タグ

2010年9月26日のブックマーク (7件)

  • Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする

    iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを Windows 7、Windows 8、Windows 10 から完全に削除する方法を説明します。 まれに、iTunes を再インストールしたり Microsoft Store から iTunes をインストールしたりする前に、iTunes および関連するソフトウェアコンポーネントの削除が必要になることがあります。AppleCare、サポート記事、または警告ダイアログで iTunes の再インストールを指示された場合は、以下の手順にそって再インストールできます。 iTunes Store から購入したメディアや CD から読み込んだ曲は、デフォルトでは「My Music」フォルダに保存されます。iTunes を削除しても、これらのファイルは削除されません。以下の手順で操作すれば、iTunes ライブラリのコンテンツがなくなる心配はまずあ

  • 【レポート】日本で唯一の鉄道会社直営車両生産工場「新津車両製作所」に潜入 (1) ハラハラドキドキの車体吊り下げクレーン実演 | ライフ | マイコミジャーナル

    最先端の電車をつくる工場 東日旅客鉄道(以下、JR東日)は11日、新潟・新潟市にある新津車両製作所を一般公開した。同製作所は日で唯一で、世界でも珍しい「鉄道会社直営の車両生産工場」である。実は、ほとんどの鉄道会社は鉄道車両を自社生産することはない。鉄道会社は仕様書や設計図を作り、鉄道車両専門メーカーに発注する方式が一般的なのだ。もっとも、JRグループになる前の国鉄は車両の自社生産を行っていたし、西武鉄道も1980年まで所沢工場で車両を生産していた。しかし現在、鉄道会社直営の車両生産工場は新津車両製作所だけである。 一般公開日の様子 電車工場を見学できるぞ ちなみに鉄道車両専門メーカーにはアルナ車両、川崎重工業、近畿車輛、東急車輛製造、東芝、新潟トランシス、日車両製造、日立製作所などがある。東急車輛は東急電鉄の系列、近畿車輛は近鉄日鉄道の系列、日車両製造はJR東海の関連会社になる

  • 京阪神の動脈「新快速」に新型「225系」投入 - 安全性と利便性を大きく向上 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR西日はこのほど、次世代近郊型電車「225系」を製造すると発表した。京阪神の主力列車「新快速」に投入し、現在運行中の223系を置き換える予定。最初の編成を2010年5月までに製造して性能試験を実施したのち、当面は約200両を製造するという。 225系近郊型電車(外観予想図) バリアフリーを推進する客室(予想図) 225系電車は「安全性と利便性の向上を重視」(同社)。安全面では車体の衝突安全性と衝突時の乗客保護に配慮した。具体的には、同社で初めて車体に衝撃吸収構造を採用し、車両先頭部分の台枠と貫通路の柱などの強度を工夫した。これにより衝撃力を上方に誘導して、乗客への衝撃加速度を半減させた。また、つり手は直径や太さを大きくし、設置数を約1.5倍に増やした。色も明るいオレンジとし、とっさの際にすぐに場所が解り、握りやすくしたとのこと。手すりは角張った部分がないように曲線化し、身体の一部に衝

  • 窓付き、曲線ホーム対応 - 東京メトロ、有楽町線に新型ホームドアを設置 | ライフ | マイコミジャーナル

    東京メトロは6日、有楽町線の要町駅 - 護国寺駅のホームドア使用開始時期を発表した。今回設置するホームドアは丸ノ内線・千代田線のような低いタイプ。しかし新たに扉部分に窓を設け、扉を閉じた状態でもホームと列車の隙間を確認できるという。また、曲線ホーム部分では可動ステップを設置して隙間を減らす仕組みを採用したとのこと。 有楽町線のホームドア(氷川台駅) 有楽町線のホームドアは地下鉄成増・地下鉄赤塚・平和台・氷川台・小竹向原の各駅で設置済み。地下鉄成増駅は10月16日から使用開始する予定で、他の4駅は稼働中という。今回発表された駅の使用開始日は、要町駅が2011年1月8日、池袋駅が同年1月22日、東池袋駅が同年2月26日、護国寺駅が同年3月26日とのこと。千川駅は設置時期を調整中で、理由は「千川駅 - 小竹向原駅連絡線設置工事と競合するため」(同社)。 丸ノ内線のホームドア(中野富士見町駅) 千

  • 青森の特急体系が激変 - JR東日本、東北新幹線新青森開業ダイヤ改正発表 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR東日は24日、12月に実施するダイヤ改正の概要を発表した。東北新幹線の新青森駅延伸に伴い、青森駅を発着する在来線特急列車の時刻を変更し、新青森駅で新幹線に接続。函館、弘前、秋田への到達時間が短縮される。また東京 - 盛岡間の「はやて」を増発する。首都圏では南武線に快速列車を新設するなど輸送改善を行う。 東京 - 新青森を結ぶ「はやて」 特急「つがる」は青森 - 秋田間へ 東北新幹線新青森駅開業、東京 - 盛岡「はやて」増発 東北新幹線は八戸 - 新青森駅間を延伸開業する。東京 - 新青森を結ぶ「はやて」は15往復。ほかに朝の仙台始発・盛岡始発の新青森行きと夜の新青森発仙台行き、盛岡行きを運行する。東京 - 新青森間の所要時間は最短で3時間20分(上り)、3時間23分(下り)となる。従来の八戸乗り継ぎよりも上りで39分、下りで36分が短縮される。開業時はすべてE2系車両の「はやて」によ

  • 新しい秋田新幹線は赤い鼻!? 新在直通新幹線車両「E6系」を発表 - JR東日本 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR東日は2日、東北新幹線から在来線の田沢湖線に直通する秋田新幹線用の新型車両「E6系」を発表した。上野 - 盛岡間を東北新幹線用の新型車両「E5系」に連結するため、先頭車デザインや走行性能は「E5系」に準拠。2012年度末に新幹線区間で最高速度300km/hで営業運転を開始し、2013年度末には最高速度320km/hへ引き上げる予定。在来線区間の最高速度はE3系と同じ130km/h。 「こまち」用E6系電車。塗色は車体を「飛雲(ひうん)ホワイト」、上部に「茜色(あかねいろ)」とし、窓の下に「アローシルバー」の帯を配した。在来車の塗色に準拠しつつ、赤を強調した。 E5系との併結運転に対応する E6系量産先行車はE5系と同様に「ロングノーズタイプの先頭車」「全車フルアクティブサスペンション」を採用した。在来車E3系と比較してトンネル突入時の微気圧波を低減し、乗り心地も向上させているという。

  • どんな曲でも通用する汎用的なiTunesのイコライザ設定 - GIGAZINE

    iTunesには自分好みに楽曲の音質を変えられるイコライザ機能が付いていますが、ほとんどの人は特に変えることもなく聴いているだけではないかと。これをちょっと変えるだけで普段聴いている慣れ親しんだ曲が別の顔を見せてくれます。いわゆる「ドンシャリ」系の音質になるわけですが、これをベースに低音や高音を調整するとかなり各自の好みにあった感じにできます。 というわけで、海外では「iTuneのパーフェクトイコライザ設定」などと呼ばれている設定は以下の通り。 macosxhints.com - A 'perfect' iTunes equalizer setting iTunesを起動して「表示」→「イコライザを表示」を選択 次にイコライザをこんな感じに設定 要するにイコライザの値を左から順に、+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8にするというわけ。極めてシンプルですね。 ※一応、

    どんな曲でも通用する汎用的なiTunesのイコライザ設定 - GIGAZINE