2010年10月27日のブックマーク (1件)

  • asahi.com(朝日新聞社):秋田の「釣りキチ三平」東へ西へ 怪魚求めて34カ国 - 社会

    体長137センチのタイメンを釣り上げた武石さん=モンゴル、武石さん提供体長145センチのナイルパーチ=2007年、エジプト、武石さん提供体長220センチのヨーロッパオオナマズ=カザフスタン、武石さん提供  転機は会社を辞めて、インドを放浪した26歳のとき。ガンジス川沿いの市場で巨大な淡水魚が売られているのを目にした。「釣りキチ三平の世界は現実だったんだ。必死で探せば、驚くような怪魚と出会えるかもしれない」     ▼   ▼     秋田市で両親と実家暮らし。引っ越し屋やパソコン教室の講師、釣りのインストラクターなど職を転々としながら、たまったお金で旅に出る生活だ。インターネットや釣り仲間から怪魚のうわさを耳にすれば、とたんに落ち着きをなくしてしまう。部屋の壁に立て掛けた世界地図を眺めながら、犬や子どもをのみ込んだ逸話が残る巨大魚の姿に思いをはせる。  冒険の様子は随時、ホームページ(ht

    binzui
    binzui 2010/10/27
    本人のブログにはブラックバスも出ている。北米じゃなく日本国内で釣ったらしい。その胃袋には、どんな在来種が溶けていることか。