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2013年10月23日のブックマーク (14件)

  • 時事ニュースはどのメディアで? 

    あなたはどのメディアを見ていますか? 10~70代の人に「ほぼ毎日見ているメディア」を聞いたところ「テレビ」(90.3%)が最も多く、次いで「紙の新聞」(57.8%)、「Webサイト」(27.0%)、「SNS」(23.5%)であることが、日リサーチセンターの調査で分かった。 年代別にみると「紙の新聞、電子版の新聞」と答えたのは、年代が上がるほど多くなり、「Web、SNS、動画共有サービス」は年代が上がるほど少なくなっている。「ラジオ、ネットラジオを聴く」は年代が上がるほど多くなる傾向があるが、一番多い70代でも30%ほどにとどまった。 時事ニュースの情報入手先 時事ニュースの情報はどのメディアから入手しているのだろうか。この質問に対し、「テレビ」(79.6%)と答えた人が最も多く、次いで「紙の新聞、電子版の新聞」(60.9%)、「Web、SNS、動画共有サービス」(27.2%)と続いた。

    時事ニュースはどのメディアで? 
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
  • Windows XPを継続利用する企業は、修理できない車に客を乗せているのと同じ

    2014年4月9日のWindows XPサポート終了まで6カ月を切ったが、まだ多くの企業が新OSへの移行に課題を抱えている。IDC Japanは、サポート終了後の2014年6月末時点でも法人の稼働台数の約10%に当たる371万台がWindows XP搭載PCとして残ると予測する。 同社が発表した国内クライアントPC市場におけるOS別PCの出荷台数と稼働台数※の予測によれば、2013年6月末での法人PCの稼働台数は3545万台。このうち、Windows XP搭載PCは30.5%に当たる1080万台だった。 Windows XPの買い替え先としてはWindows 7が中心だ。同社ではWindows 8も徐々にシェアを伸ばし、2017年12月末には法人稼働PC台数3712万台のうち65.0%がWindows 8搭載PCになると予測している。 IDC Japanの片山雅弘リサーチマネジャーは、「W

    Windows XPを継続利用する企業は、修理できない車に客を乗せているのと同じ
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    この記事、口コミランキング上昇中です→Windows XPを継続利用する企業は、修理できない車に客を乗せているのと同じ
  • 若手ビジネスパーソンが情報収集で使うWebサイト、アプリは?

    トレンド総研が22~25歳のビジネスパーソン500人を対象に行った「仕事における情報収集」に関する調査によると、8割が情報収集にWebを活用、ポータルサイトやまとめ系サイトをよく利用していた。 平成生まれの若手ビジネスパーソンは、普段の情報収集にどのようなツールを使い、どの程度満足しているのだろう? トレンド総研が22~25歳の男女500人を対象に行った「仕事における情報収集」に関する調査によると、「普段から十分な情報収集ができていると思いますか?」の問いに対し「できている」と回答したのは8%。69%は「情報収集はしているが、十分とはいえない」と回答した。 普段の情報収集源は、PCやスマートフォン、タブレット端末などを通じて「Web」を活用している人が81%と最多。また、ニュースアプリ、情報アプリなどの「アプリ類」も45%の人が活用していた。 閲覧するWebサイト、アプリで最も多かったのは

    若手ビジネスパーソンが情報収集で使うWebサイト、アプリは?
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    平成生まれに聞きました。最も多かったのは「ポータル系サイト」84%、「まとめ系サイト」51%が「無料ニュース系アプリ」38%を上回る|若手ビジネスパーソンが情報収集で使うWebサイト、アプリは?
  • SNSで困ったこと――申請してほしくない人から友達申請が来た

    インターネット上で発生する“炎上”という出来事を知っている人は95%――MMD研究所が実施したインターネットトラブルに関する実態調査で明らかになった。2人に1人はインターネットを通じて“炎上”事案を知ったが、34.1%はテレビがそのきっかけだったという。 インターネット利用において、トラブルに遭遇したり困ったりした経験がある人は約4割。具体的には「IDやパスワードを忘れてサービスが利用できなかった」(37.7%)、「迷惑メールが大量に送られてきた」(35.1%)、「インターネットに依存してしまい、時間を浪費してしまった」(18.4%)など。

    SNSで困ったこと――申請してほしくない人から友達申請が来た
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    誠: SNSで困ったこと――申請してほしくない人から友達申請が来た
  • VOLVO APPROVED CAR FAIR

    確かなハイクオリティ、安心の選択。VOLVO SELEKTは日だけではなく、 ボルボがグローバルに行っているAPPROVED CARの取り組みです。 「CHECKED」「PREPARED」「WARRANTY」「ASSISTANCE」という 4つの視点から納得の品質をお届けしていきます。 なによりもお客様のご満足のために。VOLVO SELEKT APPROVED CARでは、 車齢が5年以内という高年式のボルボだけを対象にしています。

