タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (31)

  • GoogleのSGEが出版業界に与える深刻な影響——検索トラフィックが20〜60%減の危機

    [レベル: 上級] Google の Search Generative Experience (SGE) は、オンライン出版業界に大きな影響を及ぼすと考えられています。 その脅威について Adweek が報じています。 深刻なトラフィック減、広告収入減の可能性 メディア関係者や SEO 専門家によると、SGE の導入により、出版社のオーガニック検索トラフィックが 20% 〜 60% 減少する可能性があるとのことです。 これは、年間 20 億ドル(約 3,000 億円)の広告収入の減少につながる恐れがあります。 広告販売会社 Raptive の上級副社長 Marc McCollum(マーク・マッカラム)氏は、SGE により同社の 5,000 の出版社ネットワークで 25% の検索トラフィックの減少が予想されると述べています。 さらに Raptive の分析では、旅行やファミリー関連のウェブ

    GoogleのSGEが出版業界に与える深刻な影響——検索トラフィックが20〜60%減の危機
  • 【AI Text Classifier】ChatGPTを提供するOpenAIが独自のAIコンテンツ検出ツールをリリース

    [レベル: 上級] AI が書いたコンテンツを検出するツールを 4つ、2 日前に紹介しました。 この記事では、リリースされたばかりの新しい AI コンテンツ検出するツールを紹介します。 ChatGPT を提供する OpenAI が開発したツールです。 AI Text Classifier と言います。 AI が書いた文章なのか人間が書いた文章なのかを分類 紹介済みの 4 つのツールと同じように、文章が AI によって書かれたものか、それとも人間によって書かれたものかを分類する機能を AI Text Classifier も持ちます。 実際に試しました。 ChatGPT に書かせた文章の検証結果です。 The classifier considers the text to be likely AI-generated. テキストは AI 生成された可能性が高いとクラシファイアは判断しました

    【AI Text Classifier】ChatGPTを提供するOpenAIが独自のAIコンテンツ検出ツールをリリース
    bluesura
    bluesura 2023/02/01
    なんかマッチポンプ感がすごい
  • YMYLコンテンツと非YMYLコンテンツを1つのサイトで混ぜて公開すべきでない、Googleのアルゴリズムが判断に迷う

    [レベル: 中級] YMYL コンテンツと 非 YMYL コンテンツを同じサイトで公開しないほうがいい。混ざっていると、Google の扱いが難しくなる。 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、オフィスアワーでこのようにアドバイスしました。 このサイトは YMYL ? それとも YMYL じゃない? YMYL (Your Money, Your Life) に該当するような慎重に扱うべきセンシティブな内容のコンテンツと、人生にさほど大きな影響を与えない、ささいな内容のコンテンツを 1 つのサイトで一緒に公開していると、どういったサイトなのかを判断することが Google には難しくなります。 結果として、YMYL に関わりが深いサイトなのに関係が薄いとみなされることがあるかもしれません。 逆に、全体的には YMYL とは関連性が薄いサイトなのに関係が深いとみ

    YMYLコンテンツと非YMYLコンテンツを1つのサイトで混ぜて公開すべきでない、Googleのアルゴリズムが判断に迷う
    bluesura
    bluesura 2021/04/13
  • 5500万件の不正レビューをGoogleマップから削除、Googleはどのようにマップスパム対策しているのか?

    [レベル: 中級] Google マップのスパムにどのように対応しているかを Google は公式ブログで解説しました。 具体的に明かすと逆に悪用されかねないと詳細な説明を避けつつも、マップスパム対策の取り組みの一部を Google は紹介しています。 通常ユーザーとの行動様式の違いを検出 当のマップユーザーの行動様式との違いを検出してスパム判断に用います。 たとえば、ユーザーは通常、通勤や長距離移動の経路案内、あるいはレストランなどのサービスを探すときにマップを利用します。 また、実際に訪れた場所についてレビューや写真を投稿します。 こうした一般的な行動様式を機械学習によって学びます。 もしこうした行動様式から外れたユーザーがレビューを投稿した場合は偽物の可能性があると判断します。 バンコクのユーザーが突然、メキシコシティのカーディーラーに★1つの評価悪いレビューを投稿したら怪しいと判

