会場建設費の高騰にパビリオン建設の遅れなど、次から次へと問題が噴出している大阪・関西万博。そして、きょう、建設業界のトップが新たな懸念点を指摘しました。来年4月開催予定の大阪・関西万博。今度は万博の…
日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長)は22日に東京都内で行われた定例記者会見で、2025年大阪・関西万博の会場建設をめぐり、会場のシンボルとなる大屋根(リング)と、その内側でのパビリオンの建設の間で混乱が生じないよう、日本国際博覧会協会(万博協会)に「各工事間の調整をお願いしたい」と要望した。 リングは万博会場の主要部分を囲むように建設されるが、国内外の多くのパビリオンは、その内側に建設される。現在、リングの建設は順調に進んでいるものの、各国政府が独自で設計・建設する海外パビリオンは、16日時点でまだ5カ国しか着工していない。 宮本氏は「リング内側のパビリオンなどは、これから着工するものも多いが、今後すべてのリングがつながったとき、その内側への重機、資材の搬入には制約が発生すると聞いている」と述べ、パビリオン建設がスムーズに進むよう、万博協会に対し、各工事間のスケジュール調整など
This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. https://jp.wsj.com/articles/the-six-months-that-short-circuited-the-electric-vehicle-revolution-05c9e928
米フォード・モーターの電動ピックアップトラック「F150ライトニング」を生産するミシガン州の工場は、かつて熱気に包まれていた。2021年にはジョー・バイデン大統領が来訪し、驚異的なスピードを誇る同車に試乗した。22年春に第1号車が完成する前から、フォードは同工場を拡張して生産可能台数を4倍にすると発表した。そうした熱気は急速に失われつつある。フォードは同工場の生産台数を半減し、従業員は他の工場に異動している。その多くはガソリンエンジンのピックアップトラックやスポーツタイプ多目的車(SUV)を生産している工場だ。デトロイト郊外のフォード工場でピックアップトラックの検査を担当しているマシュー・シュルテさんは、突然の変化に「少し驚いた」と話す。「現実が見えてきた」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く