タグ

2015年5月9日のブックマーク (8件)

  • 【一筆多論】「日本紀元2605年」インドネシア独立宣言書が西暦を使わなかった理由(1/3ページ)

    「17/8/05」 これは、ジャカルタの独立記念塔に収められたインドネシア独立宣言書の日付である。「05年8月17日」を意味する。 05年とは、日紀元(皇紀)2605年のことだ。昭和20年、西暦1945年である。 宣言書に署名したのは独立運動のリーダーで、インドネシア共和国の初代大統領と副大統領になったスカルノとハッタの2人だ。 日が大東亜戦争に敗れた翌日、スカルノら建国準備委員会はジャカルタ在勤の海軍武官、前田精(ただし)海軍少将の公邸に集まり、インドネシア人だけで17日未明までかけて宣言書を起草した。前田は後に、インドネシア共和国建国功労章を授与された。 スカルノらが、強制されていないのに、敗戦直後の日の紀元を独立宣言書に用いた意味は重い。西暦は植民地支配への反発から避けたようで、辛亥革命後の中華民国暦のように建国を元年にすることもできたが、そうしなかったのである。 大東亜戦争

    【一筆多論】「日本紀元2605年」インドネシア独立宣言書が西暦を使わなかった理由(1/3ページ)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    なお、今のタイトルは『「日本紀元2605年」インドネシア独立宣言書が西暦を使わなかった理由』に変更されてる。タイトルだけで「大東亜戦争聖戦論」と分かる親切な記事(毒)。
  • 【トレンド日本】増える「女子力男子」のなぜ 美容に興味、料理が得意…でも恋愛は女性と(1/2ページ)

    スキンケアに気を使ったり、見た目も美しい料理を作ったり…。美容や料理など女性が興味を持ち、得意としている分野の能力を身につける「女子力男子」が増えているという。「草男子」とは一線を画す存在で、「女性の行動を素直に取り入れ、男は男らしくという価値観が希薄」「今後は男女とも『女子力』を大切にするようになるのでは」と専門家は分析、予測している。 日焼け対策にファンデーション早稲田大学3年の吉村祐人さん(21)は、女子力男子のひとりだ。パンケーキが好きで、男友達とも女友達ともよくべに行く。部屋着には、モコモコとした柔らかな質感が女性に人気のブランド「ジェラートピケ」のメンズラインを愛用している。「趣味や嗜好(しこう)が女の子っぽいんです。女子力が高くてマイナスなことは何もないですよ」と話す。 吉村さんは色白で、180センチの身長に体重50キロと細身。女性らしい雰囲気だったため、中学の頃はメーク

    【トレンド日本】増える「女子力男子」のなぜ 美容に興味、料理が得意…でも恋愛は女性と(1/2ページ)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    産経「女子力男子の背景には社会の変化がある。女性の社会進出が進んだことに加え、長引く不景気で、男性が1人で家庭を支えるという前提が崩れた」/しかし、一方で一部ウヨ記者が「専業主婦万歳記事」を書く産経
  • 「ナチズムと日本の軍国主義と戦った国に感謝」プーチン大統領 対独戦勝70周年記念式典(1/2ページ)

    【モスクワ=黒川信雄】ロシアの首都モスクワで9日、対ドイツ戦勝70周年式典が行われた。ソ連崩壊後では最大規模とされる軍事パレードが実施され、「大国」復活を目指すプーチン政権の意向が色濃く反映される内容となった。 プーチン大統領は演説で、「われわれは世界を一極化させる試みを目の当たりにしている。世界の安定的な成長を害するものだ」などと米国を念頭に批判。出席した各国首脳に「ナチズムと日の軍国主義に苦しめられ、戦った国々に感謝する」と述べるなど、日米同盟への牽制(けんせい)ともとれる発言を行った。 この日のパレードでは将兵1万6000人以上が「赤の広場」を行進し、海外からも中国人民解放軍の儀仗(ぎじょう)兵が初参加した。約200種類の戦車やミサイルなどの兵器が公開され、最新鋭戦車T14アルマータや新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)ヤルスなどが初登場した。

    「ナチズムと日本の軍国主義と戦った国に感謝」プーチン大統領 対独戦勝70周年記念式典(1/2ページ)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    今の日本は「軍国主義否定して生まれた建前」なのでプーチン演説を否定する理由はないがあちこちで「反日だ」とのたまい自分が「旧大日本帝国の後継である」と宣伝する産経(この記事はただの事実報道だが)
  • 【日本の議論】なぜ生まれ故郷の日本で「春画展」が開けないのか…欧米では相次ぎ開催、西洋美術への影響が研究されているのに(1/3ページ)

