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分析とビールに関するblankickのブックマーク (2)

  • @DIME アットダイム|ジャンル|ビール/酒/飲料|説明できる?ビールの「コク」と「キレ」

    ビールの味を表現する時に用いられる「コク」と「キレ」という言葉。この2つの言葉は、ビール会社が宣伝などでよく使うのみならず、我々も普段、何気なく使ってことがあるほど、なじみが深い。 「やっぱり、ビールはコクだよ!」 「いやいや、ビールはキレがなくっちゃ!」 なんて、ビールの味をめぐって、仲間とこんな議論になることもよくある話だ。しかし、考えてみてほしい。あなたは「コク」と「キレ」という言葉を“何となく”使っていないだろうか? 「コク」と「キレ」の定義を正しく答えられる自信があるだろうか? おそらく、正しい定義を答えられる人は少ないだろう。そこで、ビールの味を表現する「コク」と「キレ」の正しい意味を探ってみることにした。 ■“コク”は味の総和、“キレ”は後味がどれだけ早く消えているかで測る味 まず、「コク」と「キレ」について、専門家にレクチャーしてもらうことにした。最初にレクチャーしてもらっ

    @DIME アットダイム|ジャンル|ビール/酒/飲料|説明できる?ビールの「コク」と「キレ」
  • 激戦の“新ジャンル”、4社の味を科学的に分析してみた - えん食べ

    ビールよりも手頃な値段で楽しめる「新ジャンル」。ゆえに“新ジャンルはどれもだいたい同じ味”と考える人も少なくありません。ちなみに筆者も特にこだわりなく、その時一番安いものか、目新しいものなどを買っています。 そんな中、今年5月の発売から8月中旬までの累計販売数が“1億(※350ml換算)”を突破した「キリン 澄みきり」。編集部でもこれまで製品開発ストーリーなどを紹介してきましたが、この目を見張る販売スピードはやっぱり味で選ばれているということなのでしょうか? そこで今回は、大胆にも「澄みきり」と各社の新ジャンルを味覚分析サービス「AISSY」に持ち込み、味覚分析をしてもらうことに。というわけで「第1回えんべ(チキチキ!)“新ジャンル”味覚分析対決」の開催をここに宣言します! ■4社の“新ジャンル”を AISSY に分析依頼 AISSY は、人間の舌と脳神経を人工的に再現した「

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