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自動車に関するbilliejoeのブックマーク (5)

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 自動車は日本を救えるか--池尾 和人

    バブル崩壊後の1990年代に「第二の敗戦」といった表現が使われたことがある。これは、バブルの崩壊によって失われたキャピタル・ロスの大きさが、敗戦によって失われた国富の大きさに匹敵するという理由からであった。しかし、構造的には、現在の方が「第二の敗戦」を迎えつつあるといえるのではないかと危惧される。 NHKスペシャル風にいうと、通商による繁栄を目指した「殖産興業」路線が行き詰まった戦前日が、日清・日露の「成功体験」から、再び「軍事力」に頼る「富国強兵」路線を突き進んだ結果が、第二次世界大戦における完膚無きまでの敗北であった。いままた、情報化や脱産業化といった潮流に対応できないままに閉塞状況に陥った日は、1980年代の成功体験から「ものづくり力」に頼ろうとしている。 戦前に頼った「軍事力」は実は量的のみならず、質的にも英米に劣ったものだった。これに対して、いまさらに頼ろうとしている「ものつ

    自動車は日本を救えるか--池尾 和人
  • 電気自動車のバッテリをスマートグリッドの一部に--自動車と電力の新たな関係

    ワシントン発--われわれには電気自動車に見えるものが、電力会社には車輪の付いたバッテリに見えるようだ。 先進的な電力会社は、スマートグリッドテクノロジを使用して、プラグイン電気自動車から得られる貯蔵電力を利用する準備を始めつつある、と業界の幹部たちは先週、コンサルティング会社KEMAがワシントンで開催したカンファレンスUtility of the Futureで語った。 自動車のバッテリは、ピーク時間帯に電力網の負荷を軽減するバッファとして利用することが可能で、また自宅所有者がバックアップ電源としても利用できる可能性がある。将来は、古いプラグインハイブリッド型電気自動車(Plug-in Hybrid Electric Vehicle:PHEV)のバッテリを電力貯蔵装置としてリサイクルすることもできるかもしれない、と同幹部たちは述べた。 Duke Energyの最高技術責任者(CTO)である

    電気自動車のバッテリをスマートグリッドの一部に--自動車と電力の新たな関係
  • 日産の電気自動車 バッテリー交換方式に 来年発売、充電時間は不要(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    日産自動車が、日米で来年から発売する電気自動車(EV)に、長時間の充電が不要なEVシステムを搭載することが3日、分かった。EVはバッテリーへの充電時間の短縮が課題の一つだが、バッテリーそのものを交換する方法を採用する。現在の技術では通常の充電器を使った場合、フル充電まで数時間、急速充電器でも数十分かかるが、数分でフル充電したバッテリーと交換できるという。ガソリン車の給油とほぼ同じ時間で、日産ではEVの普及に弾みがつくとみている。 [図でチェック] 自動車用電池をめぐる提携 バッテリー交換システムは、米ベンチャー企業のベタープレイス(カリフォルニア州)が開発した。車体を持ち上げ、底部に搭載したバッテリーを機械を使って取り外し、充電済みのバッテリーと交換する。日産はこの技術に注目し、今年4月から横浜市内で実証実験を進めている。 システムの設置コストは50万ドル(約4800万円)と、ガソリ

  • TABLOG:「自動車2.0」は走った分だけ課金、石油を使い続けるのは奴隷制を続けるのと同じだ! - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月22日 「自動車2.0」は走った分だけ課金、石油を使い続けるのは奴隷制を続けるのと同じだ! 昨日も紹介したTEDの動画の中でも、これまでに見た中で、ベストだと思ったスピーチ動画と、その日語要約を紹介します。 世界級のエリートが、どれくらいのストーリー展開力とアピール力と、行動力を持ちながら、高い理想の実現に向け、突き進んでいるのか、ということがよく分かると思います。 このShai Agassi氏(SAPの元幹部でイスラエル人)。今はBetterPlaceという電気自動車のインフラ提供会社のCEOのスピーチです。 電気自動車の推進について、単なるエンジン、動力源の置き換えに留まらない変革を自動車業界や、世界の経済にもたらすのだ、と政治家も顔負けのアピールぶりで、熱く理想を訴えます。 Talks Shai Agassi's bold plan for electric car

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