    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    誠: AD: あなたを満たす、VOLVOのクオリティ。
  • アメリカン・エキスプレス、カードゲームサイトを期間限定で提供

    アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、カードマッチングゲームが楽しめる期間限定サイト「American Express Card Matching(参照リンク)」の提供を開始した。ゲームに参加できるのは11月17日まで。アメックスのカード会員でなくても参加できる。 American Express Card Matchingは、PCやスマートフォンからアクセスできるオンラインゲーム。5つのステージをすべてクリアしたあとにキャンペーン応募フォームに登録すると、エノテカの人気シャンパン「2005 クリスタル・ブリュット/ルイ・ロデレール」やSHIPSの「LEATHER TOTE BAG」、エストネーションの「ジャンニキャリーニ クラッチバッグ」などの賞品が抽選で当たる。 アメックスでは、海外発行カードや提携カードなどを含むすべての同社カード会員を対象に、世界中の加盟店でさまざまな優待

    アメリカン・エキスプレス、カードゲームサイトを期間限定で提供
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    カードだけに。(って言いたかっただけw)NFC対応ポスターはこれから増えるかも。今年の1月にラスベガスで大々的に展開してるのを見ました|アメリカン・エキスプレス、カードゲームサイトを期間限定で提供
  • フランク・ミュラーがディズニーリゾート30周年限定ウオッチをプロデュース

    東京ディズニーリゾート30周年を記念したスペシャルウオッチをフランク・ミュラーがプロデュースしました。たる型ケースの「トノウ・カーベックス」をベースに、メンズモデルにはミッキーマウスを、レディースモデルにはミニーマウスの顔を文字盤にあしらっています。 フランク・ミュラーとして初めてキャラクターを使ったこの腕時計は、それぞれ30の限定モデル。価格はメンズモデルが220万円、レディースモデルが240万円で、販売は東京ディズニーリゾートでの事前予約制の商談形式となります。 メンズモデル。ケースサイズ:45×32ミリ(縦×横)、ケース素材:18金ピンクゴールド、バンド素材:クロコダイル(裏材:牛革)、バンド幅:18ミリ、自動巻き、30限定、220万円 レディースモデル。ケースサイズ:35×25ミリ(縦×横)、ケース素材:18金ピンクゴールド×ダイヤモンド、バンド素材:クロコダイル(裏材:牛革)

    フランク・ミュラーがディズニーリゾート30周年限定ウオッチをプロデュース
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    もしかしてディズニーランドで一番高いお土産?事前予約制の商談形式で販売というのもスゴイ。文字盤にミッキーとミニーがいます|フランク・ミュラーがディズニーリゾート30周年限定ウオッチをプロデュース
  • 「あまちゃん」のロケ地・アメ横センタービルに、期間限定「海女カフェ」

    スタンプラリーの景品交換所は、東京・上野のアメ横センタービル。ここではNHKの朝ドラ「あまちゃん」のセットを再現するとともに作中に出てきた「海女カフェ」を開設、来場客をもてなす。 アメ横センタービルには、海女カフェセットのほかにも、南三陸鉄道記念撮影コーナー、東京EDOシアターコーナーも用意。またスタンプラリーの景品として、南三陸バスツアーペアパック、あまちゃんTシャツ、など「あまちゃん」関連商品を多数用意する。 関連記事 『あまちゃん』最終回記念:来てよその“日”を飛び越えて――今こそ、震災復興ツーリズムのススメ 9月28日、半年続いたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が最終回を迎えました。岩手県久慈を舞台に、東日大震災の前後を描いたこのドラマ。ドラマを楽しんだ方にはぜひ、東北へ足を運んでほしい。被災地の「今」を、写真多めで紹介します。 「じぇじぇじぇ」「倍返しだ!」――ドラマの決めゼ

    「あまちゃん」のロケ地・アメ横センタービルに、期間限定「海女カフェ」
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    リアル海女カフェ楽しそう!"じぇじぇじぇ"に"お・も・て・な・し"と、今年の流行語を2つ突っ込んでくるのが素敵ですw荒川&台東区の商店街コラボ企画。|週末散歩:「あまちゃん」のロケ地・アメ横センタービルに、
  • 83.7%が赤字の飲食業に朗報!? 交際費が変わる?

