タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (3)

  • Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開

    [レベル: 上級] SEO と相性がいい Lazyload の実装を解説するドキュメントを Google はデベロッパー向けサイトで公開しました。 3つのアドバイス ドキュメントには3つの指針が書かれています。 1. viewport 内で見えるようにする viewport 内にあるコンテンツは、必ず Google にも見えるようにしておきます(viewport は簡単に言えば、スクリーンに表示される領域)。 つまり、重要なコンテンツが viewport に入ったときは確実に読み込ませます。 IntersectionObserver APIpolyfill を実装するように Google は指示しています。 2. 無限スクロールでは paginated loading を使う 無限スクロールを採用している場合は、paginated loading を実装します。 paginated

    Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開
  • Googleモバイル検索に「他の人はこちらも検索」機能が登場、今までの関連ワード検索になかった3+1つの新しい特徴あり

    [レベル: 初・中級] 「他の人はこちらも検索」という関連ワード検索の機能をGoogleはモバイル検索に導入しました。 今までの関連ワード機能にはなかった新しい特徴が「他の人はこちらも検索」には3つあります。 【UPDATE】 もう1つ大きな特徴があったので追加しました。 検索結果に戻ってきたときに表示 カルーセル形式 アクセスした結果の下に表示 ページによって異なる関連ワードを提示 4つの特徴を持つ「他の人はこちらも検索」 こちらは通常のモバイル検索結果です。 1位表示のNHKのサイトをタップして訪問し、検索結果に再び戻ってきます。 そうすると、すぐ下に「他の人はこちらも検索」が出現します。 カルーセル形式になっていて、横にフリックするとスライドして検索ワードがさらに出てきます。 「他の人はこちらも検索」のもう1つの特徴は、訪問したページの結果の下に出現する点です。 こちらのスクリーンシ

    Googleモバイル検索に「他の人はこちらも検索」機能が登場、今までの関連ワード検索になかった3+1つの新しい特徴あり
  • ECサイトの商品説明文はオリジナルだとしても上位表示を保証されない

    [対象: 中〜上級] ECサイトにおける商品説明文の他サイトとの重複について、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Google+で開催したウェブマスター向けハングアウトで発言した情報をこの記事では取り上げます。 ※20:50くらいから 参加者の1人が次のように質問しました。 自分のサイトに自分で作ったオリジナルの商品説明文を載せると同時に、その商品のメーカーが作成して公式サイトにも掲載するかもしれない商品説明文を載せたとする。この場合、コンテンツの帰属・所有権はどうやって確保したらいいのか。 John Mueller氏は次のように答えました。 そういう場合は、私たちはコンテンツの直接の所有権をおそらく見ようとはしないだろうと思う。それよりもユーザーにどのページを見せたらいいかを見つけ出そうとするだろう。 たとえば、を売っているオンラインストアがあって、世界中

    ECサイトの商品説明文はオリジナルだとしても上位表示を保証されない
  • 1