    5500万件の不正レビューをGoogleマップから削除、Googleはどのようにマップスパム対策しているのか?
  • 現在のGoogleはスパムを無効にするだけ、順位を下げることはめったにない

    [レベル: 初級] Google がスパム行為を発見した場合、そのページを検索結果から完全に削除することは今はめったにありません。 ほとんどの場合は、スパムがランキングに与える効果を無効にするだけです。 スパムは無効化できればそれで十分 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏に次のような内容で Twitter のフォロワーが質問しました。 競合サイトが有料リンクを買っているが、検索結果に出ている。Google はペナルティを与えないのか? ウェブスパムチームは当に機能しているのか? ミューラー氏は次のように答えました。 もちろん対処しているが、対処にはさまざまなレベルがある。ほとんどの場合、問題を自動で無効化するようにアルゴリズムが処理する。 悪質なリンクによる効果を無効にできればそれで十分だ。そのサイトを検索から完全に削除する必要はない。 Sure, but

    現在のGoogleはスパムを無効にするだけ、順位を下げることはめったにない
    bluesura
    bluesura 2021/02/17
  • GoogleのPassage Indexingは野菜の中に埋もれているトマト🍅を探し出すことができる

    [レベル: 上級] Google の Matin Splitt(マーティン・スプリット)氏が、Search Engine Journal とのウェビナーで Passage Indexing に関するさまざまな質問に答えました。 Passage Indexing は、上手に構成されていない記事の中に埋もれてしまっていて、今までだったら認識できなかった有用な情報を探し出すことに役立ちます。 野菜ページの中のトマトを見つけ出せる 通常 Google は、そのページが何について書かれたページなのかを特定します。 基的に、1 つのトピックをそのページに割り当てます。 中心トピックはそのページのメインとなる部分で判断します。 ヘッダーやフッター、サイドバーあるいは Cookie 許可のバナーなどは無視します。 たとえば、このページは「トマト🍅」についてのページ、このページは「キュウリ🥒」について

    GoogleのPassage Indexingは野菜の中に埋もれているトマト🍅を探し出すことができる
  • Passage IndexingをGoogleが導入。ページ内の特定の部分だけをランキングの対象に。検索結果の 7 %に影響。

    [レベル: 中級] 一般的に言って、ページ全体を Google はインデックスしてクエリに対する関連性を評価します。 しかし、ページの中の特定の一部分だけを対象にして関連性を評価できるように検索システムを変更します。 検索のさまざまな新機能を紹介する Search On 2020 というイベントを 10 月 15 日に Google はオンラインで開催しました。 このイベントのなかで発表された機能の 1 つです。 限定したクエリに対応する Passage-Based Indexing ページの特定の部分だけを評価対象にする仕組みのことを Google は “Passage-Based Indexing” と表現しています。 “Passage” は、一節の意味です。 ここでは、一文とか一段落と置き換えてかまいません。 非常に限定的なニッチなクエリでユーザーが検索したとき、そのクエリに対して最

    Passage IndexingをGoogleが導入。ページ内の特定の部分だけをランキングの対象に。検索結果の 7 %に影響。
    bluesura
    bluesura 2020/10/19
    検索する側はありがたい話だけど、運営する側は検索結果だけで完結する事例が多発しそうな…でも掲示板ならさらに議論を見にいくかなぁ…?
  • オートコンプリートのクエリ候補をGoogle検索はどのようにして生成しているのか

    [レベル: 初級] オートコンプリートという機能によって検索クエリの候補を Google 検索は提案します。 このオートコンプリート機能によって検索候補がどのように生成されるかを公式ブログが解説しました。 面白い内容なので、この記事で要点をまとめて紹介します。 オートコンプリートに影響する要因 次のような要因によってオートコンプリートは検索候補を生成します。 多くのユーザーが検索しているクエリ 検索数が増えているクエリ 検索ユーザーの言語 検索ユーザーがいる場所 クエリ全体 新しさ 検索対象のトピック 「多くのユーザーが検索しているクエリ」と「検索数が増えているクエリ」はオートコンプリートのベースです。 特に説明は不要でしょう。 ユーザーが使っている言語にもオートコンプリートは依存します。 日語で検索する場合と英語で検索する場合では候補は異なります。 「検索ユーザーがいる場所」もオートコ

