサポートしている機能ではありません。言い換えると、Xcode に関連するクラスの API が公開されていない上、いつ変更されるかわからない、ということになります。Xcode 4 のプラグインが Xcode 5 で動作しないのは、それが問題であることが多いです。 このように、Xcode プラグインを開発する上では、これらの公開されていない API を知る必要があります。 この記事では、Common Xcode4 Plugin Techniques » BlackDog Foundry を参考に、プラグイン開発の Tips や、Xcode で発行される通知や関連するクラスを把握する方法を解説します。 Xcode プラグインはシングルトンで作成する 既に公開されている Xcode プラグインでは、Xcode プラ

    Xcode 5 プラグイン 開発のテクニック | DevelopersIO
    betat
    betat 2016/03/05
  • iOSのカメラ機能を使う方法まとめ【13日目】 | DevelopersIO

    尚、今回のサンプルではカメラを使用するので、実機を利用できるようにしてください。 1.UIImagePickerControllerを使う UIImagePickerControllerの導入は非常に簡単です。一般的にUIImagePickerControllerは他のビューコントローラからモーダルビューとして表示します。まず、ViewController.hを開き、以下のように編集してください。 ViewController.h #import <UIKit/UIKit.h> @interface ViewController : UIViewController <UINavigationControllerDelegate, UIImagePickerControllerDelegate> @end UIImagePickerControllerを使用する場合、今回の呼び出し元となる

    betat
    betat 2015/05/16
  • AngularJSをはじめる前に#AngularJS入門その1 | DevelopersIO

    AngularJSをはじめよう ここにあるように、最近はWebアプリを作成する際にJavaScriptのフレームワークを使用するのが当たり前といっていいくらい、 さまざまなフレームワークが存在します。 弊社ブログでもember.jsの記事等、JavaScriptのいろいろなライブラリ・フレームワークを紹介していますが、 私が近頃AngularJSを使用する機会があり、とても使いやすかったので、改めてここで紹介しようと思います。 AngularJSとは もう一度「AngularJSとはなにか」という部分を簡単におさらいを。 AngularJSはGoogleとコミュニティより開発しているオープンソース(MIT)のJavaScript用MVWフレームワークです。 テンプレート言語としてHTMLを使用できたり、双方向データバインディングやDI(依存注入)が使用できたりと、 近年複雑化するWebアプ

    AngularJSをはじめる前に#AngularJS入門その1 | DevelopersIO
    betat
    betat 2014/01/18
  • 1