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千葉市に関するbigpoppaのブックマーク (7)

  • こどものまちCBT

    こどもがつくるまち~こどものまちCBT~ こどものまちCBT2024を開催しました! ☆こどもたちが考え、こどもたちがつくる「こどものまちCBT」が今年もきぼーるに出現!夏の終わりの3日間、こどもたちに、まちの仕組みを楽しみながら体験してもらいました。 〇開催日:2024年8月23日(金曜日)から25日(日曜日) 〇場所:きぼーる子ども交流館およびアトリウム 〇参加人数:延べ823人 〇対象:小学生から高校生まで 〇内容:ゲームコーナー、縁日、こども市長選挙など ※こどものまちCBTの情報は、実行委員会のホームページ(外部サイトへリンク)で随時更新されますので、ご確認ください。 こどものまちCBT2024の様子 こどものまちCBT2024チラシ (JPG:124KB)(別ウインドウで開く)(JPG:158KB)(別ウインドウで開く) こどものまちCBTとは 「こどものまちCBT」は、開催前

    こどものまちCBT
  • 千葉市科学フェスタ

    国立大学法人千葉大学 国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構 千葉市教育研究会理科部会 ニルス理科実験クラブ 公益財団法人千葉市教育振興財団・千葉市生涯学習センター 特定非営利活動法人ちばサイエンスの会 公益財団法人千葉市産業振興財団 東京ガス株式会社千葉支社 株式会社モノベエンジニアリング 千葉市子ども交流館 千葉市子育て支援館 株式会社アイ・メデックス Qiball(きぼーる)管理組合事務所 千葉市の学校理科教育を支える教師の会 社会福祉法人千葉市社会福祉協議会 中央区事務所 (順不同)

  • 千葉市:千葉市緑と水辺の基本計画(現行計画)

    1 計画のあらまし (1) 緑の基計画の策定について (2) 計画の目標年次とフレーム  (3) 緑地の確保目標と緑化の目標  2 緑と水辺の役割  3 緑と水辺の現況と課題 (1) 都市化と緑被の変遷 (2) 緑と水辺の現況 (3) 緑と水辺の課題  4 基方針 (1) 計画のテーマ (2) 基方針  5 緑地の配置方針 (1) 5系統別の緑地の配置方針 (2) 6つの緑地軸の設定  6 緑の将来像  7 実現のための施策の方針 (1) 緑と水辺の保全に係る施策 (2) 緑と水辺の整備に係る施策 (3) 緑と水辺の街づくりに係る施策 (4) 緑と水辺の普及・啓発に係る施策   8 緑化重点地区の計画  9 区別計画 ※平成9年12月に公表された内容(概要)です。 クリックするとそれぞれのページにジャンプします。 詳細を印刷する場合はこちら

  • 0 千葉市新みどりと水辺の基本計画 (骨格案) 平成23年7月 千葉市 1 目次 はじめに 2 第1章 計画のテーマ 3 1 計画のテーマ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 2

    0 千葉市新みどりと水辺の基計画 (骨格案) 平成23年7月 千葉市 1 目次 はじめに 2 第1章 計画のテーマ 3 1 計画のテーマ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 2 基方向 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 第2章 目指す緑と水辺の姿 7 第3章 施策の展開 9 第4章 緑地等の確保目標 10 第5章 計画の推進 12 資料1 計画の体系 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13 資料2 緑と水辺の現状 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15 資料3 緑と水辺の課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16 資 料 2 はじめに この計画を策定するにあたり、私たちが最も大切にしてきたことは、かけがえのない 千葉市の豊かな緑と水辺を、将来を生きる人たちに引き継ぎたいという思いです。

  • 千葉市:蘇我スポーツ公園 未整備区域の見直し(案)【意見募集の結果】

    蘇我スポーツ公園は、平成14年度に策定された当初計画に基づき事業を進めてまいりましたが、 多額な費用を要する施設整備を見直し、様々な活用が可能となる大きな広場を整備します。 これまで、市民提案募集や公園に近接する町内自治会・蘇我特定地区内の商業者,事業者の 皆さんとの検討会を実施し、多くの提案などをいただき、見直し(案)をとりまとめました。 その見直し(案)に対する、意見募集にお寄せいいただきましたご意見に対する市の考え方 をとりまとめましたので公表します。 なお、この見直しは、市と蘇我スポーツ公園の直接施行者として事業を実施している 独立行政法人都市再生機構(以下「UR都市機構」)が連携して実施しています。

  • 学校適正配置の推進の基本方針(実施計画)について

  •    学 校 適 正 配 置 実 施 方 針(案)

    Ⅱ 適 正 配 置 に 向 け て の 取 り 組 み の 基 準 Ⅳ 統合による跡施設利用の基的な考え方 Ⅲ 統合に伴う教 育 環 境 の 整 備 教育環境の改善 教育の質の充実 地域の活性化 1 地元説明会の実 施 ○対象校の保護者・ 地域住民・学校関 係者への説明 2 地元代表協議 会の設置 ○適正配置に向け た協議の実施 3 統合準備会の設置 ○統合による新設校 への円滑な移行に向 けた協議 1 千葉市における学校の適正規模 ○教育的な視点、学校運営の視点から、小・中学校ともに12~ 24学級の規模 2 千葉市における学校適正配置対象校 ○12学級未満の学校を小規模校、25学級以上の学校を大規模校とし、 将来にわたり適正化が望めない学校(平成28年度の推計) ・小規模校:小学校43校,中学校30校 ・大規模校:小学校9校,中学校2校 3 千葉市小・中学校の学校適正配置 ○通学距

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