    83.7%が赤字の飲業に朗報!? 交際費が変わる?:世の中の動きの個人資産への影響を考えてみる(1/2 ページ) 赤字法人トップの飲業界に朗報!? 今、日にある法人数はおよそ250万社。そのうちの約73%、およそ180万社が赤字法人です。そして、業種別にみると最も赤字会社が多いのが「料理業」。料理業では、83.7%が赤字だそうです。業界の中で、長く続く不況のあおりを受けて大変な思いをしている人は少なくないでしょう。一般的な感覚として、節約しようと思ったら、まずは「外を控えよう」となりやすいからです。 そんな料理業に携わる人にとって、このニュースは朗報かもしれません。 「交際費、大企業も損金に 財務省検討 増税後の消費下支え」 財務省は来年度から、大企業が交際費の一部を税法上の費用(損金)に算入することを認める検討に入った。これまでは中小企業にだけ認めていたが、大企業にも

    83.7%が赤字の飲食業に朗報!? 交際費が変わる?
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
    日本にある法人数はおよそ250万社。そのうちの約73%が赤字法人。料理飲食業に限れば83.7%が赤字だそう。人気店&老舗って、凄いんですね…としみじみ|83.7%が赤字の飲食業に朗報!? 交際費が変わる?
  • 日本企業の広告が、世界で評価されない理由

    企業の広告が、世界で評価されない理由:仕事をしたら“広告のツボ”が見えてきた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“広告のツボ”が見えてきた: 1990年代の後半、日ではこんなテレビCMが流行した。CMの最後に「つづきはWebで」という文言。そーいえば、そんな広告あったなあ、と思い出した人も多いだろう。しかし、海外の広告事情に詳しい人は知っていた。「つづきはWebで」という文言は、日で放送される数年前に海外では当たり前のように流れていたことを。 ということは、いま海外で展開されている広告は、数年後に日にやって来るかもしれない。どんな広告が、世界で流行しているのだろうか。そこで広告事情に詳しい、元『広告批評』編集長の河尻亨一さんに、現在注目されている広告についてうかがった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。全3回でお送りする。 →注目されている「広告」に

    日本企業の広告が、世界で評価されない理由
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
  • スマホ中毒だからこそ「スマートウオッチ」に期待する逆説的な理由

    著者紹介:宮田健(みやた・たけし) 元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。アイティメディアのONETOPIでは「ディズニー」や「博物館/美術館」などのキュレーターをこなしつつ、自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め日々試行錯誤中。 今回はスマートフォンについてのお話をしたいと思います。いままで、筆者は「小さな携帯端末」が大好きでした。通話もメールもあまりしなかったので、常に持ち運ぶ携帯電話は小さければ小さいほど便利でした。 2013年冬の新作スマホを見ると、どれもこれも5インチ級液晶画面を備えた大きなものばかり。女性には小さなスマホが向いているのかと思いましたが、操作性を考えるとむしろ女性こそ大きく使いやすいものが選ばれる傾向にあると聞きます(バッグに入れればいいので大きさは関係ないとのこと)。こ

    スマホ中毒だからこそ「スマートウオッチ」に期待する逆説的な理由
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    bizmakoto 2013/10/23
  • 議会戦術や駆け引きばかりの党は、国民の支持を得られない

    著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 さんざん「ねじれ国会」に悩まされてきた日。ようやく2013年の参院選で自民党が勝ってねじれが解消され、安倍政権は意気軒昂(いきけんこう)だ。アベノミクスが当に効果を上げられるのかどうか、現在の臨時国会を「成長戦略実行国会」と呼び、産業競争力強化法案やら国家戦略特区法案、さらには日版NSC設置法

    議会戦術や駆け引きばかりの党は、国民の支持を得られない
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/23
  • iOS対応とストア拡充で「dマーケット」はどこへ向かうのか――NTTドコモ阿佐美氏に聞く

    iOS対応とストア拡充で「dマーケット」はどこへ向かうのか――NTTドコモ阿佐美氏に聞く:神尾寿のMobile+Views(1/2 ページ) ドコモは「インフラとサービス」で急成長した会社だ。 1990年代の携帯電話黎明期、ドコモはDDIセルラー/IDO (後のKDDI)やデジタルホングループ(後のJ-フォン、ソフトバンクモバイル)よりもサービスエリア面で優位に立ち、競争の礎を確立。1999年2月に「iモード」を立ち上げて、世界初の“コンシューマー向けモバイルインターネット市場”を創り上げた。インフラとサービスで他社を圧倒したことが、約5割という高いシェアにつながったのだ。 そして現在。ドコモはスマートフォン市場で他キャリアとつばぜりあいを繰り広げながら、サービス事業の“スマート化”に注力している。これまで構築したiモードのノウハウを生かしながらも、スマートフォン時代に合わせたキャリアなら

    iOS対応とストア拡充で「dマーケット」はどこへ向かうのか――NTTドコモ阿佐美氏に聞く
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    bizmakoto 2013/10/23
    誠: iOS対応とストア拡充で「dマーケット」はどこへ向かうのか――NTTドコモ阿佐美氏に聞く
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    bizmakoto 2013/10/23
    誠: リーマン、リコール、震災……北米トヨタを鍛え上げた「修羅場の4年間」