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ビジネスをテーマとした短編小説のコンテスト「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」(Business Media 誠主催)。ここではコンテストに関するお知らせや、一次選考を通過した作品を順次掲載していきます。 新着エントリー(計 71 エントリー) 最終審査会記事と大賞アプリを公開しました 先ほど10月に行われた最終審査会の模様をお伝えする記事と、大賞に輝いた『営業刑事(デカ)は眠らない』のiPhoneアプリ(無料)を公開いたしました。よろしければお読みください! →「誠 ビジネスシ... (2012年11月16日) 誠 ビジネスショートショート大賞、結果を発表いたしました Business Media 誠では10月17日のビジネステレビ誠で「誠 ビジネスショートショート大賞」の結果を発表いたしました。 ビジネステレビ誠アーカイブ(誠 ビジネスショートショート大賞コー... (20
毎月1回、Business Media 誠がUSTREAMとニコニコ生放送でお送りする番組『ビジネステレビ誠』(番組ハッシュタグ:#makotoTV)。9月19日(水)21時からの第12回の放送内容は……。 アップルVS. サムスンの訴訟合戦、ユーザーへの影響は?(21時5分ごろ~) 米国のカリフォルニア連邦北部地裁は8月24日、「アップルのデザイン意匠に関する特許をサムスンが侵害した」として、サムスンに対し、約826億円の賠償金支払いを命じました。一方、日本では東京地裁が8月31日、サムスン側の特許侵害を認めず、アップル側の請求を棄却しました。 今回は日本では特許侵害が認められませんでしたが、もし認められた場合、日本での端末販売などにどのような影響が出ることになるのでしょうか。内田・鮫島法律事務所の溝田宗司弁護士が分かりやすく解説します。 あなたは転職するべき? 5分で簡単診断(21時1
オフィスに置けるみそ汁サーバーがマルコメの「椀SHOT(ワンショット)」。この夏、バージョンアップして編集部に帰ってきました。 オフィスに置けるウオーターサーバーなら知っているけど、おみそ汁にもサーバーがあるなんて知らなかった――という人もいるのではないでしょうか。そんなオフィスにも設置できるみそ汁サーバーがマルコメの「椀SHOT(ワンショット)」。実は編集部のあるアイティメディアにも設置していて、2011年冬は大人気でした。 「椀SHOT Ver.2」が編集部にやってきた! そんな椀SHOTがこの夏、バージョンアップ! 「椀SHOT Ver.2」として登場しました。すでに9月3日から発売していますが、発売以来の大人気で品薄になってしまい、一時は注文を受け付けてもらえなかったほど(9月12日現在は受け付けています)。編集部でもやきもきしていましたら、先日ついに新しい椀SHOTが届いたのでさ
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「近ごろの若いヤツは……」というが、本当にダメなのか:仕事をしたら“若者”が見えてきた(前編)(1/6 ページ) 「新入社員が毎年入社してくるけど、彼らの考えていることがよく分からない」と感じている人も多いのではないだろうか。携帯電話を触らせれば自分たちが知らない機能を使いこなしているし、若者言葉についていけないこともあったりする。また渋谷の街をあてもなく歩き回っている若者たちをみると、「近ごろのヤツは……」などと、つい愚痴が出てきそうになる人もいるだろう。 しかし私たちは本当に、若い人たちのことを理解しているのだろうか。メディアが報じる彼らの情報を見て、大人は“分かった”つもりになっているだけなのかもしれない。 そこで若者の現状に詳しい、博報堂若者生活研究室の原田曜平氏に分析してもらった。これまで1000人以上の若者にインタビューしてきた原田氏は、彼らのことをどのように見ているのだろうか
知恵を出せば仕事が増え、お金が回るかもしれない:佐々木俊尚×松井博 グローバル化と幸福の怪しい関係(4)(1/5 ページ) 働いても働いても、生活保護の水準以下の収入しか得られない「ワーキングプア」。ただ知恵を出せば、仕事が増え、手取り金額が増えるかもしれない。また世の中には、まだ見えていない仕事がたくさんあるのではないだろうか。 佐々木俊尚×松井博 グローバル化と幸福の怪しい関係: 少子・高齢化に歯止めがかからない日本市場は、「縮小していくのみ」「よくて横ばい」といった見方が強い。企業は沈みゆく市場から抜け出し、グローバル化の中で新たな“財宝”を手にしようとしている。製造拠点を海外に移転したり、海外との取引を増やしたり、社内公用語を英語にしたり――。 こうした一連の動きによって、私たちの働き方はどのように変化していくのだろうか。また企業が巨大化すれば、私たちの生活は充実するのだろうか。こ
今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日本のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 「出版物の3冊に1冊を占めるけど……危機を迎える日本のマンガ(前編)」では、出版物の3冊に1冊がマンガである日本の現状を解説した。では、世界のマンガ事情はどうなっているのだろうか? 日本以外の国でマンガ(=コミック)が盛んなイメージがあるのは、やはりアメコミで知られる米国が一番だろう。特に最近はマーベル・コミック原作の映画が次々と公開されている。そのほかはフランスやベルギーといったフランス語圏でのバンド・デシネ、あとは韓国で最近盛んになりつつあるといった程度だろうか。いずれにせよ、アニメ同様、日本のマ
製品・サービス選択時の評価や意思決定を無意識に行わせる「シグナル」(合図)は極めて重要な働きをしています。 著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊本大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 8月末、事務所(文京区本郷)の近くに「1000円理髪店」がオープンしていました。 この理髪店のある通りはほぼ毎日通っているのですが、開店して数日はまったく気付かなかったのです。友人に教えられてようやく「あれ、そうなんだ!」と驚いた次第。ちょうど髪を切ろうと思っていたところだったので早速
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