    オートコンプリートのクエリ候補をGoogle検索はどのようにして生成しているのか
  • Service WorkerとNavigation PreloadでGoogle検索の速度が2倍にスピードアップ

    [レベル: 上級] Service Worker の機能を利用することにより、Google は繰り返し行われる検索の結果を 2 倍速く表示するに成功したそうです。 VentureBeat(ベンチャービート)が報じています。 SW + Navigation preload で速度2倍 繰り返される検索にこの速度改善は適用されるとのことなので、Service Worker のキャッシュ機能を利用しているのでしょう。 キャッシュは Service Worker が持つ定番の機能です。 さらに、Navigation preload という仕組みを Google は Service Worker で構成しているとのことです。 状況によっては、Service Worker が起動するまでの時間がネットワークのレスポンスを遅らせてしまうことがあります。 結果として、ページの読み込みも遅くなります。 Na

    Service WorkerとNavigation PreloadでGoogle検索の速度が2倍にスピードアップ
    bluesura
    bluesura 2018/09/16
  • Googleアシスタントの音声検索にまつわる興味深い3つの数字

    [レベル: 上級] “Five insights on voice technology” と題する記事を Google 公式ブログが8月下旬に公開しました。 Google アシスタントを介して実行される音声検索の利用に関する実態を紹介する記事です。 この記事のなかで触れらている興味深い3つの数字をピックアップしてみます。 アシスタントの音声検索は操作系に 40 倍多く使われる Google アシスタントで使われるクエリは検索で使われるクエリよりも操作系が 40 倍多い 「SMS を田中さんに送信」や「電気を消して」、「カレンダーに予定を追加」のような操作に対して、Google アシスタントの音声検索はより多く利用されるそうです。 通常の検索は調べものが中心で、「何かをする」ためのアクションを起こすクエリを検索ボックスに入力することは少ないですよね。 アシスタントの音声検索は 200 倍会

    Googleアシスタントの音声検索にまつわる興味深い3つの数字
  • 誰が書いたものであろうがそのページにあるコンテンツはすべてGoogleに評価される | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 初級] 誰が書いたものであろうが、あなたのサイトにあるコンテンツはあなたのサイトのコンテンツとして Google に評価されます。 特に UGC サイトでは、ユーザーが投稿したコンテンツの品質管理が大切です。 誰が書いたとしても、コンテンツは相応に評価される Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏に Twitter のフォローが次のように質問しました。 プロによって書かれたすごく魅力的なコンテンツがあるサイトが、同じドメインにあるフォーラムで何千ページにもわたってそのコンテンツについてユーザーが書き込んだ(品質が低い)トピックによって “毒される” ことはありえますか? (ドメインを)分けたほうがいですか? こういうことは知られている問題ですか? ミューラー氏はこのように答えました。 そのサイトは、あなた自身のサイトだ。出来の悪いコンテンツを公開する

    誰が書いたものであろうがそのページにあるコンテンツはすべてGoogleに評価される | 海外SEO情報ブログ
    bluesura
    bluesura 2018/09/10
  • ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleにはある

    [レベル: 上級] ページ単位で情報を収集しつつもサイト全体の評価に影響を与えるアルゴリズムと、そのページだけに影響を与えるアルゴリズムの両方を Google は利用しているとのことです。 また先日のコア アルゴリズム アップデートは健康関連や YMYL 系のサイトを狙い撃ちしたものではないようです。 サイトレベルで作用するアルゴリズム vs. ページレベルで作用するアルゴリズム Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が検索イベントに参加するためにブラジルを訪問中です。 元同僚の Pedro Dias(ペドロ・ディアス)氏との雑談のなかでイリェーシュ氏は次のように説明したそうです。 パンダアップデートのようなアルゴリズムは、ページ単位で情報を集めるがホスト名レベルで作用する。ペンギンアップデートのようなアルゴリズムは情報を集めてページレベルで作用する。 On a chat wi

    ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleにはある
    bluesura
    bluesura 2018/09/10
  • Q&A・FAQ・How toのリッチリザルトをGoogleが準備中。構造化データを実装できるパートナーを募集 #GoogleDanceSingapore

    [レベル: 上級] 「Q&A」と「FAQ」、「How to」のリッチリザルトを Google が準備しています。 2018年7月26日に開催された Google Dance Singapore のセッションで Google の Stacie Chan(ステイシー・チャン)氏が明らかにしました。 Q&A・FAQ・How to リッチリザルトの検索結果での見え方 サイト内に掲載されている Q&A と FAQ(よくある質問)、How to(〜のし方・やり方)に関するコンテンツを検索結果のリッチリザルトとして表示できます。 こちらは、Q&Aのリッチリザルトです(写真の撮り方が上手じゃなくてすみません)。 Stack Overflow フォーラムの回答がカルーセル形式で掲載されています。 おそらくこれは、今年の春くらいからテストが実施されているものですね。 こちらは、FAQ のリッチリザルトです。

    Q&A・FAQ・How toのリッチリザルトをGoogleが準備中。構造化データを実装できるパートナーを募集 #GoogleDanceSingapore
    bluesura
    bluesura 2018/09/10
  • 【訂正記事】Google Speed Updateで影響を受けるのは本当に遅いページだけ、スピード改善が段階的に評価されるのは影響を受けた場合

    [レベル: すべて] 『今月導入される Google Speed Uptate は速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムだった』という記事を2日前に投稿しました。 しかしながら、この記事は事実を正確に反映していませんでした。 訂正のために正しい内容を書きます。 Speed Update はすごく遅いサイトだけに影響、改善は段階的に評価される Google のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、間違って解釈された Speed Update の仕様について、次のように正しました。 Speed Update は当に遅いサイトだけに影響する Speed Update の影響を受けたサイトは、段階的に改善できる(もちろん理想的なのは、十分に速度改善すること) Speed Update の実施は今でも今月を目指している サイトが十分に速いのであれば、それ以上に速くしても何も変わらな

    【訂正記事】Google Speed Updateで影響を受けるのは本当に遅いページだけ、スピード改善が段階的に評価されるのは影響を受けた場合
    bluesura
    bluesura 2018/07/04
  • 今月導入される Google Speed Uptate は速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムだった

    [レベル: 中級] 【UPDATE】 この記事は事実を正しく反映していないことが判明しました。 こちらの記事で説明しています。 ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として用いる “Speed Update”(スピード アップデート)を Google は今月導入する予定です。 Speed Update は、当に遅いページだけが影響を受けるアルゴリズムだと思われていました。 しかしながら実際には、速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムになっているようです。 Speed Update では、読み込み速度が速いと段階的に評価が上がる Speed Update の導入を事前アナウンスした公式ブログの記事は次のように説明していました。 The “Speed Update,” as we’re calling it, will only affect pages that delive

    今月導入される Google Speed Uptate は速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムだった
    bluesura
    bluesura 2018/07/02
  • JS挿入してクライアントサイドでレンダリングしたcanonicalタグをGoogleは実際にはきちんと処理することが判明

    [レベル: 上級] JavaScript によってクライアントサイドでレンダリングした rel="canonical" タグを Googlebot は無視することが Google I/O 2018 で明らかになりました(rel="amphtml" も同様に無視される)。 しかしながら、JavaScript によって挿入された rel="canonical" をきちんと処理するケースが実際にはあるようです。 JS 挿入した canonical を Googlebot が認識することを実験で検証 JavaScript によってクライアントサイドのレンダリングで挿入した rel="canonical" を Google当に無視するのかどうかを Eoghan Henn(オーン・ヘン)氏がテストによって検証しました。 テストの手順と経過、結果の詳細はレポート記事で確認していただくとして、簡単に

    JS挿入してクライアントサイドでレンダリングしたcanonicalタグをGoogleは実際にはきちんと処理することが判明
    bluesura
    bluesura 2018/06/07
  • PWA版GoogleマップがGoogle Playからインストール可能に、PWA対応したGoogle検索は高速化に成功 #io18 #io18jp

