タグ

療育に関するbimbomのブックマーク (8)

  • 療育と「万能感の錯覚」: お父さんの[そらまめ式]自閉症療育

    電子タイマー 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11頒布案内, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22完売報告 初音ミクで手あそび歌 1, 2 「おくちがみえるDVD」(ご提供終了について) おくちがみえる おうたの映像 マッチングカード 絵カード用テンプレート、第2弾 PECS用「待って」カード / 使い方 1, 2 いろいろ写真シート 写真サイズ「あいうえおカード」 いえるかな?あいうえおサポーター 「障害をもっています」ワッペン 子どもの行動記録ノート 排尿・排便管理シート 書籍「自閉症児と絵カードでコミュニケーション -PECSとAAC」日語訳修正案 加配リクエストシート 書籍「やさしい応用行動分析」修正案 ABAでダイエット, 後日談 ブックレビュー一覧 オリジナル記事:療育と不動産 療育のためのセ

  • http://www.pecs-japan.com/index.html

    ■ゴールデンウィーク期間の営業に関するお知らせ■ ゴールデンウィーク期間の営業時間につきまして、下記の通りご案内申し上げます。何卒ご理解ご協力お願い申し上げます。 ========================================= 4月28日(土):休業 4月29日(日):休業 4月30日(月):休業 5月1日(火):通常営業日/ 9:00~18:00 5月2日(水):通常営業日/ 9:00~18:00 5月3日(木):休業 5月4日(金):休業 5月5日(土):休業 5月6日(日):休業 5月7日(月):通常営業日/ 9:00~18:00 ========================================= ■新社の所在地■ 〒803-0815 福岡県北九州市小倉北区原町1-8-5-2F TEL:093-581-8985 FAX:093-980-1923

  • ジョーの発達障害サポート研究室☆: ■技術よりも大切なこと ~「技法に走らない」の真意~ [記事No.3]

  • 早期支援で順調発育 発達障害児・者フォーラム - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    社会 早期支援で順調発育 発達障害児・者フォーラム2007年11月26日 発達障害児の早期支援を訴える県立南部医療センター・こども医療センター小児精神科の土岐篤史部長(壇上右端)=25日、那覇市首里の県総合福祉センター 発達障害児・者フォーラム「発達障害における早期対応と支援」(県、県発達障害者支援センター主催)が25日、那覇市首里の県総合福祉センターで開かれた。発達障害があっても早期の対応で多くの子どもが順調に育つことが報告されるとともに、社会や行政の支援拡大の必要性が話し合われた。  フォーラムは、自閉症やアスペルガー症候群など発達障害への正しい理解の普及が目的。約400人が参加した。 県立南部医療センター・こども医療センター小児精神科の土岐篤史部長が「発達障害とはなにか。なぜ早期支援に力を入れるべきなのか」と題して講演。「発達障害は子どもの育ちを阻害する『要因』の1つにすぎず、正

    bimbom
    bimbom 2007/12/06
    三次障害
  • 幼児期の療育を考える(10): お父さんの[そらまめ式]自閉症療育

    電子タイマー 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11頒布案内, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22完売報告 初音ミクで手あそび歌 1, 2 「おくちがみえるDVD」(ご提供終了について) おくちがみえる おうたの映像 マッチングカード 絵カード用テンプレート、第2弾 PECS用「待って」カード / 使い方 1, 2 いろいろ写真シート 写真サイズ「あいうえおカード」 いえるかな?あいうえおサポーター 「障害をもっています」ワッペン 子どもの行動記録ノート 排尿・排便管理シート 書籍「自閉症児と絵カードでコミュニケーション -PECSとAAC」日語訳修正案 加配リクエストシート 書籍「やさしい応用行動分析」修正案 ABAでダイエット, 後日談 ブックレビュー一覧 オリジナル記事:療育と不動産 療育のためのセ

  • MoMAstore - キッチンテープタイマー

    Kitchen Tape Timer,2004物とそれを使う人間との関係を探り続けるデザイナー、フォラキスはタイマー機能を持ったシンプルなボックスに、時間をメジャーで測るイメージを持たせました。写真はテープを引っ張った形ですが、やがてカチカチと音を立てながら下がっていき、60分経過するとリングだけが見える形に変化して収まります。テープの残りがなくなるとタイマーが大きな音で鳴るシステム。キッチンはもちろん、オフィスや時間を正確に測りたい工房など、活躍の場はさまざまです。お菓子作りやお料理が好きな方へのおしゃれなプレゼントにもおすすめします。ボックスはアルミニウム製。 * 素材:プラスチック,アルミニウム * 企画・デザイン:アメリカ,製造:中国

    bimbom
    bimbom 2007/12/05
    時間が「見える」のでいいかも。
  • アスペルガー児の療育について考える(8) | アスペルガーライフblog

    <アスペルガー児の療育について考える シリーズ> 前回までの記事はこちら 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 いくら偏屈な著者でも多少は反響を気にする。 拍手がちらほら増えるのにコメントがあまりない不思議を感じるわけだ。 (と、コメントを暗に要請してみよう…ん、これじゃ暗にじゃないか…) <思春期から青年期の療育> 仮にそれまでの療育が比較的うまくいっていたにせよ、課題はまだまだある。 とりあえず思いつく主なものを挙げると次のようなところだ。 1二次障害の防止 2一般常識の再確認 3適切な自己表現技術の習得 4自分の特徴をしっかりと知ること まだまだあるかもしれない。 1は最重要課題だろう。特に周囲との関係からも二次障害を起こしやすい年齢である。 周囲との関係調整の手段(ソーシャルスキル)を教えるほか、適切な医療やカウンセリングなどの手段を利用して、徹底的に防止すべきで

    アスペルガー児の療育について考える(8) | アスペルガーライフblog
  • 自閉症の児童生徒の教育

    自閉症の児童生徒の学校教育 「自閉症に特化した教育」を考える時の最も「キモ」になるのは、「自閉症の障害特性に応じた指導」である。一般に言われている自閉症の障害特性はすでに明らかで、この「知識」が養護学校の教師に普及するのにそれほど時間を要しないだろう。また、諸外国や国内のいわゆる先進校での実践がどのようなものかは、ネットをはじめ各種書籍、雑誌、研修会などで瞬時に伝わり、その手法の模倣も広まっていくだろう。実際、国内の何校かで「先進的な実践」が始まっている。しかしその中の一部は、その実践のバックボーンとなる部分が甚だ心許なく、悪く言えば「流行だからこれに乗っているのではないか」と疑われてしまう可能性もぬぐえない。 「障害特性に応じた指導」と言葉で言うのは簡単であるが、実際には「障害特性」と「だから現場で必要な支援」の両者を結びつけて考えることは困難である。しかし重要なのはここだ。「なぜそうす

    bimbom
    bimbom 2007/10/31
    特性、指導内容、指導方法 ABA//自閉症児の障害特性と、周りの大人の対応により学習されてしまった問題行動とを区別してとらえることが大切。http://d.hatena.ne.jp/bimbom/20071031/p1
  • 1