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ブックマーク / gihyo.jp (3)

  • 第1回 ケータイFlashゲーム 制作レクチャーの始まり! | gihyo.jp

    ケータイFlashゲームの今。そして、レクチャー概要紹介 はじめに… はじめまして。今回から、ななことボブと一緒に「ケータイFlashゲーム制作」について連載していく、Studio無限界の西村(ゲームデザイナー)と藤田(プログラマー)です。よろしくお願いします! さて、無限界では、はじめてFlashが搭載されたNTT DoCoMoのmova505iよりケータイFlashコンテンツを制作しているが、movaからFOMAへ、そしてauやSoftBankに、今やFlashは、まさにスタンダードな機能として各ケータイに搭載されている。movaの頃は、作成できるファイルサイズが20KB内だったり、ワークメモリが200KB内(端末により違いあり)だったり、端末自体のスペックが非力だったりと、正直とても厳しかったが、現時点、まだまだFlashの真価を発揮できる環境にはないものの、それでもFlashの魅力

    第1回 ケータイFlashゲーム 制作レクチャーの始まり! | gihyo.jp
  • 第1回 Meteorをはじめよう | gihyo.jp

    Meteorとは? Meteorは、2012年4月に彗星のように登場した、新たなアプリケーションプラットフォームです。この原稿の執筆時で、バージョンは0.3.6とされており、まだまだプレビュー版の域は超えていません。また、現状ではUNIX環境(MacOS Xを含む)でしかうまく動作しないようです。 しかし、Webアプリケーション開発をとことんまで素早く、楽に行えるようにするためのさまざまな仕組みが盛り込まれていることから、登場直後からかなりの注目を集めています(公式サイトには、「⁠1日か2日でプロトタイプを、2~3週間で製品レベルのアプリを構築できるようにする」とあります⁠)⁠。 MeteorはMITライセンスに基づくオープンソースプロジェクトとして、Github上で公開されています。現在4人の開発者がフルタイムで開発に従事しており、1年以内に1.0をリリースする予定だとされています。 M

    第1回 Meteorをはじめよう | gihyo.jp
    bianew
    bianew 2012/05/24
    やたら耳にするようになったね。 Node.js あとgitか…包囲網狭まる。
  • 第4回 PHP 5.3の追加機能と仕様変更 (2) | gihyo.jp

    モジュール 追加されたモジュール 追加されたモジュールの関数は紹介していません。詳しくはPHPマニュアル参照してください。 INTL ICUライブラリのサポート。エンコーディング変換やロケールなどのサポート機能を持っている。このモジュールはmbstringの必要性を無くすものではありません。 提供するクラス Collector ─ ロケールに応じた文字列比較、ソート NumberFormatter ─ ロケールに応じた数値フォーマット Locale ─ ロケール情報の参照と設定 Normalider ─ Unicode文字列の正規化(NFD/NFC/NFKD/NFKC) MessageFormatter ─ ロケールに合わせたメッセージのフォーマット IntlDateFormatter ─ ロケールに合わせた日付のフォーマット このほかにも、UTF-8エンコーディングされた文字列の処理する

    第4回 PHP 5.3の追加機能と仕様変更 (2) | gihyo.jp
    bianew
    bianew 2011/09/29
    phpのヴァージョンアップ対策
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