    [レベル: 中級] Google は PWA の発展、普及に力を入れていますが、自社プロダクトの PWA 化にも乗り出しています。 この記事では、PWA 対応した Google マップと Google 検索について紹介します。 PWA 版 Google マップの Google Maps GoGoogle Play からインストール可能 PWA に対応した Google マップは今年の2月に正式にリリースされていました。 その後 PWA 版 Google マップは「Google Maps Go」という名称で、Google Play にアプリとして掲載されるまでに至りました。 「Google Maps Go は、Google マップ アプリの軽量版のプログレッシブ ウェブアプリで」と説明に書かれています。 「プログレッシブ ウェブアプリ」が何なのかを一般ユーザーが理解できるかどうかはとも

    PWA版GoogleマップがGoogle Playからインストール可能に、PWA対応したGoogle検索は高速化に成功 #io18 #io18jp
  • MFIの通知はすでに始まっている、信頼性とWikipediaの関係、meta keywords無視の公式説明ほか Google SEO最新情報 #inhouseseo

    [レベル: ALL] 2018年4月6日に ISM Spin-off #4 – Google Search Night が開催されました。 来日中の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏のキーノートスピーチに続けて行われた AMA セッションでは、光栄なことに僕がモデレータを務めました。 オフィスアワーでおなじみの、金谷さんと長山さん、あんなさんも加えた4人の豪華ゲストを招いての Q&A セッションです(長山さんも米国から来てくださいました)。 この記事では、AMA セッションで交わされた Q&A を一挙公開します。 (c)Shintaro Akesaka AMA の様子――左から、ゲイリー・あんなさん・長山さん・金谷さん では、始めましょう! 日に滞在中にいちばん困るのは何? アイスブレイクとして、日に来ている長山さんとゲイリーに尋ねた質問です。 長山さん: 京都にオフ

    MFIの通知はすでに始まっている、信頼性とWikipediaの関係、meta keywords無視の公式説明ほか Google SEO最新情報 #inhouseseo
    bluesura
    bluesura 2018/04/09
    ”Chrome のデベロッパーツールでは回線速度を変えてパフォーマンステストできます。CPU を遅くすることもできます。”
  • 過去にペナルティを受けたスパムサイトをリセットするボタンはGoogleには存在しない

    [レベル: 中級] 過去に Google からアルゴリズム的に低評価を与えられてしまったドメイン名を、そうとは知らずに取得してしまうことがあります。 ドメイン名の所有者がまったく無関係の人になったからといって、その低評価をゼロにすることはできません。 Google にリセットボタンはない Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Reddit で AMA を開催しました。 Google SEO に関することを何でも質問できる掲示板です。 次のような内容の質問が投稿されました。 以前にアルゴリズム的に低評価を受けていたと思われるドメイン名をクライアントが取得してしまいました。新しいサイトのはずなのに、何をやってもうまくいきません。 過去のサイトとは異なる新規サイトであることをどうやったら Google に伝えられますか? ミューラー氏はこう回答しました。 ドメイン

    過去にペナルティを受けたスパムサイトをリセットするボタンはGoogleには存在しない
  • クエリ書き換えや選択型など強調スニペットの新しい機能をGoogleが導入

    [レベル: 上級] 強調スニペットについて詳しく解説する記事を Google は公式ブログに投稿しました。 強調スニペットの新しい機能が紹介されています。 クエリ書き換え強調スニペット ユーザーが検索したクエリを修正したクエリに対する強調スニペットを表示することがあります。 こちらは、“compare iphone 8 and iphone 10”(iPhone 8 と iPhone 10 を比較)のクエリで出てくる強調スニペットです。 しかし、“What is the difference between iPhone X and iPhone 8”(iPhone X と iPhone 8 の違いは何)のクエリに対する強調スニペットが表示されています。 強調スニペットの上に、書き換え後のクエリがタイトルとして掲載されてます。 PC 検索はもっとはっきりしています。 “Search for

    クエリ書き換えや選択型など強調スニペットの新しい機能をGoogleが導入
    bluesura
    bluesura 2018/01/31
    インパクト大きめになりそうなやつ