すべてバラ売り、エコに協力すれば「返金」も クラウドファンディング発のドイツの「スーパーマーケット」が、欧州で話題となっている。その特徴は「超エコ」であること。買い物する客の環境意識を変えてしまう、環境配慮型の店舗デザインとは――。 ドイツのスーパーマーケット「Original Unverpackt」は、「Waste-free(ゴミを出さない)」ことがコンセプト。普通のスーパーと大きく異なるのは、ほとんどのものがバラ売り、もしくは再利用可能な容器に入って売られているところだ。 買い物の仕方もユニーク。客は買い物袋だけでなく容器も持参し、入店すると空の容器の重さを測り、その重さを表記したシールを容器に張り付ける。そして、欲しいものをその容器に入れて会計をするのだが、金額は中身の重さに応じて決まる。つまり、客が払うのは「純粋な品物」に対してのみだ。 食洗器用の洗剤やシャンプー、パスタまでもがバ