内閣府が都道府県別にまとめた通勤コストの試算によると、神奈川県が年間1人当たり97.7万円で最も高かった。最低は宮崎県で31.2万円。首都圏は賃金が高い一方で通勤にかかるコストも高く、宮崎県や青森県など低い地域に比べ60万円程度多く負担しているという。内閣府は通勤コストを社会的損失だとし、テレワークの活用などで減らすべきだと提言した。それぞれの都道府県について、生産年齢人口にあたる15~64歳
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "秤量所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年4月) 秤量所 (しょうりょうじょ、ひょうりょうじょ、a weigh station) は、高速道路上に設けられた、車両重量を計測するための施設。 トラックや商用車向けに設けられていることが多い。特に、農作物の収穫期に合わせてトラックを監視する目的で設置されることが多い。 施設内には積載量の計測器があり、いったん車両を止めて量るタイプのものと走りながらでも計測できるタイプのものとがある。また計量方法も、車軸毎に計量するものから一度に全ての車軸を計量するものまで、様々である。
笹子トンネル天井板落下事故(ささごトンネルてんじょうばんらっかじこ)は、2012年(平成24年)12月2日午前8時3分[1][2]に山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約138メートル[1][2][3] の区間にわたって落下し、走行中の車3台が下敷きとなり[2]、9名が死亡[1]した事故である。 「笹子トンネル天井板落下事故」の呼称は国土交通省[4]や、トンネルを管理する中日本高速道路(NEXCO中日本)が当初用いていた[5]。NEXCO中日本は2022年時点では笹子トンネル天井板崩落事故を使用している[6]。報道機関などでは、同じ笹子トンネル天井板崩落事故[7]のほか笹子トンネル事故[8]、笹子トンネル崩落事故[9]などとも報じられている。 日本の高速道路での事故としては、1979年に静岡県の東名高速道路で発生した日本坂トンネル火災事故や、2012
地下鉄・バス1日券の詳細はこちらをご覧ください。 京都市営地下鉄・市営バス全線、京都バス(一部路線を除く)、京阪バス(一部路線を除く)、JRバス(一部路線を除く)が1日乗り放題です。京都市内のほぼ全域をこの1枚の乗車券で回れます。地下鉄とバスを上手に組み合わせて移動することで、時間短縮ができ、効率よく移動できます。京都市内の約60箇所の施設で割引等の優待が受けられます。観光にもお出かけにも大変便利でお得な乗車券です。 令和6年6月1日から運行開始しました「観光特急バス」にもご乗車いただけます。清水寺・祇園・銀閣寺への観光にぜひご利用ください。
下り線に、銀座のステーキ専門店「いきなり!ステーキ」が、SAとしては初出店。 先を急ぐドライバーにぴったりの気軽な立ち食いスタイルで、サクッと出発! 立ち食いとはいえ、厚切りのレアな炭焼きステーキの味は、もちろん一級品です。 おすすめお土産 幅広い世代に愛される熊本の銘菓「誉の陣太鼓」。柔らかな求肥を大納言あずきで包み込んだ上品なお菓子が、大人気キャラクターくまモンのデザインで登場です。 丸い形のパッケージデザインがとにかく可愛いと大人気! 注目スポット 行く手に待ち受けるのは、23カ所もの連続トンネル。トンネル区間に入る前に、SAでリフレッシュするのがおすすめです。 宮原SAの口コミ 宮原SA名物食べるで pic.twitter.com/WpddcdMgaY — ゆ う ち ゃ そ (@smrk_y) 2016年4月3日 宮原SA着きました! 寝てましたけどwwwwww 天丼食べる( ´
軽食・カフェ・レストラン 手軽に食べられるフードコートから本格レストランまで、旅のグルメを楽しめるサービスエリアです。 お土産・産直販売 地元の名産や特産品などのお買い物をごゆっくりお楽しみいただけるサービスエリアです。 給油 高速道路上で燃料切れを起こさないよう、通常よりも早めの給油をお願いします。 給電 低炭素社会実現のための電気自動車普及に向けた取組みとして整備を進めております。 生活・暮らし・日用雑貨 いつも身近にあるコンビニやATM、インターネット環境などの施設があるサービスエリアです。 宿泊・リフレッシュ コインシャワーや宿泊施設があるサービスエリアもございます。 メディカル 万が一の突然のケガや病気のために、サービスエリア従業員・設備ともに備えをしております。 バリアフリー 障がい者等用駐車場の設置、オストメイト対応トイレの整備等、バリアフリー化が行われているサービスエリアで
左側通行道路のラウンドアバウト(長野県下伊那郡高森町) 高速道路の流出入路に設けられたラウンドアバウト(チェコ) ラウンドアバウト(英: roundabout)、または環状交差点(かんじょうこうさてん)とは、交差点の一種で、中心の島の周囲を一方向に周回する方式のうち、環状の道路に一時停止位置や信号機がないなどの特徴をもったものをいう。 同様の交差点で一時停止位置や信号機があるものをロータリー交差点(円形交差点)という。 英語では一時停止位置や信号機の有無にかかわらず rotary や roundabout 、traffic circle と総称しているが、特に区別する場合は一時停止位置や信号機がないもの(日本で単にラウンドアバウトというもの)を modern roundabout(現代的ラウンドアバウト)という。 本項では特に断らない限り、現代的ラウンドアバウトを扱う。 3本以上の道路を円
「ラウンドアバウト」と呼ばれる信号機がない円形の交差点、環状交差点について、警察庁は導入が始まってからこの1年余りの間に全国49か所に設けられ、これまでに死亡事故や重傷事故が起きておらず、安全に一定の効果があるとして、積極的に導入を進めていくことにしています。 警察庁によりますと、この交差点の通行ルールを定めた改正道路交通法が去年9月に施行されて導入が始まってから1年余りとなる先月末までに、宮城県や長野県など15の都府県で49か所に設けられ、10月の時点では、死亡事故や重傷事故は1件も起きていないということです。 環状交差点がある静岡県焼津市が利用者およそ560人に行ったアンケートでは、交差点の安全性について「安全になった」と答えた人が全体の57%を占めたほか、スピードについては「遅くなった」と答えた人が67%に上ったということです。 警察庁は安全に一定の効果があるとして、都道府県などの道
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