タイラー・コーエン 「レストランの経済学」(2003年9月7日)/「料金前払いは客の回転を早める?」(2014年9月16日) ●Tyler Cowen, “Restaurant economics”(Marginal Revolution, September 7, 2003) 商品の中には、他と比べて「マークアップ」――売値と原価の差額/利幅――が大きなものがある。それはどうしてなんだろうと長年不思議に思ってきた。映画館のポップコーンがあんなにも高いのはなぜなんだろう? 高級レストランのワインがあんなに値が張るのはなぜなんだろう? ニューヨークを代表するシェフのダニエル・ブールー(Daniel Boulud)――ダニエル、カフェ・ブールー、DB ビストロ・モダンの経営者――が、最近出た回想録(『Letters to a Young Chef』)の中で、まさにこの疑問に答えている。彼が経営