    2013年秋から冬にかけてロンドンの大英博物館で開かれた史上最大規模の春画展「春画-日美術の性とたのしみ」は、日国内に波紋-ある疑問を投げかけた。それは大英春画展の日巡回が頓挫したことでより大きくなり、いまなお宙に浮いたままになっている。「なぜ、日で春画展を開けないのか」-。 「これは、自国の文化歴史を現在のわれわれがどう受け止め、捉えるべきかという重要な問題につながる疑問」と指摘するのは、大英博物館プロジェクトキュレイターとして春画展準備に携わった、国際日文化研究センター特任助教の石上阿希さん(35)だ。日で初めて春画研究で博士号を取得した石上さんは、博士論文をベースに『日の春画・艶(えほん)研究』(平凡社)を上梓したばかり。「単に、春画の性的表現の特異性を見せるのではなく、春画がどのような社会や文化の中で存在していたのかを示すことができてこそ、春画展の意味がある」とい

    【日本の議論】なぜ生まれ故郷の日本で「春画展」が開けないのか…欧米では相次ぎ開催、西洋美術への影響が研究されているのに(1/3ページ)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    産経が仲良しな「文が鮮明な人たち」とか、「日本会議な人たち」がその種のエロに敵対的なことが大きいんじゃねえの?
  • 「民主主義への攻撃」元朝日記者の植村氏、LA講演で持論

    【ロサンゼルス=中村将】元朝日新聞記者で慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)非常勤講師、植村隆氏が8日、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)で講演し、「『捏造(ねつぞう)記者』とバッシングを受けている」と訴えた。 植村氏は「最初に署名入りで、慰安婦のおばあさんが証言を始めたという記事を書いたことで標的にされた」と持論を展開。自分に向けられる攻撃を「言論の自由、報道の自由、学問の自由、民主主義に対する攻撃だ」とも述べた。

    「民主主義への攻撃」元朝日記者の植村氏、LA講演で持論
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    まあ、「日本ウヨの同類(例:テキサス親父)」以外の外国人にとっては屁理屈で慰安婦を正当化する理由もないし、植村氏の主張に全く同感だろう。
  • エラーページ - 産経ニュース

    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    安倍政権の反国際的行為(例:靖国参拝)が目立つ某国でまーた、反国際的行為をやらかしてしまった模様。満場一致で資格停止とは(苦笑)。
  • 【渋谷の変】(上)同性パートナーシップ条例 入居・面会「断ったことない」 根拠曖昧…不動産業者や病院も戸惑い(1/5ページ)

    「同性カップルであることが分かれば、家主から敬遠される可能性があることは人たちも分かっている。あえて証明書を提示する人がいるのかどうか」 個性豊かな若者たちが集う東京・渋谷。創業15年となる不動産会社で、賃貸住宅の仲介などを担当する男性は、渋谷区が進める同性パートナーシップ証明の効果に疑問を投げかける。 たびたび同性同士の入居申し込みはあるが、「自分たちはカップル」と告白することは、まずない。2人の関係については、家賃を負担し合って生活をともにする「ルームシェア」と家主に報告する。「判断するのは家主だが、条例ができても変わらないと思う」と男性は言う。 渋谷区は4月1日から、同性カップルに「結婚に相当する関係」を認めるパートナーシップ証明書を発行できる条例を施行させた。同性カップルが法律上の家族でないため、アパートなどの入居や病院での面会を断られる「事例が多い」との指摘があったためといい、

    【渋谷の変】(上)同性パートナーシップ条例 入居・面会「断ったことない」 根拠曖昧…不動産業者や病院も戸惑い(1/5ページ)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    麗澤大学の八木秀次教授(憲法学)は「(注:同性カップルに異性カップルと)同等の権利を認めることは家族観や家庭観の崩壊につながる」と指摘
  • 【産経抄】5月9日(1/2ページ)

    今年の大型連休は、曜日の並びも良く、北陸新幹線開業ブームも手伝って連休中、JRの利用者は前年より9%も増えた。航空各社の国際線も大いににぎわったが、ただ一つ人気がなかった行き先がソウルだったという。 ▼NHKが、韓国KBS制作のメロドラマ「冬のソナタ」を地上波で放送し、大ヒットを飛ばしたのはわずか11年前。深夜帯にもかかわらず、最高視聴率は20%を超え、「韓流」ブームを巻き起こした。ソウル行きの便は女性客であふれ返り、日テレビ番組には整った顔立ちの美男美女が海を越えてどっと進出した。 ▼それもこれも今や幻となり、影も形もない。3年前の夏、先代の大統領が突如、竹島に上陸し、天皇陛下に過去への謝罪を要求するに及んで、「韓流」熱に浮かされていたおばさんたちが正気にかえってしまったのである。 ▼慰安婦問題を解決しなければ日の首相と会わない、と言い張る朴槿恵(パク・クネ)氏が大統領になると、事

    【産経抄】5月9日(1/2ページ)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2015/05/09
    産経は、中国人が反発して日本に観光にこなくても大したことはない、とお考えだ。産経のお偉い方々は、庶民(つうか日本の観光業関係者)の生活を度外視しても中国の悪口を言うのがお好きなようである。