タグ

ブランドに関するbigpoppaのブックマーク (2)

  • レッドブル創業時の企画書「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社

    All photos & illustration by Leading & Company 普段、コンビニなどで200円で売られているレッドブルの原価は10円〜20円ほどなのだと言われます。 では、消費者は残りの190円分は何に対して、お金を払っているのでしょうか? 1984年にレッドブルを創業したディートリヒ・マテシッツがつくった当時の資料には、「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」と書かれており、彼はマーケティングさえ完璧であれば、どんな新しい需要も作り出せると考えていたのです。 ↑レッドブルCEO「レッドブルの需要はない。これから我々が作り出すのだ。」 レッドブルのCEOであるマテシッツ氏は、それを何十年もかけて実現していくわけですが、そう言った意味で、僕たちは、エナジードリンクに対して10〜20円、レッドブルのマーケティングが生み出す精神的付加価値に

    レッドブル創業時の企画書「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社
    bigpoppa
    bigpoppa 2014/11/10
    「互いが絶対的な忠誠を誓っている」
  • 2009年の世界最優秀ブランドは「コカ・コーラ」、そのブランド価値は6兆円以上

    Focusによると、2009年の世界最優秀ブランドは飲料メーカーのコカ・コーラで、そのブランド価値は687億3400万ドル(約6兆1271億円)だったそうです。 トップ100のうち半分はアメリカ企業が占めており、日のブランドとしてはトヨタが8位に、ホンダが18位に、Sonyが29位に入るなど7社がランクイン。以前は金融関係が強かったのですが、最近は高級ブランド品のブランド力が強まる傾向にあるそうです。 詳細とトップ50の一覧は以下から。 Best Brands Large 調査対象となっているブランドは、「公に財務資料が利用可能であること」「ブランドの収益の最低1/3を原産国外であげていること」「市場に出ているブランドであること」「経済的付加価値がプラスであること」「正体不明のB2B単独顧客がいないこと」などが条件になっており、個人的なブランドであるMars、「ウォルマート」ブランド以外

    2009年の世界最優秀ブランドは「コカ・コーラ」、そのブランド価値は6兆円以上
  • 1